Coupang(クーパン)とは?|韓国発ネットスーパーのサービス・撤退の理由まで解説
みんなのインターネット

2023.10.26 Coupang(クーパン)とは?|韓国発ネットスーパーのサービス・撤退の理由まで解説

日本を含むアジア市場で一時話題となり、2023年には日本撤退を余儀なくされたCoupang(クーパン)。その背後にはどのようなビジネスモデルがあり、どのような挑戦と成功があったのでしょうか。

本記事ではクーパンの魅力から、サービス展開、そして日本市場撤退の背景まで、多角的に深掘りします。

結局、クーパンは2023年に日本市場から撤退する決断を下しましたが、決定の背後には市場での競争力を確立し、持続可能な成長を実現するための課題への対処が含まれていました。しかし、クーパンは依然としてアジア市場で注目を浴びる存在であり、その進化に注目が集まっています。この成功と挫折は、国際市場への進出において多くの企業にとって貴重な教訓となるでしょう。

  • クーパンは"ロケットデリバリー"やアプリの便利な機能により、利用者に快適なショッピング体験を提供した
  • 利用者獲得の難しさがクーパンの日本撤退に大きな影響をもたらしたと考えられる
  • クーパンでは初回利用者やリピーター向けのクーポン、友人紹介キャンペーンなど、多くのお得な情報を提供していた
Coupang記事のポイント

Coupang(クーパン)とは?韓国発の革命的ネットスーパー

Coupang(クーパン)とは?韓国発の革命的ネットスーパー

クーパンは韓国を代表するEコマースプラットフォームとして、多くの人々を効率的なサービスと圧倒的な商品量で魅了しています。

それでは、クーパンのビジネスモデルやその背後にある歴史、サービスの特徴を深堀りしていきましょう。

Coupang(クーパン)のビジネスモデルと主な特徴

クーパンは、顧客のショッピング体験を一新し、多くのファンを獲得しています。顧客中心のビジネスモデルと、その革新的なサービスで差別化を図っています。

配送スピードと品揃えの充実は、"ロケットデリバリー"などのサービスを通して特に顕著です。これらのサービスは、業界内で話題を呼び、多くの消費者から支持を受けています。

Coupang(クーパン)の基本情報と歴史

Coupang(クーパン)の基本情報と歴史

多くのユーザーを抱えるクーパンですが、その基本情報や歴史について詳しく知っている方は案外少ないかもしれません。クーパンは、米国株式市場に上場し、アジア地域でのEコマース市場を席巻しています。その巨大なビジネスがどのようにして築き上げられたのか、その歴史を追うことで、クーパンのビジネスに対する理解が深まります。

Coupangと同じ市場にある競合サービス

Coupangと同じ市場にある競合サービス

クーパンが成功を収めた一方で、同じ市場には数多くの競合サービスが存在しています。これらのサービスとクーパンとを比較することで、その独自性や強みが見えてきます。

クーパンは競合と比較して顧客重視のビジネスモデルと独自の配送サービスで多くの支持を集め、上場時には46億ドル(5,000億円)の資金を集めました。

Coupang(クーパン)のサービス詳細と特徴

クーパンの成功には、そのサービスの詳細と特徴が深く関わっています。24時間以内に商品が届く"ロケットデリバリー"や、豊富な商品ラインナップ、便利なアプリ機能など、ここではクーパンが提供しているサービスについて詳しく解説します。

"ロケットデリバリー"とは?

"ロケットデリバリー"とは?

"ロケットデリバリー"はクーパンの誇る画期的な配送サービスで、24時間以内に注文した商品をお届けするというものです。これは他のEコマースプラットフォームと比較しても群を抜いたスピード感で、多くの顧客から支持を受けています。

オプションを利用して23時59分までに注文を完了すれば、翌日の7時までに商品を受け取ることも可能です。

豊富な商品ラインナップと価格帯

クーパンでは多岐にわたる商品カテゴリーとその豊富なラインナップにより、多くのニーズに応えています。高級ブランドからプチプラアイテムまで取り揃え、様々な顧客層をカバーしています。

また、価格帯も幅広く、多くの人々が利用しやすいプラットフォームを提供しています。これほどまでに豊富な商品を取り揃えるには、多くの企業努力が必要です。

日本市場からの撤退とその背景

日本市場からの撤退とその背景

クーパンは2023年3月21日に日本市場を撤退すると宣言しました。成功を収めている韓国市場とは異なり、日本でのビジネスは予想外の結果をもたらしました。ここでは、その撤退の背景について探ります。

クーパン日本撤退の公式発表とタイムライン

クーパンは2023年3月10日に、日本での配送サービスを2023年3月21日に撤退すると宣言しました。2021年よりサービスの試験運用が行われたので、ようやくサービスが充実してきた段階でした。

撤退に至った背景と分析

どうしてクーパンは日本から撤退したのでしょうか。クーパンをはじめとするクイックコマース市場はサービスを広めるために物流拠点を配置したり、配送のための人件費を確保したりする必要があります。認知度を高めるための施策や利用者獲得が難しく、他社サービスでも撤退が相次いでいました。

このようにさまざまな原因が重なり、クーパンは日本撤退を余儀なくされたと考えられます。しかし、この経験がクーパンにとって、今後の国際展開における大切な学びとなったことは間違いありません。

まとめ

経験を通じてクーパンはどのように成長を遂げていくのか

クーパンはその革命的なデリバリーサービスと多岐にわたる商品ラインナップにより、多くの国々で注目を浴びています。しかし、国際市場への拡大、特に文化と消費者ニーズが大きく異なる日本市場へのアプローチには、多くの課題と複雑な結果が伴いました。

クーパンは韓国を拠点とする企業で、その独自の宅配サービスで顧客に商品を迅速に届け、多様な商品を提供しています。しかし、日本市場はその文化や消費者の嗜好が独自であり競争も激しいため、成功を収めるには独自の戦略が必要です。これには言語や、広告戦略のカスタマイズなどの問題が含まれます。

日本市場への進出と撤退を通して、クーパンがどのように成長し進化していくのかを見守ることは、ビジネスとしての洞察に富むでしょう。成功すれば、クーパンはますます国際的な存在感を高め、多くの国々で顧客に価値を提供し続けるでしょう。これらの経験を通じてクーパンはどのように成長を遂げていくのか、今後も目が離せません。

PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ