【2024年版】Voicyで聞ける!おすすめビジネス系チャンネル5選
ネットのギモン・お悩み

2024.02.10 【2024年版】Voicyで聞ける!おすすめビジネス系チャンネル5選

今回はVoicyのおすすめビジネス系チャンネルを計5つ紹介します。

「聞き流しで勉強したい」「効率よくビジネスの知識をインプットしたい」と考えている人はぜひ最後までご覧ください。

はじめに:Voicyとは?【聞き流しの最強コンテンツです】

はじめに:Voicyとは?【聞き流しの最強コンテンツです】(Voicyより)

まずは、「Voicy」というサービスの概要について簡単に解説します。

一言で説明すると、Voicyは最近巷で話題となっている音声コンテンツで、スキマ時間や作業している間に音声を視聴し、さまざまなジャンルの情報を収集することができるアプリです。

ポッドキャストなどのアプリと似ていますが、Voicyはその中でもビジネス色が非常に強いのが魅力となっています。その一方で、エンタメ系のラジオは豊富ではありません。

Voicyには多くのパーソナリティが名を連ねており、自分のお気に入りのパーソナリティを登録しておけば、ラジオが配信されたらすぐに視聴できます。

Voicyで聞き流し学習をするべき3つの理由

Voicyで聞き流し学習をするべき3つの理由

そんなVoicyは聞き流し学習をする方にとっては、「最強&必要不可欠なアプリ」と言えるでしょう。

その理由は以下の3つです。

パーソナリティの質が高い&ジャンルが幅広い
再生速度が自由に変更可能
プレミアム放送を聞けば、さらに濃い情報が手に入る

ひとつずつ見ていきましょう。

理由①:パーソナリティの質が高い&ジャンルが幅広い

前述したようにVoicyでは多くのパーソナリティがラジオ・音声コンテンツを配信していますが、そのラインナップが非常に豪華です。

具体的には「キングコング西野さん」や「オリラジ中田さん」といった有名人から、ちきりんさんや税理士の大河内薫さんといった有名なインフルエンサーの方まで。

そして、そのジャンルの広さも特徴のひとつ。

エンタメ色が強いチャンネルは多くありませんが、Voicyで人気な配信ジャンルをいくつか紹介しておきます。

  • ビジネス系
  • マーケティング
  • 最新IT
  • 英語学習
  • 子育て
  • 生き方・人生論 など…

理由②:再生速度が自由に変更可能

理由②:再生速度が自由に変更可能

また、再生速度が自由に変更できるのも聞き流しに最適な理由のひとつです。

Voicyでは1.0〜2.0倍まで自由に再生速度を変えられるので、時間がない人でもサクッと情報収集できます。

聞き流し×倍速視聴することで時間を大幅に削減でき、効率よく情報をインプットできる
ので忙しい方に特におすすめの機能です。

理由③:プレミアム放送を聞けば、さらに濃い情報が手に入る

また、Voicyは基本的に無料で利用することができますが、「プレミアム放送」というものも存在します。

こちらはパーソナリティごとに設定できるメンバーシップのような機能で、無料では聞くことができない有料コンテンツを聞けるように!

まずは無料でVoicyを利用してみて、「もっと有料級の内容も知りたい」と思われた方は有料チャンネルへの登録も検討してみてはいかがでしょうか。

次にVoicyで聞けるオススメビジネス系チャンネルを計5つ紹介していきます。

Voicyのおすすめビジネス系チャンネル5選

Voicyのおすすめビジネス系チャンネル5選

まず結論からお伝えすると、Voicyのおすすめビジネス系チャンネルは下記の5つです。

  • 西野さんの朝礼
  • 大河内薫マネリテラジオ
  • 学びの引き出しはるラジオ
  • 伊藤洋介の気になるラジオ
  • 毎日10分間の数字で考える習慣

ひとつずつ見ていきましょう。

1. 西野さんの朝礼

こちらのチャンネルはキングコング西野さんによって運営されています。

毎日欠かさず10分ほどのビジネス・マーケティングに関する話をされていますが、とにかく内容が面白い。

芸人さんということもあり、クスッと笑いながらビジネスを学べます。

有料チャンネルの「西野亮廣の白熱教室」ではよりディープな最新ビジネスの話をされているので、ぜひ視聴してみてください。

2. 大河内薫マネリテラジオ

こちらは税理士事務所を経営する大河内薫のチャンネルです。

YouTubeの登録者数も30万人を超えるビジネス系インフルエンサーですが、Voicyでは税理士経験を生かしたお金の使える知識を発信しています。

3. 学びの引き出しはるラジオ

こちらのチャンネルはワーママとして活躍中の尾石晴(おいしはる)さんがパーソナリティを努めています。

主な放送内容はワーママのキャリアや悩みなどについて。ですが、ワーママじゃなくても勉強になるビジネスの思考を学べるので要チェックです!

4. 伊藤洋介の気になるラジオ

パーソナリティの伊藤洋介さんはサラリーマンと芸能人と国政選挙落選を経験した、異色の経歴の持ち主です。

そんな彼が日々のニュースについての概要+彼の意見を交えて解説しているのがこちらのチャンネル。

特に、こちらのチャンネルは「政治の知識はないけど勉強したい」という人にかなりおすすめです。

伊藤さんは選挙活動を経験されているため、政治家について非常に詳しく、初心者でもわかりやすく日本の政治について解説していますよ。

5. 毎日10分間の数字で考える習慣

5. 毎日10分間の数字で考える習慣

5つ目のおすすめチャンネルは「毎日10分間の数字で考える習慣」です。

こちらのチャンネルでは日常のサービスや商品、ビジネスモデルのお金の設け方のしくみを10分という短い時間でわかりやすく解説しています。

パーソナリティは累計発行部数が35万部を突破している『世界一楽しい決算書の読み方』の著者の方のため、面白く&わかりやすく世の中のさまざまなサービスのビジネスモデルについて知りたい人におすすめです。

まとめ:Voicyで効率よく聞き流し学習を習慣化しよう

まとめ:Voicyで効率よく聞き流し学習を習慣化しよう

今回はVoicyで聞けるおすすめのビジネス系チャンネルを計5つ紹介しました。

聞き流しを習慣化すれば、家事をしながら、散歩をしながら…とあらゆる場面で学習機会を作ることができます。

Voicyは上記のような素晴らしいチャンネルが無料(もしくはお得が月額制)で聞けるので、日々の聞き流し学習を効率化したい方はぜひアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ