インスタのユーザーネームをおしゃれにする方法!変更方法や注意点も解説
ネットのギモン・お悩み

2023.09.26 インスタのユーザーネームをおしゃれにする方法!変更方法や注意点も解説

インスタグラムのユーザーネームは、ログイン時やタグ付けにも使用される重要な要素です。

また、人目につく機会が多いため、おしゃれでポップなものや個性的なものに設定するだけで、アカウント全体に印象を与えることができます。

しかし、良いユーザーネームを考えることはなかなか難しい場合があるでしょう。

この記事では、おしゃれで魅力的なユーザーネームを作る方法を紹介します。

また、スマホとパソコンでの変更方法と変更時の注意点についても説明しています。

インスタユーザーネームとは

インスタユーザーネームとは

インスタグラムのユーザーネームとは、@から始まる文字列で、「アカウント名」や「ユーザーID」とも呼ばれます。

プロフィールを開くと画面の最上部に表示され、ログインやアカウントの検索、メンション、タグ付けに利用されます。

また、ユーザーネームは、英数字以外の記号も使用可能です。

インスタユーザーネームの文字制限について

インスタユーザーネームの文字制限について

ユーザーネームには30文字の制限がありますが、短すぎず長すぎない適切な長さにすると良いでしょう。

ユーザーネームは簡単に覚えられて、同時に他の人と区別できるものがベストです。

【事例】おしゃれでポップなユーザーネームの作り方

【事例】おしゃれでポップなユーザーネームの作り方

おしゃれでポップなユーザーネームの作り方について、以下の事例を参考に自分らしさを表現してみましょう。

記号や数字を入れる

ユーザーネームには、ピリオド「.」とアンダーバー「_」を使用することができます。

ただし、ユーザーネームの最後にはピリオド「.」を使用できません。

その場合は、代わりにアンダーバー「_」か別の英数字を使用してください。

また、ピリオド「.」を連続して使用することはできません。

※ピリオド「.」の使用例※ピリオド「.」の使用例
※ピリオド「.」の使用例2※アンダーバー「_」の使用例

単語の一部を置き換える

数字を名前に使う場合、「1」を英字の「I」、「0」を英字の「O」などに置き換えると丸みが出て、よりポップに見えます。

自分の名前を数字に変換したり、数字に似たアルファベットを使ったりすることで、おしゃれなユーザーネームになります。

例えば、渡辺直美さんは「703」、歌手のONE OK ROCKさんは「10969」と変換して、おしゃれなユーザーネームにしています。

※名前を数字に変換した例※名前を数字に変換した例
※グループ名を数字に変換した例※グループ名を数字に変換した例

〇〇gramを使う

「〇〇gram」とは、Instagramの「gram」をユーザーネームに付けることで、「〇〇のインスタグラム」という意味になります。

簡単におしゃれにする方法として人気です。

※「〇〇gram」の使用例※「〇〇gram」の使用例
※「〇〇gram」の使用例※「〇〇gram」の使用例

I am〇〇を使う

英語で自己紹介をする際「I am」と言いますが、この英文をユーザーネームに取り入れることで、自己紹介的なスタイルに設定できます。

ちなみに、日本人だけでなく外国人の有名人も「I am」を使っている方が居ました。

※「I am」の使用例※「I am」の使用例
※「I am」の使用例2※「I am」の使用例

高校生におすすめ!海外風(韓国風)なユーザーネームの作り方

以下は海外(韓国)で人気のあるユーザーネームのうち、特徴的な4つを紹介します。

上手に活用して、おしゃれなユーザーネームを作ってみてください。

s2を入れてハート風にする

英語の「s」と数字の「2」を組み合わせて使うと、「♡」という表現ができます。

s2は、どこにでも使用できますが、ユーザー名の最初や最後に使用することが多いようです。

おしゃれ度が一気にアップするので、ぜひ使ってみてください。

英語や韓国語に変換する

英語や韓国語に変換する

日本語をそのままローマ字入力するのも良いですが、日本語を英語や韓国語に変えるとおしゃれなユーザーネームを作れます。

例えば、名前が「さくら」の場合、ユーザーネームにそのまま「Sakura」と入れてしまいがちですが、英語の「cherry blossom」、韓国語の「beojkkoch(ポッコッ)」にすると、おしゃれな雰囲気が出せます。

スラングを取り入れる

日本語にも若者言葉があるように、英語にも「スラング」という略語が存在します。

これを使うことで、おしゃれなユーザーネームに変えることができます。

例えば、「love」を略した「luv」や、キス・ハグを意味する「xoxo」を組み合わせると、海外風のユーザーネームになります。

アルファベットを連続させる

アルファベットを連続させる

英単語のアルファベットを連続させると、ユーザーネームが被りにくく、ポップでユニークなユーザーネームができます。

例)
akira→akiiiiiira
yuji→yuuuji
miku→mikuuu
sayuri→sayuriiiiiiなど

他のユーザーがすでに使用している場合でも、一部を連続させることで使用したいユーザー名を使用することができるかもしれません。

インスタユーザーネームの変更方法と注意点

インスタユーザーネームの変更方法と注意点

以下の手順でユーザーネームの変更ができます。

スマートフォンの場合:

1.プロフィール画面で「プロフィール編集」をタップします。
2.新しいユーザーネームを入力します。
3.右上の「完了」をタップします。

スマートフォンの場合

パソコンの場合:
1.プロフィール画面で「プロフィール編集」をクリックします。
2.「個人の情報」の中から、変更したいアカウントをクリックします。
3.ユーザーネームをクリックします。
4.新しいユーザーネームを入力します。
5.「完了」をクリックします。

パソコンの場合

ユーザーネームの変更自体はとても簡単ですが、気をつけたいポイントがあります。

・リンク先が変更されてしまう。
・今までのユーザーネームは誰かが使用できる状態になる。
・変更のし過ぎは14日間の制限がかかる。

インスタのユーザーネームを変更すると、QRコードやアカウントのURLも変更されます。

ホームページや名刺などに掲載している場合には、新しいQRコードやURLを使う必要があります。

ただ、変更後14日以内に、元のユーザーネームに戻せるのは、他のユーザーが以前使用していたユーザーネームを使用していない場合のみです。

また、ユーザーネームは2回まで変更できますが、3回目以降はアクションがブロックされるため変更できなくなり、プロフィールのすべての項目も変更できなくなります。

ユーザーネームを変更する際は、これらのポイントに注意しましょう。

インスタユーザーネームが変更できない理由は?

インスタユーザーネームが変更できない理由は?

ユーザーネームを変更する際に、以下のエラーが表示された場合、変更できません。

・「○○○というユーザーネームは使用できません」
・「ユーザーネームには、半角英数字、アンダースコア(_)、ピリオド(.)のみを使用してください」

ユーザーネームは、各ページを区別するために使用されます。

同じユーザーネームがすでに登録されている場合や、全角文字を入力するとエラーが表示されるため注意してください。

インスタユーザーネームが思いつかない時は自動生成を活用してみよう!

インスタユーザーネームが思いつかない時は自動生成を活用してみよう!

この記事では、インスタグラムのユーザーネームをおしゃれにする方法、変更方法や注意点を解説しました。

簡単におしゃれにするには、記号や数字を使ったり、語尾に「gram」などを使うことで海外風にすることができます。

また、どうしても自分でユーザーネームが思いつかない場合、「なまえの森」というサイトで生成することもできますので、試してみることをおすすめします。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ