FEATURE 2018.07.31 【マンガ】2008年のJKと2018年のJK、写真の撮り方が意外と変わってないって!?

10年前の女子高生と現在の女子高生、デジタルライフはどのように変化したのでしょうか。前回に引き続き、写真の撮り方にフォーカスしてみましょう。かこちゃん、みらいちゃんが写真を撮る様子に衝撃を受けています。

登場するのは、2018年を生きる女子高生、みらいちゃんと2008年に生きる女子高生、かこちゃんです。

1521533328250_2

写真の撮り方、意外と変わってないかも!?

article_img18073001_01

カメラ付き携帯電話で写真を撮っているかこちゃん。みらいちゃんがどんなふうに写真を撮るのか期待していたのに、出てきたのはレンズ付きフィルム(使い捨てカメラとも)でビックリしていますね…。あえてレンズ付きフィルムで撮るという撮影法、少し前からやっている人が多いようです。

レンズ付きフィルムで撮った写真は、現像の際にデータでもらうこともできます。そのデータをスマホなどに取り込んでInstagramにポストしたり、紙に現像した写真そのものをさらに撮影して、それをポストしたり。

スマートフォンのカメラアプリなどでも、まるでレンズ付きフィルムで撮ったかのようなフィルターをかけることもができます。多くの写真があがっているInstagram上での差別化、ということでしょうか。

どんな撮影がされるのか期待していたかこちゃん、彼女にとってはちょっと残念だったのかもしれません…。

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ