もう「COCOA」の機能停止は済んでる?
セキュリティ通信

2022.12.04 もう「COCOA」の機能停止は済んでる?

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の最後となるアップデートが11月17日に配信された。

同アプリは、コロナの感染防止のために活用されたもので、感染者との接触が見られた場合には通知が来るようになっていた。

しかし、「全数届け出」が見直されることになり、同アプリの役目は終わってしまったため、今回のアップデートは機能を完全に停止することを目的としている。

アップデートした場合には、その後の案内に沿って操作すればよいという。

アップデートをしないとどうなる?

アップデートをしなくても、アプリ自体を正しく削除できていれば問題はないようだ。

しかし、接触通知設定がオンのままになっていたり、Bluetoothが有効になっていたりしている状態が続くと「データやバッテリーを知らない間に消費していた」という事態につながるという。

iPhoneユーザーは簡単にアプリを削除できるが、Androidユーザーは操作が少し複雑になっているため注意をする必要がある。

最後のアップデートが配信される前にアプリを削除したという人は、端末本体の設定を一度確認し、しっかりと機能が停止しているか見てみるとよいだろう。

【関連リンク】

・さよなら接触通知アプリCOCOA きょうから最終アップデート データ収集と通信機能削除 そのまま削除はバッテリー消費に影響がある可能性も… 費用2年で約13億円(TBS・JNN NEWS DIG)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/206047?display=1

・COCOAの機能停止は「アプリ削除」だけでOKだが……「最終アップデート版」なぜ配信?(ITmedia NEWS)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/22/news145.html

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ