ネットのギモン・お悩み

2021.02.09 日常シーンに音楽を!Spotifyのプレイリストを使いこなす方法は?

音楽のストリーミングサービスを利用すると、聴きたい曲を検索すればいつでもどこでも気軽に音楽を楽しめます。

無料プランでも5,000万曲を超える音楽が楽しめる「Spotify」を使いこなしたいなら、プレイリスト機能の活用がおすすめです。

この記事では、Spotifyのプレイリストの活用方法について紹介します。Spotifyのプレイリストを使いこなして、日常シーンで手軽に音楽を楽しんでみましょう。

POINT

  • プレイリストを使うと、聴きたい曲を集めてリスト化できる
  • 「公式プレイリスト」で人気の曲をもれなくチェック
  • 「メイド・フォー・ユー」の機能で、お好みの曲が自動でリストに
日常シーンに音楽を!Spotifyのプレイリストを使いこなす方法は?

Spotifyとは?

Spotifyとは?

Spotifyとはインターネットを通じて音楽を配信するストリーミングサービスです。

スマートフォンのほか、パソコンやタブレット端末、ゲーム機など、インターネットに接続できる機器があればSpotifyを利用できます。

聴くことができる曲数は、無料プラン、有料プランともに5,000万曲以上に上ります。聴きたい曲のほとんどがカバーされているので、Spotifyを利用すれば、いつでもどこでも音楽を気軽に楽しめます。

Spotifyに登録する方法は?

Spotifyに登録するには、Spotifyの公式サイトにアクセスし、公式サイトで会員登録を行います。

登録するときに入力する内容は以下となります。
・メールアドレス
・パスワード
・プロフィール名
・生年月日
・性別

登録画面には利用規約とプライバシーポリシーに関する内容が記載されています。内容に同意したらチェックリストにチェックを入れて登録完了です。

なお、Facebookアカウントがあれば、必要事項を入力せずに登録ができます。

また、Spotifyはアプリも利用できるので、スマートフォンからアプリをインストールして会員登録することも可能です。

無料プランと有料プランの違いは?

Spotifyには無料で利用できる「Spotify Free」と有料の「Spotify Premium」の2種類のプランがあります。それぞれのプランの特徴について説明します。

【無料プラン】
・再生時に広告が入る
・音楽の再生はシャッフルプレイ
・音質は高音質までに限られる
・オフライン再生に対応していない

【有料プラン】
・再生時に広告が入らない
・聴きたい曲が複数あれば、順序を決めて再生できる
・音質は高音質を上回る「最高音質」を選べる
・オフライン再生に対応

無料プランはシャッフルプレイとなっているため、プレイリストに複数の曲を登録した場合は順不同で再生されます。作業中や車の運転中のBGMとして利用するのであれば無料プランで十分でしょう。

もし、聴きたい曲を順番どおりに聴きたいときや、質の高い音で音楽を聴きたい、というこだわりがあれば有料プランがおすすめです。

有料プランなら、再生時に広告が入らないほか、オフライン再生にも対応しているのでより使いやすくなっています。

Spotifyのプレイリスト機能を紹介

Spotifyのプレイリスト機能を紹介

Spotifyで音楽を楽しむなら、プレイリストを使いこなしましょう。

プレイリストとは複数の曲を集めてつくったリストのことです。好きな曲を集めたり、テーマを決めて曲をそろえたりすることができます。

この項目ではSpotifyのプレイリストの機能について紹介します。

プレイリストの作り方

アプリでプレイリストをつくる場合は、以下の流れで行います。
・プレイリスト作成をタップ
・プレイリストに名前をつける

プレイリストは簡単につくることができるので、早速作成してみましょう。

プレイリストに曲を追加しよう!

プレイリストをつくっただけではプレイリストに曲が入っていないので、好きな曲を追加します。

曲を追加する場合、プレイリストの画面、または曲のリストを表示します。その中から好きな曲を選び、曲名の右側に表示されている「・・・」をタップするとプレイリストに追加できます。

また、再生中の曲もプレイリストに追加することが可能です。画面の右上の「・・・」をタップしてプレイリストに追加します。

プレイリストを複数作成して、雰囲気に合った音楽を流そう!

プレイリストのおすすめの利用法は、シチュエーションに応じたプレイリストを作成して、その場の雰囲気に応じた音楽を再生することです。

Spotifyではプレイリストを複数作成できるので、さまざまなプレイリストを作成して楽しむこともできます。プレイリストのテーマとしては以下のものがあります。

・人気の曲を集めたプレイリスト
・好きなアーティストの曲を集めたプレイリスト
・車の運転中にピッタリなプレイリスト
・DIYや料理のときなど、作業中にBGMとして聴きたいプレイリスト
・テンションを上げたいときに聴きたいプレイリスト
・癒やされたいときに聴きたいプレイリスト

Spotifyで聴ける曲数は5,000万曲以上もあるので、好みに合った曲を自由に選べます。テーマに沿った曲を集めてプレイリストをつくると、音楽を聴いていて気持ちが盛り上がることでしょう。

Spotifyが曲を厳選した「公式プレイリスト」

プレイリストは個人で作成するだけでなく、ほかのユーザーが作成したものも利用できます。そのうち、Spotifyが公式に作成したプレイリストは「公式プレイリスト」と呼ばれます。

公式プレイリストは人気の高い曲や特定のジャンルに絞った曲がまとまっているもので、多くのユーザーに聴かれているプレイリストです。

Spotifyが作成した公式プレイリストの見分け方は、プレイリスト名の下にある作成者の欄が「Spotify」となっているものです。プレイリスト名は大きめに書かれているのに対し、作成者の欄は小さめに書かれています。

Spotifyがまとめた公式プレイリストは、聴き応えのある曲がたくさんそろっています。

お気に入りの音楽が流れる「メイド・フォー・ユー」

Spotifyならではのおすすめ機能は「メイド・フォー・ユー」です。

日本語に意訳すると「あなたにとって最適なプレイリストを作成します」というような意味合いとなりますが、まさにその言葉どおり、ユーザーにとっておすすめのプレイリストが配信される機能です。

おすすめのプレイリストを配信するために、Spotifyはユーザーの音楽の好みを学習します。

例えば、繰り返し聴いている曲やお気に入りに登録した曲、保存した曲やシェアした曲など、好みの曲を学習するほかにも、スキップした曲は好みの曲ではないと判断して、ユーザーが好みそうな曲を学習していきます。

ただし、Spotifyが学習したユーザーの好みがプレイリストに反映されるには数週間程度かかります。そのため、Spotifyを使い始めたばかりの頃は、ユーザーの好みとはやや違う曲が配信されることがあります。

好みの曲を聴くためには、普段から自分が聴きたい曲を聴くことがポイントとなります。

メイド・フォー・ユーは以下の4種類があります。
・Daily Mix
→おすすめの曲を配信。曲を聴くほど頻繁に更新される。プレイリストは最大で6個配信
・Discover Weekly
→おすすめの曲を週単位で更新。更新日は毎週月曜日
・Release Radar
→おすすめの新曲を配信。更新日は毎週金曜日
・何度も聴いた曲
→ユーザーが「もっと聴きたい」と思える曲を配信

Spotifyで曲を聴けば聴くほど、自分で曲を選ばなくても心に響く曲が自然と流れるようになります。

まとめ

まとめ

Spotifyは5,000万曲を超える音楽が楽しめます。

自分で曲を検索しながらプレイリストを作成することも楽しいですが、Spotifyならではの「メイド・フォー・ユー」の機能によって、おすすめのプレイリストが配信される点もユーザーとしては魅力的です。

Spotifyは学習能力があるので、ユーザーの好みを理解しながらユーザーにピッタリの曲をおすすめします。ときには、自分の想定を超えるほど優れた曲に出会えるかもしれません。

Spotifyのプレイリストを使いこなして、音楽いっぱいの生活を満喫しましょう。

PHOTO:Unsplash/Pixabay
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ