骨伝導イヤホンとは?、選び方、おすすめのブランドまで解説!
みんなのインターネット

2023.09.08 骨伝導イヤホンとは?、選び方、おすすめのブランドまで解説!

近年、通常のイヤホンやヘッドホンとは一線を画す「骨伝導イヤホン」が注目を集めています。この骨伝導イヤホンとは、音を骨を通して伝える革新的な技術を持つデバイスです。その特性上、耳や鼓膜を通さず楽しめるため、周囲の音を遮断せずに音楽を聴けます。アクティブなシーンや外部とのコミュニケーションを重視する場面での使用に向いています。

しかし、この新しい技術への理解が不十分なまま購入すると、期待とは異なる結果になることも。本記事では、骨伝導イヤホンの基本的な概念から、選び方、そしておすすめのブランドまでを網羅的に解説します。骨伝導イヤホンの魅力や適切な選び方を知り、最適な1つを見つけ出しましょう。

  • 骨伝導イヤホンは骨を通して音を聴くための技術
  • 周囲の音を遮断せずに音楽や通話が楽しめる
  • 骨伝導イヤホンはリモートワークなどライフスタイルに合わせて選ぶ
骨伝導イヤホン記事のポイント

骨伝導イヤホンとは?通常のイヤホンとの違い

骨伝導イヤホンとは?通常のイヤホンとの違い

骨伝導イヤホンの基本概念について以下の通り解説します。

・骨伝導とは?
・通常のイヤホンとの違い

骨伝導とは?

骨伝導とは?画像引用:ショックス(Shokz)公式HP

骨伝導は、骨の振動を通して音を伝える技術です。一般的に音は空気を通じて耳に伝わります。しかし、骨伝導イヤホンは骨に振動を伝えることで音を伝える技術を採用しています。このため、音を伝えるための空気の振動が必要ないのです。

通常のイヤホンとの違い

通常のイヤホンは、空気の振動を耳の鼓膜に伝えることで音を再生します。対照的に、骨伝導イヤホンは、音を骨を介して伝えるため、周囲の音を聞きながら音楽を楽しむことができます。

骨伝導イヤホンのメリット

骨伝導イヤホンのメリットは以下の通りです。

・周囲の音が聞こえる
・長時間の使用でも耳が疲れにくい
・鼓膜を保護する

周囲の音が聞こえる

周囲の音が聞こえる

アクティブなシーンでの安全性は重要な要素となります。骨伝導イヤホンは耳を塞がずに音楽や通話を楽しめるので、外の音もしっかりと聞くことができます。例えば、ランニング中に近くで車が通過する音や、自転車に乗りながらの信号や周囲の人々の声をしっかりとキャッチすることが可能です。

これにより、交通事故や急な障害物への衝突リスクが大幅に低減します。また、ハイキングやキャンプの際にも、周囲の自然の音を感じながら音楽を楽しむことができるのも魅力です。

長時間の使用でも耳が疲れにくい

長時間の使用でも耳が疲れにくい

従来のイヤホンやヘッドホンは、使用することで耳に圧迫感を感じることがあり、長時間の使用には向かないことも多いです。しかし、骨伝導イヤホンは耳の中や上を覆うことなく、骨を通して音を伝えるため、長時間の使用でも耳への負担が少ないのです。

特に、移動中や作業をしながらの音楽鑑賞、長距離の旅行中など、連続して音楽を楽しみたいシーンでの使用に適しています。

鼓膜を保護する

従来のイヤホンでは、大音量での長時間の使用が鼓膜に悪影響を及ぼすリスクがありました。骨伝導イヤホンは、音を空気の振動としてではなく、骨を通して伝えるため、鼓膜を介さずに音を感じることができます。

これにより、音楽や映画を大音量で楽しんでも、鼓膜へのダメージリスクを大幅に減少させることができるのです。音楽を心地よく楽しみたい全ての人にとって、耳への配慮は大切な要素となります。

骨伝導イヤホンのデメリット

骨伝導イヤホンのデメリット

骨伝導イヤホンのデメリットは以下の通りです。

・音漏れの問題
・一般的なイヤホンと比較した音質の違い

音漏れの問題

骨伝導イヤホンは、音を直接骨を通して伝える技術を使用しているため、伝統的なイヤホンとは異なる音の伝わり方をします。この特性上、音量を大きくすると、特に静かな場所では、近くの人々に音が漏れるリスクが高まります。

例えば、図書館や静かなカフェ、夜間の家族が寝ている部屋などでは、使用する際には音量の調整が必要になるでしょう。また、公共の交通機関での使用時も、隣の席の人が気になる音を感じる可能性があり、その点を考慮した使用が求められます。

一般的なイヤホンと比較した音質の違い

一般的なイヤホンと比較した音質の違い

骨伝導イヤホンの最大の特徴は、鼓膜を介さずに音を感じることができる点です。しかし、これは同時に音質に関する一部の制約ももたらします。特に、重低音や深みのある低音の再現性に関しては、従来のイヤホンやヘッドホンと比較して物足りなく感じることがあるでしょう。

高音質を求める方や、音楽制作を行うプロフェッショナルなどは、その点を考慮して選択する必要があります。また、ライブ音源や特定の楽器の音を重視する場合も、他のイヤホンとの比較を行いながら選ぶことが望ましいでしょう。

骨伝導イヤホンの選び方

骨伝導イヤホンの選び方について、次の通り解説します。

・接続方法の選択
・音質を重視する場合の選び方

接続方法の選択

接続方法は有線タイプとワイヤレスタイプがあります。有線タイプの特徴としては、安定した接続が可能ですが、ケーブルの整理に注意が必要です。

ワイヤレスタイプの特徴としては、自由度が高く、活動的なシーンでの使用に適しています。しかし、バッテリーの持ちや接続の安定性を考慮する必要があります。長時間の使用を考えると、装着感やフィット感は非常に重要です。試着して、自分の耳の形やサイズに合ったものを選ぶことがオススメです。

音質を重視する場合の選び方

音質を重視する場合の選び方

音質を最優先する場合、骨伝導イヤホンを選択する際にはいくつかのポイントに注意が必要です。高価なモデルでは高品質な素材や技術が使用されていることが多いため、価格と音質のバランスを考慮して選ぶと良いでしょう。具体的な例として、音楽のジャンルや好みに合わせて、各イヤホンのレビューや評価を参考にしながら選ぶことが推奨されます。

その他にも用途に合わせて以下を確認することが重要です。

・防水性能の確認
・通話やテレワーク向けのマイク性能

おすすめの骨伝導イヤホンとブランド

信頼性の高い骨伝導イヤホンブランドについて、以下を紹介します。

・ショックス(Shokz)
・オーディオテクニカ(audio-technica)

ショックス(Shokz)

ショックス(Shokz)画像引用:ショックス(Shokz)公式HP

Shokzは、骨伝導イヤホンの分野でのリーダー的存在として知られています。世界的に広がるユーザーベースは、その信頼性と実績を物語っています。具体的には、Shokzのイヤホンは、快適な装着感に優れており、アスリートから一般ユーザーまで幅広い層に支持されています。

オーディオテクニカ(audio-technica)

画像引用:オーディオテクニカ公式HP

オーディオテクニカは、ヘッドフォンなどのオーディオ機器製造における深い経験と実績を持つ日本のブランドです。その技術力は骨伝導イヤホンにも活かされており、特に音質において非常に高い評価を受けています。具体的には、音の明瞭さやバランスなど、オーディオテクニカ独自のサウンドが骨伝導イヤホンでも堪能できます。

まとめ

骨伝導イヤホンは、近年のオーディオ市場での新星とも言える製品

骨伝導イヤホンは、近年のオーディオ市場での新星とも言える製品です。従来のイヤホンとは異なり、音を空気の振動ではなく骨を通して伝えるため、周囲の音を聞きながら音楽や通話を楽しむことが可能です。この特性は特にランニングや自転車などのアクティビティ中に安全性を高めるために非常に有益です。

本記事では、骨伝導イヤホンの基本的な特性から、選び方、おすすめのブランドまでを詳しく解説しました。骨伝導イヤホンの導入を考えている方は、ぜひ参考にして最適な製品選びをしてください。

PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ