【すべて無料】音声読み上げソフトとは?おすすめの厳選サービス5選も紹介
今回は音声読み上げソフトについて徹底解説します。
音声読み上げソフトは近年あらゆる場面で活用されていることをご存知でしょうか。
YouTubeやTikTokなどの動画メディアではその影響が顕著に現れています。
動画を見ていて、「人間の声に限りなく近いけど、ちょっとイントネーションが変だな」と思うことはありませんか。
それらの動画では、AI技術による音声読み上げソフトが使われています。しかし、これらのソフトは意外にも無料で利用できるものが多いんです。
本記事では、そんな音声読み上げソフトの概要と無料で使えるおすすめサービスを網羅的に解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
まずは「音声読み上げソフトとは何なのか?」という基本的なことについて、解説していきます。
音声読み上げソフトとは入力したテキストを人間の声のようなAI音声に変換して読み上げるソフトのことです。
声色や音声のスピード、イントネーションも自由に変更でき、さまざまな用途に合わせて使用できます。
以上が、簡単な音声読み上げソフトの概要でした。
次におすすめの音声読み上げソフトを計5つ紹介します。本記事で紹介するサービスはすべて無料で利用できるので、ぜひ読了後はお試しで使ってみてください。
では、どんな音声読み上げソフトを使えばよいのでしょうか。本記事では以下の5つのサービスをおすすめします。
- テキストーク
- SoftTalk
- コエステーション
- VOICEVOX
- 音読さん
ひとつずつ見ていきましょう。
「テキストーク」は日本語のテキストをフリー音声が読み上げてくれるソフトです。
完全無料で利用できるにもかかわらず、読み上げの速度や音量を細かく調整できるため、初めて音声読み上げソフトを使い始める人に特におすすめとなっています。
ただし、読み上げ音声のクオリティはあまり高くありません。
なぜなら、2015年時点でバージョン更新がストップしてしまっているからです。
複数の声質を選べたり、日本語以外の言語(中国語やヒンディー語など)にも対応しているため、お試し感覚で利用してみることをおすすめします。
なお、Windowsパソコンのみの対応となっているため、Macユーザーの方は他のサービスをご利用ください。
「SoftTalk」は漢字を含んだ文章の読み上げに強い無料の音声合成ソフトです。
声質は複数のものから選べますが、その音声はネット上で有名な「ゆっくり実況」の声となっています。
ニコニコ動画やYouTubeでその音声を聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。
人間味がある声なら他にもオススメのソフトはありますが、ゆっくり系の音声が好きな人は利用してみてください。
「コエステーション」は40以上の著名人の声をうまく合成して、自分の声に近い音声を作り出す機能が搭載されている音声読み上げソフトです。
このソフトを利用する第1段階では、自分の音声に似せた声を作ります。
音声が完成すれば、その音声を使って自由にテキストを読み上げられるので、「誰かの声じゃなくて自分の声っぽい音声を使いたい」という人はコエステーションが向いているでしょう。
「VOICEVOX」は、アニメキャラクターの声質を使ってテキストを読み上げられる無料の音声合成ソフトです。
1音ごとにアクセントやイントネーションを波長から調整できるため、より自然な声の読み上げ音声を作成できます。
最近のYouTubeでは、VOICEVOXを使った2チャンネルをまとめた動画やショート動画が人気です。
おそらく、音声を聞けば「あの声か!」と聞き覚えがある人も多いと思います。
公式HPからソフトをダウンロードすればすぐに利用できるので、ぜひ一度無料で試してみてください。
「音読さん」は入力したテキストを読み上げてくれる無料ソフトです。
シンプルな機能ではありますが、30カ国以上の言語に対応していたり、読み上げ速度を調整したりできるため、音声読み上げソフトとしては十分に使えます。
また、音読さんはブラウザ上で利用可能なため、アプリなどをダウンロードする必要はありません。
会員登録をすれば月5,000字(登録なしでも月1,000字)まで無料で使えるので、是非試してみてください。
今回は音声読み上げソフトについて徹底解説しました。
音声読み上げソフトはAI技術を活用した無料サービスで、誰でも簡単に利用できます。
これらのソフトと無料で使える動画編集ソフトを駆使すれば、顔出しナシのYouTube動画も作成可能。しかも、初期投資ゼロで実現できます。
他にもインターネット上には無料で使えるサービスがたくさんあるので、まずは自分の手で実際に使ってみて便利なサービスを見つけてみてください。
関連記事
TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock
この記事を気にいったらいいね!しよう
PreBellの最新の話題をお届けします。