3Dプリンターで駅舎建設へ、JR西日本の試み
和歌山県有田市にあるJR紀勢本線の初島駅で、3Dプリンターを用いた駅舎建設が進められる。JR西日本、JR西日本イノベーションズ、建設3Dプリンターを手掛けるセレンディクスの3社が協力し、木造駅舎の建て替えに向けた取り組みとして発表した。
初島駅の駅舎は老朽化が進んでおり、建て替えが必要とされていた。従来の工法では工期が長くなり、鉄道の運行にも影響を及ぼす可能性があったが、今回採用される3Dプリンター技術により、施工時間が短縮される見込みだ。設計では、建設3Dプリンターで出力したパーツを現地で組み立てる方式が取られる。組み立て作業は終電後に開始し、始発までの約6時間で完了する予定だ。
建物の規模は約10平方メートルで、高さ2.6メートル、幅6.3メートル、奥行2.1メートルとなる。外壁には地元の特産品であるみかんや太刀魚をモチーフとしたデザインが施され、地域の特色を反映させた駅舎となる。駅舎建設に3Dプリンターを活用するのは世界で初めての事例とされ、今後の展開が注目される。
3Dプリンター導入の意義
今回の駅舎建設では、3Dプリンター技術による効率化が重視されている。一般的な鉄筋コンクリート造や鉄骨造と異なり、型枠を使用せずに建築パーツを出力するため、従来より短期間での施工が可能となる。また、プレキャスト工法と比較して造形の自由度が高く、デザイン面でも柔軟な対応ができる点が特徴だ。
施工の簡略化により、建設にかかる人手を抑えることができる点も注目される。近年、建設業界では人手不足が課題とされており、短時間で組み立てが完了する3Dプリンター技術の導入が、効率的な駅舎建設の一助となることが期待される。
また、耐久性の面でも優れた特徴を持つ。鉄筋コンクリートを充填することで、強度が確保され、長期的な使用に耐えられる駅舎となる見込みだ。加えて、維持管理のコスト削減にもつながる可能性があり、老朽化した駅舎の建て替えを検討するうえで有力な手段となり得る。
初島駅での取り組みを踏まえ、他の駅舎にも同様の工法が適用されるのか。今後の技術検証を通じて、より広範な活用が進められるかどうか、関係各社の動向が引き続き注目される。
【関連リンク】
・世界初、JR西日本が3Dプリンターによる駅舎を建設。6時間で施工可能なコスパ・タイパに優れた画期的工法を検証(スマートモビリティJP)
https://smart-mobility.jp/_ct/17754316
TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock
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