他国に日本の起業家1000人を派遣、スタートアップ育成5カ年計画の一環。
セキュリティ通信

2023.01.17 他国に日本の起業家1000人を派遣、スタートアップ育成5カ年計画の一環。

西村経済産業大臣は、1月8日、スタートアップ育成5カ年計画の一環として、日本国内の若手起業家を一部他国に派遣するとの考えを示した。

2028年までの5年間の間に、フランスとイスラエルなどに1000人の起業家を派遣するという。

1月5日〜1月8日にラスベガスで開催されていたハイテク技術見本市「CES 2023」のうち、8日に西村経済産業大臣が訪れ、スタートアップに関するブースを見た上で今回の派遣を決定したようだ。

西村大臣は、「それぞれの地域で起業家同士刺激し合い、日本のスタートアップも大きくなって帰ってきてほしい」というコメントしているという。

米国のシリコンバレーに人材を派遣するという計画はすでに実行されており、今後派遣する地域を増やしていくとしている。

スタートアップ企業を支援するための計画とは

日本政府が、スタートアップ企業を支援する目的で掲げている「スタートアップ育成5か年計画」とはどのようなものか知っているだろうか。

これは、開業率やユニコーン企業の推移が、米国をはじめとする他国よりも低水準であるものの、持続的な成長が見込める面も見られることから。

この計画では、「スタートアップ創出に向けた人材・ネットワークの構築」、「スタートアップのための資金供給の強化と出口戦略の多様化」、「オープンイノベーションの推進」という3本の柱から構成されている。

【関連リンク】

・経産省、起業家1000人を仏とイスラエルなどに派遣 スタートアップ育成へ(TBS・JNN NEWS DIG)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/265793?display=1

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ