2022.12.10 メルカリ、売上金などで仮想通貨を購入できるように!ターゲットは仮想通貨をこれまで使用したことがない人たち。
メルカリは、11月8日、子会社の株式会社メルコインによって、売上金などで仮想通貨を購入できるようになること及び同社で初のクレジットカード「メルカード」の開始を発表した。
仮想通貨交換事業者のもとで申し込みを行う際、口座開設や本人確認などやらなくてはならないことがあり、時間も手間もかかってしまう。
しかし、同社ではメルカリサービスに振込口座など必要事項がすでに登録してあれば、最短1分で申し込むことが可能だという。
サービス開始直後は、知名度の高い「ビットコイン」を採用するといい、アプリでの決済にも今後対応していく予定だとしている。
同社によれば、今回のターゲットは仮想通貨をこれまで使用したことがない人たちだという。
身近なサービスで仮想通貨が利用できるとなれば、多くの人が利用するきっかけになり得るかもしれない。
少しずつ日本にも広まっている支払い方法
2017年にはビックカメラが全店舗でビットコイン決済をはじめ、2021年には楽天がビットコインをチャージして使えるようになるなど、仮想通貨による決済が少しずつ日本にも広まってきている。
発表後、SNSでは少額であればビットコイン決済を利用したいという前向きな声もあったという。
クレジットカード決済からビットコイン決済へと、主流な支払い方法が変われば、同社はクレジットカード会社への手数料を抑えることができるメリットも生まれる。
これをきっかけに、日本で仮想通貨支払いは広まるのだろうか
【関連リンク】
・メルカリのアプリ、ビットコイン買える機能は両刃の剣(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC223WB0S2A121C2000000/
TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock