​​革新的すぎる...!中東の考える未来都市「NEOM」がスゴイ
みんなのインターネット

2023.07.17 ​​革新的すぎる...!中東の考える未来都市「NEOM」がスゴイ

近年、中東地域は未来都市の構想を次々と発表し、世界から注目を集めています。その中でも、サウジアラビアの「NEOM」プロジェクトの直線型高層都市「THE LINE」は、その革新性から大きな話題となっています。

これらの未来都市は、再生可能エネルギーの活用や人々の生活を最優先に考えるなど、従来の都市概念を覆す新たなビジョンを提示しています。本記事では、これら中東の未来都市の構想を詳しく解説し、その特徴や影響について考察します。

  • 「THE LINE」は、サウジアラビアの未来都市「NEOM」の一部で、人間中心の都市計画として注目されている。
  • 「THE LINE」は直線型の高層都市で、人々の生活をより効率的にし、持続可能な未来を目指している。
  • 「NEOM」はサウジアラビアだけでなく、世界の都市のあり方に影響を与える。
NEOM記事のポイント

未来都市の挑戦:サウジアラビアの直線型高層都市「THE LINE」

未来都市の挑戦:サウジアラビアの直線型高層都市「THE LINE」(NEOM Youtubeより)

サウジアラビアが進める未来都市プロジェクト「NEOM」の一部として、全長170km、高さ500mの直線型高層都市「THE LINE」のデザインが発表されました。この都市は、100%再生可能エネルギーにより稼働し、人々の健康と幸福を優先するという新たな都市構想を提示しています。

1. 未来都市「THE LINE」の特徴

1. 未来都市「THE LINE」の特徴(NEOM Youtubeより)

サウジアラビアが進めるNEOMプロジェクトの一環として誕生した『THE LINE』は、その全長170km、高さ500mという壮大なスケールで、未来都市の新たな可能性を提示しています。車や道路の存在しないこの都市は、再生可能エネルギーによって動き、人々の健康と幸せを最優先にした設計が施されています。

『THE LINE』は、従来の都市開発の概念を覆す、直線型の高層都市として計画されています。設計は、人間と自然を中心に据え、都市の発展と自然の保全を両立させる新たな都市形態を提案しています。その結果、都市の機能性と効率性を最大化しながら、人々の生活の質を向上させることを目指しています。

この革新的な都市設計は、都市の未来像を再定義し、都市開発の新たな可能性を示しています。

2. 高密度で効率的な都市構造

2. 高密度で効率的な都市構造(NEOM Youtubeより)

『THE LINE』は、その独特な直線型の設計により、高密度かつ効率的な都市構造を実現しています。全長170kmにわたるこの直線型都市は、人々の生活空間と、働く場所を近接させることで、通勤時間を大幅に削減します。その結果、人々はより多くの時間を自分自身や家族、趣味など、自分自身のために使うことが可能になります。

また、『THE LINE』は、人々の生活を支える各種施設やサービスが5分以内でアクセス可能です。これにより、人々は日常生活を送る上で必要なものをすぐに手に入れることができ、生活の利便性が大幅に向上します。

さらに、『THE LINE』は、車や道路の存在しない都市として設計されているので、都市の空間は人々と自然に優先的に割り当てられ、より快適で健康的な生活環境が提供されます。高密度で効率的な都市構造は、未来都市といえます。

3. 人間中心の都市計画

3. 人間中心の都市計画(NEOM Youtubeより)

必要な施設やサービスに5分以内でアクセスできることで、人々の生活の利便性が大幅に向上しています。

また、人々が自然と共生することを可能にするこの設計は、人間中心の都市計画の一例と言えます。さらに、『THE LINE』では、AIやロボット技術などの最先端技術が活用されています。人々の生活をより便利で快適にするとともに、より創造的な活動に時間を割くことが可能になっています。

「未来都市の影響:中東と世界へのインパクト」

「未来都市の影響:中東と世界へのインパクト」(NEOM Youtubeより)

未来都市の構想は、中東だけでなく世界全体に大きな影響を与えます。新たな都市計画のアプローチや、持続可能なエネルギーの活用など、これらのプロジェクトから得られる知見は、世界の都市開発の新たな指針となるでしょう。

1. 新たな都市計画のアプローチ

1. 新たな都市計画のアプローチ(NEOM Youtubeより)

『THE LINE』は、その都市計画のアプローチにおいて、従来の都市設計の常識を覆すような新たな試みを行っています。その最たる特徴は、都市の形状そのものが直線型であることです。これは、都市の機能を一直線に配置することで、人々の移動距離を最小限に抑え、生活の利便性を向上させるという目的があります。

また、この都市計画では、人間と自然の共生が重視されています。さらに、『THE LINE』の都市計画では、最先端のテクノロジーが積極的に活用されています。AIやロボット技術をはじめとするこれらのテクノロジーは、人々の生活をより便利で快適にするだけでなく、都市の運営や管理を効率化し、持続可能な都市運営を実現するための重要な要素となっています。

2. 持続可能なエネルギーの活用

2. 持続可能なエネルギーの活用(NEOM Youtubeより)

「持続可能なエネルギーの活用」について、サウジアラビアの未来都市「NEOM」の計画から学ぶことができます。NEOMは、これまでにつくられたどの都市よりも新しく、技術的に進歩した都市になる予定です。

その初期の構想には、再生可能エネルギーの利用が含まれています。これは、サウジアラビアが石油依存から脱却し、持続可能なエネルギー源へとシフトする意志を示しています。ポイントは以下の3点です。

ポイントは3点(NEOM Youtubeより)

1.再生可能エネルギーの導入
NEOMの計画では、都市の基本要素として再生可能エネルギーの利用が考えられています。これは、化石燃料に依存する現状からの脱却を意味し、持続可能なエネルギー供給を目指しています。

2.ロボット工学とエネルギー
また、ロボット工学も都市の基本要素として組み込まれています。これにより、エネルギー効率の高い都市運営が可能になり、再生可能エネルギーの有効活用が期待できます。

3.未来都市のエネルギーの効率化
サウジアラビアのムハンマド皇太子は「人類の文明的な躍進」を公約に掲げています。人よりロボットが多くなることもあり得るでしょう。これは、エネルギー効率の観点からも重要な意味を持っています。

以上のように、NEOMの計画は、持続可能なエネルギーの活用を重視しています。これは、未来都市が直面するエネルギー問題への一つの解答となり得るでしょう。

3. 世界への影響

3. 世界への影響(NEOM Youtubeより)

「世界への影響」について考えるとき、サウジアラビアの未来都市「NEOM」の計画は、その規模と野心からして、世界中に大きな影響を及ぼす可能性があります。

NEOMの計画は、都市計画の新たな可能性を示しています。その革新的なアイデアと技術は、世界中の都市計画者に影響を与え、新たな都市計画のモデルとなる可能性があります。

また、NEOMの計画は、再生可能エネルギーの利用を前提としています。これは、化石燃料に依存する現状からの脱却を意味し、持続可能なエネルギー源への世界的なシフトを促進する可能性があります。

まとめ

未来都市の進展に注目(NEOM Youtubeより)

本記事では、中東地域が目指す未来都市の構想について解説しました。その中でも、サウジアラビアの「NEOM」プロジェクトの直線型高層都市「THE LINE」は、その革新性から大きな話題となっています。

未来都市は、再生可能エネルギーの活用や人々の生活を最優先に考えるなど、従来の都市概念を覆す新たなビジョンを提示しています。未来都市の構想は、都市開発の新たな可能性を示しており、その影響は中東地域だけでなく、世界全体に及びます。これからも、これらの未来都市の進展に注目していきましょう。

PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ