LINE、生成AIとLINEユーザーに質問ができるサービス「LINE AI Q&A」の提供を開始
LINEヤフーは2024年2月2日、OpenAIのAPIを利用して生成AIと他のユーザーに質問ができるサービス「LINE AI Q&A」の提供を開始した。Androidで先行して提供を開始し、近日中にiOSでの提供も予定している。
このサービスは、同社が展開するコミュニケーションアプリ「LINE」内で利用できるため、LINEユーザーなら新たにアプリをダウンロードする必要はなく、LINEアプリのホーム画面から専用ページにアクセスすることで自由に質問することが可能だ。
「LINE AI Q&A」はAIとユーザーでつくるQ&Aサービスだ。質問者が投稿した質問に、まずはAIがすぐに回答、その後に他のユーザーも回答できるようになる。質問者はAIとLINEユーザーからのさまざまな回答を参考にできるため、複数の意見が欲しい時に便利だ。現在、質問できるカテゴリーは「学校・教育」「仕事」「恋愛・結婚」「グルメ」「お笑い・コメディ」で、今後、順次拡大していく。
他のユーザーの質問も閲覧可能 独自のプロフィール使用で気軽な生成AI利用の機会に
質問者・回答者のどちらもLINEアカウントのプロフィールではなく、独自に設定するプロフィールを使う。そのため、人間関係や恋愛などの身近な人には聞きにくい内容でも気軽に質問することが可能だ。
また、他のユーザーが質問した内容やその回答を閲覧できるので、どのように質問したら良いかわからない場合に参考にできる上、似たような悩みや相談があれば参考にできる。
普段多くの人が利用している「LINE」アプリ内で無料で利用できることから、今までChatGPTを利用したいと思っていたがまだ利用したことがない、といった生成AIの利用を難しいと考えていた人々も簡単にAI体験ができる。
- 関連リンク
-
LINEヤフーが「LINE」アプリでAIとユーザーがつくるQ&Aサービス「LINE AI Q&A」開始(Yahoo! JAPANニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bea4af49fe56de3256c30ef9f6cc1e48392c4a08
関連記事
TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock
この記事を気にいったらいいね!しよう
PreBellの最新の話題をお届けします。