ネットのギモン・お悩み

2020.01.21 【おススメ無料音楽アプリ】フルで聞ける?広告は入る?有料プランとの比較まで詳しく解説!

Apple MusicやSpotify、LINE MUSICなど、定額制の音楽ストリーミングサービスが人気の昨今、無料で聴ける音楽アプリも用意されています。ここでは無料プランがあるアプリやその機能を紹介します。

無料音楽アプリはある?広告は入る?フルに聴ける?

無料音楽アプリはある?広告は入る?フルに聴ける?

無料で音楽を聴けるアプリはあるのだろうか……?その疑問に答えるべく、無料プランありの音楽アプリと、有料プランのみのアプリをそれぞれ紹介します。

無料プランありのアプリ

Spotify
Apple Musicと並ぶシェアを誇る人気サービスであるSpotifyは、豊富な楽曲数と使いやすいインターフェース、自分専用に自動で複数作成してくれるプレイリスト機能等が充実しており、定額制音楽ストリーミングサービスを試してみたい方におすすめのサービスです。特に、広告は入りますが、無料で全曲フル再生やバックグラウンド再生といった機能が使えることは、他のサービスにはない魅力です。

有料版との違いや、無料で使える機能について、次の記事で詳しく解説しています。

YouTube Music
YouTubeによる音楽に特化したサービスであるYouTube Musicにも無料プランが用意されています。視聴方法は動画と音声再生があります。他にもプレイリスト作成、オフライン再生にも対応しています。無料プランには珍しく、自分で聞きたい曲を自由に選択して音楽を再生することができるオンデマンド再生が使えます。

YouTubeに公式チャンネルを持っているアーティストも多いので、そこにアップロードされている動画を楽しめるのも魅力です。また、YouTubeに投稿されている歌ってみた系の楽曲や著作権フリーの作業用BGMなどといった音楽ジャンルの曲をほぼすべて聞くことができますし、日々聴いている音楽や、お気に入りの曲から自分好みのプレイリストを作ってくれるのもメリットと言えるでしょう。音楽を幅広く楽しみたい方におすすめです。

一方、有料版のYoutube Music Premiumでは、広告の非表示や音声のみの再生、オフラインでの再生にも対応しています。

また、YouTubeが始めた有料プランである「YouTube Premium」を利用すると、⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠モ⁠バ⁠イ⁠ル⁠、パ⁠ソ⁠コ⁠ン⁠、対⁠応⁠テ⁠レ⁠ビ⁠な⁠ど⁠の⁠⁠⁠端⁠末⁠でYouTube動画を広⁠告⁠な⁠し⁠で再生できるようになります。提供される機能やサービスについて、詳しくは次の記事を参考にしてください。

LINE MUSIC
手軽にコミュニケーションができるアプリ・LINEではLINE MUSICという音楽サービスを提供しています。無料プランでは30秒まで楽曲を再生でき、ひとつの楽曲につき月に1回はフルで再生可能です。また、LINE MUSICはLINEと連動して音楽を共有することができるのがおすすめポイントです。たとえば、自分のお気に入りの楽曲やCMなどでふと耳にした曲を、友だちに共有できます。このとき、LINE MUSICで共有された相手は、特にLINE MUSICを利用していなくても聴くことができます。

AWA
サイバーエージェントとエイベックス・デジタルの共同出資で設立されたAWA株式会社によるサービスであるAWAは、国内サービスのなかでも特にプレイリストが充実しているという特徴があります。プレイリストから音楽を楽しめるので、新しい音楽との出会いを求めている場合におすすめです。このAWAにも無料プランが用意されており、広告なしで1曲30秒再生できます。

Google Play Music
Googleが提供するサービスで、無料プランでは広告ありでラジオステーションを再生可能です。曲のスキップは1時間あたり6回まで可能です。

無料プランが用意された各アプリごとに、無料で使える機能をまとめました。

 Spotify (無料プラン)YouTube Music (無料プラン)LINE MUSIC
(無料プラン・ログインありの場合)
AWA (無料プラン)Google Play Music (無料プラン)
視聴可能曲数5000万曲4000万曲以上にプラスしてYouTube配信映像5900万曲5300万曲4000万曲
フル再生可能(シャッフル再生時のみフル。それ以外は30秒)(1つの楽曲につき月に1回。それ以外は30秒)×(30秒)×
シャッフル再生×
楽曲選択××

オフライン再生×××××
広告の有無
バックグラウンド再生××
音質の調整×
歌詞表示×
プレイリストの作成(要ログイン)×
プレイリストの再生(要ログイン)×
お気に入り登録(要ログイン)×
有料版の月額料金980円980円960円980円980円
アカウント登録の有無ブラウザ版のみ不要

ここまで、無料プランありの音楽アプリについてまとめてきました。有料会員になれば、広告なしで便利な機能をまとめて利用することが可能です。無料プランで試した後、自分と相性がいいサービスであれば、有料プランを検討してみるといいでしょう。

【アプリ別】「無料」で使える機能まとめ
インターネットネコ

無料プランなしで有料でしか聴けない音楽アプリ

無料プランがなく、有料でしか聴けない音楽アプリは次の通りです。

Apple Music
アップルが提供するApple MusicはSpotifyと並ぶシェアを誇る人気サービスです。

機能やサービスについては、次の記事を参考にしてください。

Amazon Prime Music
200万曲が追加料金なしで聴き放題となる、Amazonプライム会員が使えるサービスです。

Amazon Music unlimited
Amazonが提供する月額制の音楽聴き放題サービスです。邦楽・洋楽はもちろん、クラシックやジャズなど、幅広いジャンルの音楽が4000万曲以上聴けます。Amazon Prime Musicとは楽曲数が大幅に異なります。

 Apple MusicAmazon Prime MusicAmazon Music unlimited
視聴可能曲数5000万曲200万曲4000万曲
フル再生可能
シャッフル再生
楽曲選択
オフライン再生
広告の有無
バックグラウンド再生
音質の調整
歌詞表示
プレイリストの作成
プレイリストの再生
お気に入り登録
有料版の月額料金980円500円780円
アカウント登録の有無

 

AniUta
株式会社アニュータが提供するアニメソング専門の聴き放題サービスです。

dヒッツ
NTTドコモが提供する音楽聴き放題アプリです。dヒッツは、最新邦楽から懐メロ、アニメソングまで幅広く取り揃えています。

楽天ミュージック
楽天が提供する音楽聴き放題サービスです。楽曲数が4000万曲と充実しているのと同時に、手厚いポイントキャンペーンが特徴的です。たとえば、楽天ペイに限り2ヶ月間100円で使えるプランがあったり、楽天ブックスや楽天市場で貯めたポイントを楽天ミュージックの月額に充てたりすることもできます。

KKBOX
KKBOX JAPAN合同会社が提供する音楽聴き放題サービスです。ライブ感を求めるユーザーに人気急上昇中です。DTSエフェクトというデジタル・シアター・システム社が開発した、高音質の音声圧縮技術が搭載されており、今まで聞いていた曲が「全然違う印象に変わった」と言われるほど音質が向上したり、ライブのような臨場感を楽しむことができたりします。また、VRでライブ視聴ができるメリットもあります。

RecMusic
株式会社レコチョクが提供する音楽聴き放題サービスです。楽曲だけではなく、ミュージックビデオが見放題になるというメリットがあります。

 AniUtadヒッツ楽天ミュージックKKBOXRecMusic
視聴可能曲数10万曲500万曲6300万曲4000万曲650万曲
フル再生可能
シャッフル再生
楽曲選択
オフライン再生
広告の有無
バックグラウンド再生
音質の調整
歌詞表示
プレイリストの作成
プレイリストの再生
お気に入り登録
有料版の月額料金600円300円【楽天Pay支払いの場合】
ライトプラン:500円
スタンダードプラン:980円
【apple決済の場合】
スタンダードプラン:980円
980円ライトプラン:300円
スタンダードプラン:980円
アカウント登録の有無

無料で音楽を聴きたいなら、投稿型やラジオアプリなども

【アプリ別】「無料」で使える機能まとめ

以上のように、各音楽アプリは無料プランでは大きく機能が制限されています。しかし無料プランが前提である投稿型サービスやラジオアプリでは基本的にそうした制限はなく、また投稿型やラジオだからこそ楽しめる楽曲も用意されています。

SoundCloud

YouTubeのようにミュージシャンが音楽をアップし、リスナーがそれらを聴くことのできるSoundCloud。プロのアーティストも多く楽曲をアップロードしていますが、ここからブレイクしたアーティストも多く、新人発掘の楽しみもあります。しかしSoundCloudは経営危機も伝えられており、サービス存続を危険視する向きもあります。

hearthis.at

hearthis.atは、ドイツの企業による、SoundCloudに似たサービスです。その内容からSoundCloudがサービスを停止した場合の移行先としても注目されています。

Podcast

音声や動画による番組を、チャンネルではなく番組単位で楽しめるPodcastには、音楽番組も用意されています。

radiko

パソコンやスマートフォンから無料でラジオが聴けるサービスであるradiko。今いるエリア内にある放送局の番組を聴くことができ、基本的に実際のラジオと同じ音声を楽しめます。そのため音楽アプリ等に楽曲を提供していないアーティストの楽曲や、発売前の楽曲を聴くことも可能です。

まとめ

以上、無料で聴くことができる音楽アプリや、そこで使うことのできる機能をご紹介しました。基本的に無料プランや無料アプリには多くの機能制限がありますが、上手く活用すれば無料でたくさんの音楽を楽しめます。試してみてはいかがでしょうか?

TEXT:PreBell編集部
イラスト:くまみね
PHOTO:Thinkstock / Getty Images

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ