Facebookのプロフェッショナルモードとは?メリット・デメリットについて解説!
みんなのインターネット

2023.09.11 Facebookのプロフェッショナルモードとは?メリット・デメリットについて解説!

Facebookが提供する「プロフェッショナルモード」という新機能について知っていますか?近年、多くのビジネスオーナーやクリエイターがこのモードの利用を開始していますが、その実態はまだ一般にはあまり知られていません。

本記事では、この新機能の具体的な利用方法や、メリット・デメリットについて詳しく解説しています。Facebookでのビジネスや活動を更にレベルアップさせたい方や、新しい取り組みを模索している方は、ぜひこの機会にプロフェッショナルモードの全容を掴んでみてください。さらに、実際の切り替え方法や注意点などについても解説します。

  • 「プロフェッショナルモード」ではアナリティクスと収益化機能が利用できる
  • 定はアカウントページから簡単にできる
Facebookのプロフェッショナルモード記事のポイント

Facebook プロフェッショナルモードの概要

Facebook プロフェッショナルモードの概要

Facebookが提供する「プロフェッショナルモード」は、これまでのSNS利用の枠組みを超えて、ビジネスに特化した多彩な機能を取り入れた新しい取り組みです。これにより、マーケティングの効果を最大化させるための高度なアナリティクスと収益化機能が一般のユーザーにも開放されることとなりました。

公式による特色

Facebookの公式によれば、この新しいモードはユーザーのビジネス活動をサポートしながら、今までの家族や友人など個人的なつながりも維持できる機能です。オンライン上でのビジネスオペレーションの効率化や、コンテンツの収益化など、ビジネスを次のステップに進めるためのアプローチが可能になります。

プロフィールのアップデートとその意義

プロフィールのアップデートとその意義

「プロフェッショナルモード」の導入に伴い、プロフィールの見た目や機能が大きく変わります。これにより、ビジネスとしての信頼性やフォロワーとのエンゲージメントが深化します。例として、プロフィールに「デジタルクリエイター」などの職種を追加できるようになります。他にも「起業家」など、自身のビジネスに沿った内容に設定できます。

コンテンツの収益化ができる

さらに、このモードではコンテンツをマネタイズする新しい方法が導入されています。クリエイターやビジネスオーナーは、広告収入のシェアを活用して、収入の源泉を拡大できるようになりました。

次のような収益化方法があります。

Facebookリール広告
あなたは公開中のFacebookリールに広告を載せてお金を稼ぐことができます。

インストリーム広告
長編・短編動画の開始時、中間、または終了時に広告を流してお金を稼ぐことができます。

サブスクリプション
ファン向けのコンテンツを通して、定期的な収益を得るとともに、ファンとの関係を深めることができます。

プロフェッショナルモードの主なメリット

プロフェッショナルモードの主なメリット

Facebookの「プロフェッショナルモード」の導入には、さまざまなメリットが存在します。このモードの最大の魅力は、先に述べたように高度なアナリティクスの利用やコンテンツの収益化が可能となる点です。具体例を挙げて解説します。

1. 高度なアナリティクスの利用

Facebookのプロフェッショナルモードを使用することで、ユーザーは高度なアナリティクスを手に入れることができます。これは、ビジネスやブランドをオンラインで成長させたいと考える多くのユーザーにとって非常に魅力的なポイントです。

具体的には、どのようなコンテンツがよく閲覧されているのかなど、詳細な情報を手に入れることができるのです。これにより、今後のコンテンツ戦略や広告戦略をより効果的に組み立てることが可能となります。

2. コンテンツのマネタイズ

2. コンテンツのマネタイズ

プロフェッショナルモードのもう一つの大きな魅力は、コンテンツのマネタイズです。これにより、ユーザーは自分の作成したコンテンツを通じて収益を得ることができます。

これは、専門的なコンテンツクリエイターやブロガー、ビジネスオーナーなど、多くのユーザーにとって大きなメリットとなるでしょう。高品質なコンテンツを制作し、それにより収益を上げることで、より質の高いコンテンツを提供し続けるインセンティブとなります。

3. 予約投稿の活用

時間を有効に使いたいユーザーにとって、予約投稿は非常に便利な機能です。一度に複数の投稿を設定し、それを指定した日時に自動で公開することができます。例えば、一週間分の投稿を日曜日にまとめて設定しておけば、毎日手動で投稿する手間を省くことができるのです。

定期的な投稿を継続することでフォロワーとのコミュニケーションを維持したいユーザーにとって、非常に価値のある機能と言えるでしょう。

プロフェッショナルモードのデメリット

プロフェッショナルモードのデメリット

しかし、すべてが順調というわけではありません。例えば、一部の機能はモバイルアプリ版でしか利用できなかったり、プロフェッショナルモードを有効にすると一般のプロフィールとは異なる表示となり慣れるまでに時間がかかったり、などのデメリットや注意点が存在します。

1. モバイルアプリ限定の機能

Facebookのプロフェッショナルモードには数多くの魅力的な機能が搭載されていますが、その中にはモバイルアプリ版専用のものも存在します。このため、PCを主に使用してFacebookを利用しているユーザーにとっては、一部の機能をフルに活用することが難しいと感じる場面があるかもしれません。

2. 表示の変更と慣れるまでの時間

2. 表示の変更と慣れるまでの時間

プロフェッショナルモードを有効にすると、これまで利用していた一般のプロフィールとは異なる表示となります。特に長い間、従来のプロフィールを使用してきたユーザーにとっては、突然の変更に戸惑いを感じるかもしれません。

新しいデザインや配置、さらには機能の追加や変更など、最初は操作に慣れるまでに時間がかかることが予想されます。

3. 期待外れのリスク

プロフェッショナルモードは多くの追加機能や特典を提供しているため、多くのユーザーが高い期待をもって移行することが考えられます。しかし、全てのユーザーが全ての機能を必要としているわけではありません。

このため、モードを変更する前に、自分のニーズや目的に合った機能が本当に備わっているのか、またそれを十分に活用できるのかを検討することが大切です。無駄に高度な機能を追求するだけではなく、自分のビジネスや活動に最適なモードを選択することが、最終的な成功への鍵となります。

プロフェッショナルモードの設定と活用方法

プロフェッショナルモードの設定と活用方法

「プロフェッショナルモード」を最大限に活用するためには、その設定や活用方法を理解しておくことが必要です。

モードへの切り替え方法とステップ

Facebookの設定ページから、簡単な手順で「プロフェッショナルモード」に切り替えることができます。モバイル版の場合、アカウントのトップ画面の「…」をタップして、「プロフェッショナルモードをオンにする」を設定するだけです。

初めてのユーザーが行うべき最初の設定とは?

「プロフェッショナルモード」を初めて利用するユーザーは、最初にプロフィールの設定や、目的に合わせた機能の選択など、基本的な設定を行う必要があります。

まとめ

Facebookが提供する「プロフェッショナルモード」

Facebookが提供する「プロフェッショナルモード」は、オンラインでのビジネス拡大を目指すユーザーに新たなチャンスとして登場しました。このモードは数多くのメリットがありますが、同時に利用者はその特性や制約を正確に理解する必要があります。

不慮のトラブルを避けるために、機能や仕様についての詳細な情報収集が欠かせません。そして、Facebookがこの新しい機能をどのように拡張・改良していくのか、その未来の方向性にわくわくしながら目を向けていきましょう。

PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ