TIPS 2017.09.12 ATMも飲食店も居酒屋も。近場のスポットを探すならGoogleマップで「検索」が超便利

インターネットが日々の生活に欠かせなくなった現代。何か調べたいときにはGoogleやYahoo! などの検索サイトを使うというのが基本ですよね。でも、近所のレストランを探したいときに、ググるよりも便利な方法があるのはご存知ですか? その答えは、Googleが提供している地図アプリ「Google マップ」です!

近場のスポットを調べたい時は「ググる」のではなく、Google マップで直検索!

スマホで検索サイトを開いて、グルメサイトなどからお店を探すよりも「Google マップ」を使ったほうがサクッと近所のお店を探すことができるんです。しかも、お店の住所だけではなく、電話番号や、お店が混み合っている時間までわかることも…! それだけではなく、近所のコンビニやATMまで探すことだって可能です。 出張先や旅行先など土地勘がない時にはきっと助けてくれるはず。

営業時間や電話番号、口コミまでわかるGoogle マップ

「Google マップ」を使うのは、目的地までの最短ルートを知りたいときや、カーナビ代わり、といった方が多いと思います。実は、道案内だけではなく、いろいろなお店なども案内してくれるんです。一体どんな案内をしてくれるのか、早速見てみましょう。

・居酒屋編

楽しい飲み会。お店を出て「次はどうする?」なんて話してたら、急に二次会の幹事に任命されてしまう。そんなよくある状況を助けてくれるのが「Google マップ」での検索です。「居酒屋」と検索するだけでこの通り。周辺の居酒屋とその営業時間や店内の様子などがズラッと表示されます。音声入力にも対応しているので、片手が塞がっているときでもサクッと検索することができるのもありがたいですね。

「居酒屋」と検索

さらに便利なのが、それぞれのお店をタップすると表示されるお店情報。住所や電話番号だけではなく、混雑する時間帯までをグラフで見ることができます(非対応の店舗もあり)。お店に行くために便利な周辺の画像や、料理写真も網羅されています。

お店の情報

そしてレーティングに口コミまで! はじめてのお店でもおすすめメニューがわかります。もちろん電話番号も確認できるので、気に入ったお店が見つかればサクッと電話で予約をしてしまいましょう。

お店の評価も

ネットを使ってお店を探そうとすると、まずはグルメ情報サイトで気になるお店をみつけて、住所を調べて地図サイトやアプリに入力し、ルートを調べて…と意外と手間がかかりましたよね。Googleマップを使えば、これらのことが1つのアプリで可能なのです。

・コンビニ

コンビニも「コンビニ」と検索するだけで近所の店舗がたくさん出てきます。目当てのお店が決まっている時には「ファミリーマート」などと検索しても大丈夫!

「コンビニ」と検索

各社によって展開しているチケットサービスやオンラインプリントサービスなど異なるものが多いので、いろいろな店舗が表示されるのはうれしいですね。Amazonの店頭受け取り*の場所選びにも重宝しそうですね。

  • Amazonの店頭受け取りとは、Amazon.co.jp が発送する商品をコンビニなどの店頭で受け取ることができるサービスのこと。ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、ヤマト運輸営業所で受け取ることが可能

・ATM

もちろんATMも同じ要領で「ATM」と検索するだけ。飲み会やデートの最中にお金がないことに気づく。そんなピンチの時でも便利です。パッと検索して、さっとダッシュで向かいましょう。

「ATM」と検索

・その他

「コインパーキング」「ガソリンスタンド」で検索した例

その他にもガソリンスタンドや、コインパーキングなども検索可能。業種で検索することができるので、バッティングセンターやボウリング場、さらには公園や美術館、博物館なども検索することができるので、○○がしたい! となった時にはその業種を検索してみましょう。

とにかく使わないと損! いつもの街でも、旅行先でも「Google マップ」

行きたい場所の知りたい情報がひと通り検索できるといっても過言ではない「Google マップ」。これまでは、ググって、お店を決めてから住所をマップに入れて…といった流れが多かったと思います。これからは○○がしたい!となったら、「Google マップ」を開いて検索するだけで簡単に目的地にたどり着くことができます。二次会だけではなく、旅先などでもぜひ活用してみてくださいね。

TEXT:坂上春希

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ