友達の位置が分かるNauNau(ナウナウ)とは?使い方やZenlyからのデータ引き継ぎ方法
ネットのギモン・お悩み

2023.07.25 友達の位置が分かるNauNau(ナウナウ)とは?使い方やZenlyからのデータ引き継ぎ方法

NauNau(ナウナウ)は、登録者数4,000万以上の位置情報共有アプリzenly(ゼンリー)の代替アプリとして登場しました。

一方、NauNau(ナウナウ)の現在までの登録者数は240万人ですが、若い世代で人気があります。

この記事では、NauNau(ナウナウ)の使い方やzenlyのデータを引き継ぐ方法を紹介します。

NauNau(ナウナウ)では、zenly同様にゴーストモードやフリーズモードを利用することが可能です。

無料で利用できるので、初めてNauNau(ナウナウ)を使う方も、以前zenlyを利用していたという方も、ぜひ試してみてくださいね。

NauNau(ナウナウ)とは?

NauNau(ナウナウ)とは?

NauNau(ナウナウ)は、Suishow株式会社が開発した位置情報共有アプリです。

Zenlyの代わりとして登場し、瞬く間に若い世代に広まりました。

手軽に友達や恋人、家族などと現在位置を共有できるため、待ち合わせ時に重宝します。

また、スマホ紛失時にもおおよその位置を特定できるため、役に立ちます。

Zenlyの代わり(Twitterより)

Zenlyとの違い

NauNau(ナウナウ)は、Zenlyとほぼ同じ機能を備えています。

位置情報の共有に加えて、チャット機能や画像の送信もできます。

また、お馴染みゴーストモードやフリーズモードも実装され、特定の友達に対して位置情報を共有しないなどの制御が可能です。

ただし、ゴーストモードやフリーズモードは使用していることが相手にバレるため、注意が必要です。

ゴーストモードやフリーズモードについては、後ほど解説します。

NauNau(ナウナウ)の基本的な使い方

NauNau(ナウナウ)の基本的な使い方(NauNau(ナウナウ)より)

ここからは、NauNau(ナウナウ)の基本的な使い方を紹介します。

NauNau(ナウナウ)のアプリは、Apple StoreやGoogle Playストアからダウンロードするだけなので、初めての方も導入しやすいですよ。

初回アカウント登録

①「はじめての人」をクリックして、「メールアドレス」を入力します。

「はじめての人」をクリック
「メールアドレス」を入力

②任意の「パスワード」を決めて、NauNau(ナウナウ)で使用する「名前」を入力します。

友達などが理解しやすい名前に設定しておきましょう。

任意の「パスワード」を決定
NauNau(ナウナウ)で使用する「名前」を入力

③「生年月日」を入力したら、「位置情報の利用」をオンにします。

「生年月日」を入力
「位置情報の利用」をオンにする

④「常に許可をする」と「モーション」をオンにします。ここをオンにしないと友達に正しく位置情報が共有されません。

「常に許可をする」をオン
「モーション」をオン

⑤最後に「通知」をオンにし、友達からのメッセージをすぐに確認できる状態にしておきましょう。

最後に「通知」をオン

チャット機能

画面左下の吹き出しマークをタップすることで、メッセージ画面に移動できます。

チャット機能

NauNau(ナウナウ)のダイレクトチャットでは、ハートを送って気軽なコミュニケーションができるだけではありません。

友人や恋人、家族などとメッセージのやり取りができるだけでなく、写真や画像を送信することもできます。

ただし、NauNau(ナウナウ)のダイレクトチャットでは、複数人のグループチャットを作成することはできません。

一対一でのやり取りしかできないことや、チャットの取り消しができないことに注意しましょう。

SOS通知機能

SOS通知機能(NauNau(ナウナウ)より)

NauNau(ナウナウ)の新機能では、身の危険を感じたときや緊急事態が発生したときに、事前に登録した友達に「SOS通知」を送信できます。

SOS通知は緊急地震速報と同じ仕組みを採用しているため、相手がマナーモード時でもアラートが鳴ります。

もしアラートを鳴らしたくない場合は、「緊急速報(緊急地震速報)の受信をオフにする」ことで防止できます。

位置情報を1キロずらせる「ゴーストモード」の使い方

位置情報を1キロずらせる「ゴーストモード」の使い方

1.ゴーストモードは、画面右上の歯車アイコンにあります。

2.赤枠の「ゴーストモード」をタップしましょう。

3.指定したい友達を選択すると、アイコンにおばけのマークが付きます。

友達にゴーストモードを使うと

友達にゴーストモードを使うと、自分が今居る位置からおよそ1キロほど離れた場所に表示されるようになります。

ゴーストモードは個別に設定できるため、特定の人にだけ位置を知られたくないときに使える機能です。

おばけマークが表示されていれば、ゴーストモードを使用中ということになります。

ただし、ゴーストモードを設定した相手には、ゴーストモードを使っていることがバレるので注意しましょう。

位置情報を隠せる「フリーズモード」の使い方

位置情報を隠せる「フリーズモード」の使い方

フリーズモードも画面右上の歯車アイコンにあります。
「フリーズモード」をタップします。
フリーズモードに選んだ友達には、雪の結晶マークがアイコンに付きます。

位置情報を隠せる「フリーズモード」の使い方

NauNau(ナウナウ)のフリーズモードは、指定した友達に自分の位置情報を隠すことが可能です。

フリーズモードを有効にすると、フリーズした時点での位置情報が相手に表示されます。

ただし、フリーズモードを使用している間でもオンライン状態が相手に表示されるため、何時間も移動していない状況が続くと相手に気づかれる可能性があります。

Zenlyの情報をNauNau(ナウナウ)へ引き継ぐ方法

Zenlyの情報をNauNau(ナウナウ)へ引き継ぐ方法

データ引き継ぎは、以下の内容が引き継がれます。

・位置情報履歴
・チャット履歴
・検索履歴
・今まで訪れた場所
・友達

引き継ぎの方法は、歯車マークから「設定」へ飛び、「お問い合わせ」をタップします。

お問い合わせのなかに、「Zenlyからデータを引き継ぎたい」をタップします。

2023年の3月でデータの引き継ぎが終了していましたが、現在では、データ引き継ぎが再開していますよ。

赤枠のなかの「引き継ぎデータをアップロードする」をタップし、メールか電話番号でログインしましょう。

「Zenlyからデータを引き継ぎたい」をタップ
「引き継ぎデータをアップロードする」をタップ

アカウントにデータが反映されるまで、2週間ほど待つ必要があるので、引き継ぎたい方は早めに申請することをおすすめします。

まとめ

位置情報共有アプリ「NauNau(ナウナウ)」について紹介

この記事では、位置情報共有アプリ「NauNau(ナウナウ)」について紹介しました。

NauNau(ナウナウ)は、友達や恋人、家族などに自分の位置を知らせることができるため、待ち合わせの際やスマホ紛失時にも役立ちます。

ただし、安易に自分のIDをSNSに書き込んでしまい、住所がバレてしまうなどのトラブルも発生しています。

利用する際には十分に注意し、楽しみましょう。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ