今年の大きなニュースは?2022年に起きた10のニュースを振り返り!
セキュリティ通信

2022.12.31 今年の大きなニュースは?2022年に起きた10のニュースを振り返り!

今年も残すところわずかとなりました。

この1年もさまざまな出来事がありましたが、 皆さんはどんな出来事が印象に残っているでしょうか?

この記事では、今年最後の締めくくりとして、2022年に起こった大きなニュースを10個に絞ってまとめてみました。

一緒に2022年を振り返ってみましょう。

1.ウクライナ侵攻の影響を受け、サイバー攻撃が急増

ロシアによるウクライナ侵攻の影響で、2月頃から日本国内企業へのサイバー攻撃が急増しました。

経済産業省は23日、金融庁は24日に、これらの情勢からサイバー攻撃の潜在的リスクが高まっているとして、それぞれのWebサイトで注意喚起を行っています。

この時期に、トヨタ自動車などの自動車部品を製造している「小島プレス工業株式会社」がサイバー攻撃を受けたことで、製造が一時的に停止するという事態も起き、国内ではサイバー攻撃への警戒がより高まりました。

2.KDDIで大規模通信障害

2.KDDIで大規模通信障害

7月2日、KDDI回線において2日以上続く大規模な通信障害が発生し、多くのユーザーに影響を与えました。

音声通話やデータ通信が利用できないという状況が続いた原因は、ネットワークに関与しているルーターのメンテナンス作業の際に起きた誤設定のためだと報告されています。

これらの通信障害について、KDDIは契約約款に基づく返金とお詫びの返金を行い、これらを合わせると約73億円にも及ぶようです。

3.楽天モバイルが月額0円のプランを廃止する

3.楽天モバイルが月額0円のプランを廃止する

楽天モバイルは、5月13日、1か月に使用するギガ数が1GB以下であれば月額0円となるこれまでの料金プランを廃止すると発表しました。

新たな料金プランは7月から適用されており、月額0円に魅力を感じていたユーザーは戸惑いを隠せなかったようで、第1四半期と第3四半期を比較すると約36万回線が解約されていたようです。

しかし、現在はそれも落ち着き、ユーザー1人当たりの単価も上がったことで楽天モバイルの収入は増えている。

4.iPhone14シリーズが発売

4.iPhone14シリーズが発売

Appleは、今年、新作となるiPhone14シリーズを発売しました。

9月にはiPhone 14・iPhone 14 Plus・iPhone 14 Pro、10月にはiPhone 14 Pro Maxを発売開始しています。

ProとPro Maxには、新機能の「ダイナミック アイランド」や「常時表示ディスプレイ」が搭載されていたり、メインカメラの性能が上がっていたりといった変化があったため、話題になりました。

5.Meta、「Meta Quest Pro」を発売。

5.Meta、「Meta Quest Pro」を発売。

Metaは10月、新型XRヘッドセット「Meta Quest Pro」の発売を開始しました。

同製品はMeta Quest 2と比較して性能が大きく引き上げられており、多くの人が興味を持つ一方で、日本円にして22万6800円と高価格であることに驚く声もあがっていたようです。

Metaによれば、Meta Quest 2はゲーム向けであるのに対して、Meta Quest Proはビジネス向けに作られていると発表しています

6.イーロン・マスク氏がTwitterを買収

6.イーロン・マスク氏がTwitterを買収

実業家であるイーロン・マスク氏は10月、SNS「Twitter」の買収が完了したことを発表しました。

買収が完了してすぐに、CEOだったパラグ・アグラワル氏をはじめとした上層部の人たちを解雇しています。

その後も、大規模な人員削減を行ったり、マスク氏を取材していた記者らのTwitterアカウントを停止したりするなどの行動を起こしており、これらに対して批判の声が多くみられました。

本人が12月に実施したアンケートにおいて、ツイッターの代表を辞任することに57%以上の人が賛成したという結果になり、後継する人が現れればすぐに辞めるとも述べています。

7.FTXが破産申請、ビットコインは大幅に下落。

7.FTXが破産申請、ビットコインは大幅に下落。

大手暗号資産取引業者のFTXトレーディングは11月11日、米連邦破産法11条を申請しました。

この影響で、ビットコインの約5%の下落や、同社と関わりが深かったブロックファイも同様の申請をするなどの動きが起こりました。

27日には、FTXが申請を出した数時間後に日本円にして約500億円もの資金が流出した可能性があるとして米検察当局が捜査をしていることが報道によって明らかになっています。

8.大企業で相次いだ人員削減

8.大企業で相次いだ人員削減

大手IT企業での解雇が相次いでいることが話題になりました。

11月には、Twitterを買収したイーロン・マスク氏によって、全体の約半分にあたる3700人もの従業員が解雇されています。

また、同月にはMetaが従業員の約13%にあたる1万1000人を解雇すると発表し、Amazonも約1万人の解雇を計画していることが報道されました。

9.「COCOA」が機能停止

9.「COCOA」が機能停止

新型コロナウイルス接触確認アプリとして令和2年6月から提供されていた「COCOA」が機能停止すると発表されました。

発表によると、陽性者の全数届出の見直しによって、陽性登録が可能な人が限定されることが機能停止に至ったことが理由のようです。

同アプリでは、11月17日より機能停止に向けた最終アップデートが提供されているとともに、知らない間にバッテリーや通信量が消費されることを防ぐため、厚生労働省は機能停止の手続きを行うよう求めています。

10.ティム・クック氏が来日

10.ティム・クック氏が来日

12月には、AppleのCEOであるティム・クック氏が日本を訪れました。

クック氏のツイートによると、熊本にあるソニーのテクノロジーセンターを訪問し、iPhoneにも搭載されているイメージセンサーの製造を視察したようです。

他にも、熊本市内の小学校でICT教育を取り入れた授業を視察したり、熊本城を訪れた際に市長らと撮影した写真をTwitterに載せたりしていました。

終わりに

来年も引き続きよろしくお願い致します

いかがでしたでしょうか?

皆さんは、どのニュースが一番印象に残りましたか?

2022年も、インターネット・テクノロジー業界では、様々なことが起こった激動の年でした。

来年も、インターネット・テクノロジー業界の最新トレンドニュースを毎日配信して参りますので、Prebellを来年も引き続きよろしくお願い致します。

【関連リンク】

・ウクライナ侵攻前後に急増したサイバー攻撃の脅威、企業が今やるべきことは(日経クロステック)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01661/050100015/

・7月2日に発生した通信障害について(KDDI)
https://www.kddi.com/extlib/files/corporate/ir/library/presentation/2023/pdf/kddi_220729_shougai_qybBYn.pdf

・楽天モバイル「0円プラン廃止」で36万回線が解約、悲願のプラチナバンド提供開始は2024年(ビジネスインサイダー)
https://www.businessinsider.jp/post-261763

・【発売開始】iPhone 14発表!新機能やカラー、発売日など最新情報まとめ(ノジマ)
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/128509/

・メタ、新型VR端末を25日発売 日本では22万6800円(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN11DKS0R11C22A0000000/

・イーロン・マスク氏に翻弄された2022年を振り返る(ITmedia NEWS)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/28/news089.html

・FTXが破産申請、負債は数兆円規模か…ビットコインが一時5%下落(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221112-OYT1T50115/

・ブロックファイも破産法申請、FTXの破綻連鎖-負債最大1.4兆円(Bloomberg)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-28/RM2EWBT0AFB401

・13万人の技術者が解雇、IT企業にとって2022年は最悪の年か(TECH+)
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221130-2526114/

・接触確認アプリ(COCOA)の機能を停止します(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_29139.html

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ