「黒電話」ブーム?フリマアプリに次々と出品される。
昭和の印象が強い「黒電話」がブームを迎えており、次々とフリマアプリに出品されていることが話題になっている。
そんな黒電話は、今でも使用することができるという。
黒電話は、電話線がつながっていれば通話が可能だといい、災害などで停電した場合にも電話線が無事なら利用できる、家にあると少し心強いものであるようだ。
ただし、プッシュフォンであっても電話線でつながっているものもあるため、黒電話の見た目にこだわる必要はないが、あのレトロさを家に置くのも良いのではないだろうか。
どうすれば黒電話が使える?
黒電話を利用するためには、回線の契約が必要になるのだという。
東京都に住んでいる人の場合、NTT東日本の「加入電話」または「加入電話・ライトプラン」サービスで、「ダイヤル回線」を選んで契約すれば良いとしている。
「プッシュ回線」を選んでしまうと、送る信号が異なることから黒電話は使えないようなので、注意する必要があるだろう。
スマホなどが普及し、固定電話を持ちたいと考える人も減っているかもしれないが、このブームを固定電話設置のきっかけにするのも良いのではないだろうか。
【関連リンク】
・フリマアプリで出品相次ぐ「黒電話」、今も使える? 「停電時でもつながる」は本当? NTT東日本に聞く(オトナンサー)
https://otonanswer.jp/post/156291/
TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock
この記事を気にいったらいいね!しよう
PreBellの最新の話題をお届けします。