freeeのグループ会社が「透明書店」をオープン。
ニュース

2023.05.05 freeeのグループ会社が「透明書店」をオープン。

クラウド型会計ソフト「freee」などを提供しているfreee株式会社は、グループ会社の透明書店株式会社が「透明書店」を4月21日にオープンすることを発表した。

同書店は東京都台東区に位置しており、「透明」や「自由」といった個性的なジャンルに関連した本を含め、3,000冊の本を取り扱っているという。

会社設立の裏話や開店までの様子など、経営の裏側のほか、売り上げなどの情報も公開していくといい、「透明書店」という店名の通り、オープンな本屋とするようだ。

多くの人に親しまれる存在になる?「くらげ」とは。

「透明書店」では、「ChatGPT」のAPIを基礎に用いたAI「くらげ」がディスプレイの中から接客をしてくれるという。

来店した人が、「くらげ」と対話形式のやり取りをすることによって、同書店にある3000冊の中からオススメの本を選んでもらえる他、売上によって「くらげ」の機嫌や動きが変化するといい、多くの人に親しまれる存在になりそうだ。

今後は、来店した人とのやり取りだけでなく、同書店のデータをもとにして、どんな本を仕入れるのか、などの悩みを抱える経営者を支える実験も進めていくとしている。

【関連リンク】

・freeeグループ、「透明書店」4月21日(金)蔵前にオープン!(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001150.000006428.html

・freee初の書店「透明書店」を見てきた “副店長”はクラゲに扮したChatGPT(ITmedia NEWS)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2304/20/news148_3.html

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ