Instagram、テキストと絵文字で考えを伝える新機能「Notes」が追加。
セキュリティ通信

2022.12.21 Instagram、テキストと絵文字で考えを伝える新機能「Notes」が追加。

Metaは、12月13日、同社が提供するSNS「Instagram」で、ユーザーの考えを伝える新たな方法として新機能「ノート(Notes)」を追加したと発表した。

この機能では、テキストと絵文字を使用した60文字以内の投稿を、相互フォローをしているユーザーや親しい友人リストに含まれているユーザーの中から投稿者が選択した人の受信トレイに24 時間表示するという。

この投稿を見た人が反応した場合、返信はDMとして表示されるようだ。

同社はNotesについて、自分自身を表現し、気楽に人と繋がることのできる自発的な方法だと述べている。

テスト中の新たな機能について

また、Metaは同日、いくつかの新たな機能をテスト中であることを明らかにした。

1つは、「Candid ストーリー」という機能で、撮影するよう求める通知が届いたら、現在の様子を撮影して共有するというものになっており、設定を変更すればこの通知が届かないようにすることも可能だという。

2つ目は、「グループ プロフィール」と呼ばれる機能で、投稿やストーリーをグループメンバーだけで共有できるものだといい、操作は「+」→「グループ プロファイル」と選ぶだけで良い。

さらに「Collaborative Collections」という、友人など親しい人と興味のあるものを通じてつながることのできるような機能もテスト中だとしている。

【関連リンク】

・Instagram の新しい共有機能: メモ、グループ プロフィールなど(Meta)
https://about.fb.com/news/2022/12/sharing-features-on-instagram-notes-group-profiles-and-more/

・Instagram、60文字でメッセージを伝える「Notes」などの新機能を発表(CNET Japan)
https://japan.cnet.com/article/35197360/

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ