【意外と知らない】プレステの歴史!初代からプレステ5まで解説
みんなのインターネット

2023.05.04 【意外と知らない】プレステの歴史!初代からプレステ5まで解説

「PlayStation(プレイステーション)」は、家庭用ゲーム機の歴史に革命をもたらしたと言われています。初代プレイステーションは、多くの人気作品を世に生み出し、全世界でのプレイステーションの出荷台数は1億台を超えました。

当時主流だった2Dのゲームではなく3Dによる高画質なプレイ画面は、次世代の家庭用ゲーム機の先駆けとなりました。今日まで、プレイステーションは世界中で愛され続けています。

そこで今回はプレイステーションの歴史について、初代から最新版のプレイステーション5まで振り返っていきます。ぜひ参考にしてください。

  • プレステとはソニー・コンピュータエンタテインメントの家庭用ゲーム機!
  • 最新版プレステでは8K映像や感覚のフィードバックなどで、リアルな体験が可能
  • プレステは高機能で、多数の名作を生み出した
PlayStation記事のポイント

プレステ・PS VRについても紹介

プレステ・PS VRについても紹介

プレステやPS VRについて、以下の通り解説します。

・プレステとは
・没入感がすごい!PS VR

プレステとは

プレステとは、1994年に発売されたソニー・コンピュータエンタテインメントの家庭用ゲーム機のことで、初代以外のプレイステーション全般を指すこともあります。正式な名称はPlayStation(プレイステーション)で、略称はPSやプレステです。最新モデルはPlayStation 5(PS5)です。

プレステは、ゲームを楽しみたい人や、映画や音楽などのエンターテインメントを楽しみたい人におすすめです。プレステ4などのアカウントを作成すると、ソニーが提供するPlayStation Networkというサービスに接続できます。PlayStation Networkでは、オンラインでゲームをプレイしたり、映画やアニメをダウンロードしたり、ゲームを楽しむための幅を広げてくれるサービスが充実しています。

没入感がすごい!PS VR

没入感がすごい!PS VR

2023年の2月には、PS VR2が発売されるなど、仮想現実(VR)ヘッドセットにも対応しています。PS VRを使うと、ゲームの世界に没入したり、映画やコンサートなどを臨場感あふれる映像で楽しめたりします。

ヘッドセットの振動をはじめ、視線を追跡する機能やハプティックフィードバックなど、状況に合わせたリアルな振動を体験できます。

まるでゲームの中に入って、実際に体験しているような没入感を体感できるので、ゲームやエンターテインメントを高性能で快適に楽しみたい人に向いています。

プレステの歴史

プレステの歴史

プレステの歴史について以下の通り解説します。

・初代〜プレイステーション2
・プレイステーション3〜プレイステーション4
・最新版プレイステーション5

各世代の機能の違いやコンセプトなど、プレステの進化の歴史をお楽しみください。

初代〜プレイステーション2

プレステの歴史は、1994年に初代プレイステーションが発売されたことから始まります。それ以来、さまざまな世代のプレイステーションが登場し、ゲームの進化や新しい遊びを提供してきました。

初代プレイステーションは、高画質な3D映像を実現し、ファイナルファンタジーやバイオハザードなどの数々の名作を生みました。

2000年には、後継機のプレイステーション2が発売されました。プレイステーション2は、最先端技術により家庭用ゲーム機を新たな次元へと飛躍させ、DVD再生機能やネットワーク接続機能なども搭載されました。オンラインゲームを楽しめるなど、遊びの幅を大きく広げてくれました。

プレイステーション3〜プレイステーション4

プレイステーション3〜プレイステーション4

2006年には、プレイステーション3が発売されました。プレイステーション3は、ネットワークを融合させた体験の進化と深化を図り、Blu-rayディスクの再生やテレビの録画なども可能で、使い勝手の良さも話題になりました。

2014年には、プレイステーション4が発売されました。プレイステーション4では、4K解像度に対応したプレイステーション4 Proが販売されたり、シェアボタンなど複数人でプレイすることを意識した機能も搭載されたりとさまざまな進化がありました。

また、PlayStation VRと接続できるため、圧倒的な没入感を味わえるプレイができるようになりました。

最新版プレイステーション5

最新版プレイステーション5

2020年11月に発売されたプレイステーション5では、PS4と比べて、主に以下のような特徴があります。

・SSDを搭載しているため、読み込み速度が大幅に向上
・8Kなどの高画質の映像出力に対応
・レイトレーシングという技術で、光や影のリアルな表現が実現
・Tempest 3Dオーディオという機能で、立体音響を実現
・コントローラー「DualSense」には、ハプティック振動などで状況に合わせたリアルな振動を再現

圧倒的な高画質や映像、振動などで、より没入感のあるリアルなプレイを楽しめるようになりました。

プレステ人気の理由やおすすめゲーム

プレステ人気の理由やおすすめゲーム

プレステ人気の理由やおすすめゲームについて以下のように解説します。

・プレステ人気の理由
・プレステおすすめゲーム

最新のゲーム事情も分かるため、ぜひ参考にしてください。

プレステ人気の理由

プレステ人気の理由

プレステの人気の理由については、いくつかの理由が考えられます。

・高性能なSSDやCPU、3Dオーディオやハプティックフィードバックなどの新機能を導入したことで、ゲームの体験が向上
・魅力的なゲームラインナップなど、今後発売される話題作や注目作が多数ある
・戦略的な価格設定

このような理由から、プレステ人気は今後も続くと考えられます。

プレステおすすめゲーム

プレステおすすめゲーム

プレステのおすすめゲームは、ジャンルや好みによって違うと思いますが、いくつか紹介します。

RPGが好きなら、「ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵〜」や「オクトパストラベラー2」、「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター」などの人気が高いです。

アクションが好きなら、「スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE」や「バイオハザード ヴィレッジ」、「ゴースト・オブ・ツシマ」などがおすすめです。

また、バトルロイヤルが好きなら、「フォートナイト」や「APEX LEGENDS」、「コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー」なども人気です。

まとめ

世界のゲームユーザーに愛される家庭用ゲーム機の代表格

「PlayStation(プレイ)ステーション」は、世界中で愛される家庭用ゲーム機の1つとして知られています。初代プレイステーションは、3D映像を実現するなど、当時の他の家庭用ゲーム機に比べて高性能でした。

また、現在まで語り継がれる名作も数多く制作されており、ゲーム業界に革命をもたらしました。初代プレイステーションは発売から現在に至るまで多くの人から愛されています。世界のゲームユーザーに愛される家庭用ゲーム機の代表格であり、今後も進化することが期待されています。

PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ