LINEにAIアシスタントが登場
ニュース

2024.03.30 LINEにAIアシスタントが登場

LINEヤフーが革新的なコミュニケーションツール「LINE AIアシスタント」の提供を開始した。このサービスは、コミュニケーションアプリ「LINE」内で利用でき、質問や相談をAIが返答するものだ。

利用者はLINEの公式アカウントを友だち追加することで、トークルーム内でAIと対話できる。例えば、情報検索や翻訳、要約、画像解析などの機能をメッセージを送るだけで手軽に行える。

無料プランでは1日5通のAI返信を受け取ることができ、有料プランではさらに多くの機能を無制限に利用できるようになる。さらに、初めて利用する方向けに体験期間として有料プランを無料で提供するキャンペーンも実施されている。

LINE AI Q&AとAIイヤーブックを展開

LINEヤフーはAIとユーザーの双方向性を活かした「LINE AI Q&A」サービスも提供している。

このサービスを通じて、ユーザーは様々なカテゴリーにわたる質問を投稿し、AIの即時回答と他のユーザーからの回答を得ることができるようになった。

このシステムは、匿名で利用可能なプロフィールを設定することで、プライベートな質問や相談も気軽に行える設計となっている。

さらに、LINEは「AIイヤーブック」という新たなサービスも開始した。これは、ユーザーの顔写真を基に、90年代アメリカの学生風の画像をAIが生成するものだ。

この機能を利用することで、ユーザーは自分自身の異なる姿を楽しむことができた。これらのサービスは、LINEアプリを通じてさらなるユーザー体験の向上を目指すものであり、今後も機能拡充が期待されているだろう。

【関連リンク】

・LINE AIアシスタントは何ができるの? 担当者に聞く、友だちと会話する感覚での生成 AI 活用術|LINEヤフー株式会社 (lycorp.co.jp)
https://www.lycorp.co.jp/ja/story/20240222/line_ai_ai.html

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ