【画像生成AI】Stable Diffusionを無料で簡単に使えるWEBブラウザを解説
ネットのギモン・お悩み

2023.07.21 【画像生成AI】Stable Diffusionを無料で簡単に使えるWEBブラウザを解説

Stable Diffusion(ステイブル・ディフュージョン)は、2022年8月に日本上陸してから話題の画像生成AIです。

Stable Diffusionは、人物の生成が得意で、特に顔の表情や髪の質感などのクオリティが高く、多くのプロンプト(prompt)が揃っています。

この記事では、Stable Diffusionを使用できるWebブラウザを3つ解説します。

どのWebブラウザも無料で利用できるため、気になった方は、ぜひ体験してみてください。

Stable Diffusionとは?

Stable Diffusionとは?

Stable Diffusionは、英国のStability AI社が開発した画像生成AIサービスです。

プロンプト(prompt)を入力するだけで、簡単にリアルな画像からアニメ風の画像まで作成できます。

Stable Diffusionはオープンソースなので使用料はかかりません。

Stable Diffusionが使える2つの方法

Stable Diffusionが使える2つの方法

Stable Diffusionには、Webブラウザ上で利用する方法と、パソコンにダウンロードしてローカル環境で利用する方法の2つがあります。

まず、初心者向けとなるWebブラウザ上での利用方法を解説していきます。

(初心者向け)Webブラウザ上での利用

(初心者向け)Webブラウザ上での利用

初心者向けなのが、Webブラウザ上での利用です。

Webブラウザには以下の特徴があります。

  メリット デメリット
Webブラウザ上で利用する場合

・すぐに始められる
・パソコンのスペックは関係ない

・枚数制限がある
・自由度が低い
・課金要素がある

Stable DiffusionをWebブラウザ上で利用する場合、OSなどの利用環境による差がありません。

また、パソコンのスペックも関係ないため、誰でも簡単に始められるというメリットがあります。

一方で、Webブラウザ上では、サービスによって作成できる画像枚数などに制限がある点や、有料となる機能があることに注意が必要です。

(上級者向け)ローカル環境を構築しての利用

(上級者向け)ローカル環境を構築しての利用

次に、上級者向けローカル環境での特徴を説明します。

  メリット デメリット
ローカル環境で利用する場合 ・完全無料で使える
・生成枚数に制限なし
・プロンプト(prompt)の規制なし
・最新機能が試せる
・ローカル環境の構築で挫折する場合がある
・起動するのに手間がかかる
・ハイスペックのパソコンが必要な場合がある

ローカル環境を利用するメリットは、無料で無制限に使用できること、多数の機能があること、高いカスタマイズ性があること、そして最新機能を試せることです。

しかし、デメリットも多く、高性能なPC(RAM16GB以上)とWindowsのNVIDIAグラボが推奨されること、また、ダウンロードするのに時間がかかることが挙げられます。

初心者の方がローカル環境を構築するのはかなりのハードルがあるため、おすすめしません。

結論!初心者にはWebブラウザがおすすめ

結論!初心者にはWebブラウザがおすすめ

Webブラウザとローカル環境でのメリット・デメリットをそれぞれ解説しましたが、やはり簡単に始められるWebブラウザがおすすめです。

また、後ほど解説するWebブラウザは、一日あたりの画像生成枚数に制限があるものの、無料で使えるものばかりです。

ログインしたら、テキストを入力するだけで、数秒から数分で画像を生成できます。

Stable Diffusionを初めて触る人も、環境構築で挫折してしまった経験のある人も、以下のサービスを利用して素敵なイラストを生成してみましょう。

Stable Diffusionの無料Webブラウザ3選

Stable Diffusionの無料Webブラウザ3選

ここからは、Stable Diffusionの無料Webブラウザ3選を解説します。

今回は、有名な無料Webブラウザである「Hugging face」の解説は省略します。

なぜなら、Hugging faceの画像クオリティが低いからです。 以下で解説する3つはクオリティが高くおすすめです。

clipdrop

clipdrop(clipdropより)

clipdropは生成ももちろんですが、画像の加工がメインのサービスです。

こちらから、https://clipdrop.co/ 公式サイトにアクセスできます。

使い方は簡単です。

1.サインイン/サインアップをクリックします。

サインイン/サインアップをクリック

メールアドレスを入力するか、Google、Facebook、Apple IDを使ってサインインすることができます。

clipdropは、ユーザー名やパスワードの設定が不要です。

例えば、「Los Angeles」のファンタジーアートを生成してみましょう。

「Los Angeles」のファンタジーアートを生成

以上のような、クオリティが高い画像が生成されました。

clipdropの目玉機能には、画像内の不要な箇所を自然に取り除くCleanup機能と、画像の背景のみを取り除くRemove background機能があります。

初めにCleanupの解説です。

画像内の鉛筆を消したい場合は、Cleanupを使用します。

1.鉛筆をなぞります。

鉛筆をなぞります

2.Cleanをクリックします。

Cleanをクリック

このように一瞬で鉛筆だけを消すことができます。

続いて、Remove backgroundの解説です。

Remove backgroundの解説

背景と被写体の差がわかりにくい画像は、成功しないこともありますが、精度が高いことがわかりました。このツールは、png形式の画像やロゴの作成にも役立ちます。

Dreamstudio

Dreamstudio(Dreamstudioより)

次にDreamstudioの解説です。

https://dreamstudio.ai/
公式サイトにアクセスしてください。

右上の「始めましょう」からログインできます。

Dreamstudioは、Stability AI社が出しているWebブラウザの生成AIです。

公式のサイトなので信頼性が高いですが、ローカル環境のWeb UIと違い、モデルのインポートや動画作成などはできません。

Dreamstudioでは、画像を生成する度に、右上にあるクレジットが減っていきます。

初回は25クレジット

初回は25クレジットありますが、クレジットを使い果たしてしまった場合は、有料のクレジット購入により引き続きDreamStudioを利用できます。

DreamStudioのクレジットは、1,000クレジットで10ドルなので、日本円で約1,400円で購入可能です。

約1,400円で購入可能

leonardo.ai

最後に、Leonardo.aiの解説です。

リンクから http://leonardo.ai/ にアクセスしてください。

アーリーアクセスリストに登録して、登録メールを待つ方法もありますが、以下のリンクからGoogleでログインすると即日利用できます。

 >>Leonardo.ai 公式サイトにアクセスする

1.「Login to Leonardo.ai」をクリックします。

「Login to Leonardo.ai」をクリック

2.「Googleを続ける」でログインします。

「Googleを続ける」でログイン

左メニューの「AI Image Generation」から画像の生成ができます。

「AI Image Generation」から画像の生成ができる

画像の赤枠部分にメインのプロンプト(prompt)を入力し、「Generate」をクリックします。

「Generate」をクリック

初期設定では、4枚の画像が生成されますが、左側の「Number of Images」で生成する画像の枚数を調整することも可能です。

Leonardo.aiでは、毎日150の無料トークンが与えられます。

トークンが不足している場合は、アップグレードすることで8,500トークンが与えられます。

Leonardo.aiの月額料金は12ドルで、日本円で約1,700円で購入可能です。

まとめ

Stable Diffusion をWebブラウザから無料で簡単に使える方法

今回は、Stable Diffusion をWebブラウザから無料で簡単に使える方法を解説しました。

この記事で解説したWebブラウザは以下の通りです。

・clipdrop
・Dreamstudio
・leonardo.ai

どのWebブラウザでも高品質な画像を簡単に生成できます。

プロンプト(prompt)のコツや利用上の注意点などをしっかりと理解して、Stable Diffusionを有効活用しましょう。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ