初代Meta Quest、今後新機能が追加されることはない?一部機能は利用不可に。
セキュリティ通信

2023.01.22 初代Meta Quest、今後新機能が追加されることはない?一部機能は利用不可に。

Metaは、1月9日、初代「Meta Quest(Oculus Quest)」において、今後アップデートで新機能が追加されることはないと発表した。

新機能が追加されることはないものの、重要な不具合の修正や、セキュリティに関係するアップデートは、来年の2024年まで引き続き実施するとしている。

また、同機器のユーザーが利用できていたパーティー機能において、作成および参加ができなくなる他、ユーザー同士が自分のホームに誘いコミュニケーションをとることができる「Horizon Home」の機能も3月5日以降利用できなくなるという。

2019年に発売されて以来、定期的にアップデートがされてきた同機器のニュースに驚くとともに寂しさを感じる人も少なくないのではないだろうか。

使えなくなる機能を今後楽しみたい時は?

上記の通り、数ヶ月後には一部の機能が使えなくなることが決まっている。

パーティー機能を利用したり、「Horizon Home」のホームに入りたいと思った場合には、「Meta Quest 2」もしくは「Meta Quest Pro」を購入し、利用することになる。

Metaのオンラインショップで、「Meta Quest 2」は128GBで59,400円、「Meta Quest Pro」は226,800円で購入することができる。

決して安い買い物ではないが、バーチャルの世界を楽しみたいという人は購入を検討してみてもよいだろう。

【関連リンク】

・Meta、初代「Meta Quest」への新機能追加を終了 セキュリティ更新も2024年に終了へ(ITmedia NEWS)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/10/news069.html

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ