TikTok、13歳以上18歳未満の全ユーザーの視聴時間を60分に設定。
セキュリティ通信

2023.03.09 TikTok、13歳以上18歳未満の全ユーザーの視聴時間を60分に設定。

TikTokは、3月2日、18歳未満のユーザーを対象に新たな機能を追加すると発表した。

追加される新機能では、アプリを使用できる13歳以上18歳未満の全ユーザーの視聴時間に制限が設けられるという。

制限時間は自動で60分に設定され、それ以上視聴をしたい場合には「パスコード」を入力する必要があるとしている。

もし制限を解除した場合には、1日に100分以上視聴するとスクリーンタイム制限設定を促す通知などが送られるという。

この新機能は発表後、数週間ほどで全対象者に適用されるようだ。

保護者向け機能も追加。

その他に追加される機能として、保護者向けのものがある。

内容としては、子どもの視聴時間を調整することのできる「ペアレンタルコントロール」、子どもの視聴時間やアプリを開いた回数などを見ることのできる「スクリーンタイムダッシュボード」だ。

TikTokでは今後、未成年ユーザーに限らず、曜日ごとにカスタマイズして視聴時間に制限を加えられる機能や、夜間にオフラインになる時間を決められる設定が追加される予定だという。

ついつい見過ぎてしまうのは子どもだけではないため、このような機能の追加を喜ぶ人も少なくはないだろう。

【関連リンク】

・TikTok、18歳未満は「1日60分まで」に制限(ITmedia NEWS)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/02/news142.html

・「TikTokは1日1時間」 18歳未満の視聴時間を制限(Impress Watch)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1482824.html

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ