TwitterがAPIの無料提供を終える。Twitterと連動させているゲームは危険?
セキュリティ通信

2023.02.08 TwitterがAPIの無料提供を終える。Twitterと連動させているゲームは危険?

Twitterは、2月2日、これまで無料であったTwitter APIの提供を終えることを明らかにした。

今回の件では同社のAPIのうち、バージョン2とバージョン1.1が該当するという。

無料提供が終了するのは2月9日からだといい、利用している企業やサービスが多いにも関わらず1週間前の告知であったため戸惑う人が多そうだ。

提供終了後には、有料のプランが利用可能になるとしており、詳細に関しては今後また発表するとしている。

APIとは

APIとはどのようなものなのか知っているだろうか。

APIとは、アプリケーションプログラミングインタフェースの略で、これを活用することで、Twitter以外のアプリケーションでもツイートをしたり、いいねやリツイートをすることができるようになる。

他にも、Twitter APIの活用によって、アカウント認証としての利用や、それぞれのWebサイトデザインに合わせた形でツイートを貼り付け、欲しい情報に合ったハッシュタグがついたツイートを探し出しWebサイトに掲載するということなどが可能になっていた。

有料化に伴い、Twitterと連動させているゲームなどが利用できなくなる可能性が考えられているため、今のうちに他のアカウントと連動させておいたほうが良いかもしれない。

【関連リンク】

・Twitter、APIを有料化へ(CNET Japan)
https://japan.cnet.com/article/35199526/

・アカウント認証などに用いる「Twitter API」が2月9日より有料化へ。ゲームデータのTwitter連携や外部サービスを経由するツイートなどを利用できなくなる可能性(電ファミニコゲーマー)
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230202j

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ