Metaが導入する、同社運営のSNSで10代を守るための対策とは。
セキュリティ通信

2022.12.05 Metaが導入する、同社運営のSNSで10代を守るための対策とは。

Metaは、11月21日、同社が提供するサービス「Facebook」と「Instagram」における、10代の若者を守るために導入する対策について発表した。

発表によれば、同日から16歳未満 (一部の国では18歳未満)がFacebookを利用すると、投稿にコメントできる人やフレンド リストを表示できる人を制限するなど、 デフォルトの状態でよりプライベートな設定が適用されるという。

Instagramでは昨年12月より、このような16歳未満のユーザーを守るための対策を導入している。

加えて、最近誰かにブロックされた、もしくは問題があると報告された大人のアカウントを10代のおすすめに載せないようにしたり、それらのアカウントが10代の情報を見た場合にメッセージ ボタンを消すことができたりするテストを行っている最中なのだという。

今後のMeta

Metaは全米行方不明・被搾取児童センターと連携し、性的な画像などが知らない間に公開されていることを不安に思う10代を対象にしたグローバルプラットフォームを開発中だとしている。

また、性的な画像などに対する偏見や恥ずかしさを和らげ、そのような画像が共有されたりした場合に、どのように助けを求めたらよいのか、自分の感情をどのようにコントロールしたらよいのか、などをまとめた教材を作成しているという。

【関連リンク】

・Meta、未成年のユーザーを守るための新対策を導入(GetNavi web)
https://getnavi.jp/digital/810384/

・Protecting Teens and Their Privacy on Facebook and Instagram(Meta)
https://about.fb.com/news/2022/11/protecting-teens-and-their-privacy-on-facebook-and-instagram/

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ