「共同キオスク」導入により入国・税関手続きを簡素化 羽田空港第1ターミナルで実証実験を開始
ニュース

2024.02.10 「共同キオスク」導入により入国・税関手続きを簡素化 羽田空港第1ターミナルで実証実験を開始

財務省税関と法務省出入国在留管理庁(入管庁)が2024年1月31日から実証実験を開始すると発表した「共同キオスク」。これは旅行者が税関申告と入国審査に必要な情報をワンストップで提出することができるシステムだ。

税関と入管庁のそれぞれに提出が必要だった旅券情報・顔写真・申告情報だったが、まとめて提出することを可能にし、今まで重複して行っていた手続きを一緒にすることで時間の短縮を図るのが導入の目的だ。

まずは羽田空港第2ターミナルに導入し、実証実験の期間中は様々な運用方法を施行するため、利用時間は15時から21時までの間に限定するという。実証実験を経て、共同キオスクの設置空港やターミナルを順次拡大する方向だ。

顔認証で効率的な電子手続きを実現 ウォークスルーで帰国手続

デジタル庁提供のWebサービスである「Visit Japan Web」に必要情報を予め登録しておき、共同キオスクに情報の2次元コードをかざす。パスポートも読み取らせ、必要な情報を電子的に提出する。

顔認証、指紋の読み取りも一括で行うため、入国審査と税関申告のワンストップ化を実現している。共同キオスクの設置や各認証技術に関してはNEC製を採用している。

この共同キオスクが導入されることにより、圧倒的に手続きが簡素化される。日本人旅客であれば、入管ではウォークスルーで帰国手続きを終えることができる。外国人旅客でも専用ブースにて速やかに入国を終えられる。税関申告でも、免税範囲を越えず関税検査が不要となれば、顔認証で手続きが終了する。

訪日外国人旅行者数の急増を背景に、このようなワンストップで行うことができる円滑な入国手続きに注目が集まっている。

【関連リンク】

・税関申告と入国審査に必要な情報を一括で提出─羽田空港で「共同キオスク」の実証実験(IT Leaders)
https://it.impress.co.jp/articles/-/25880

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ