FEATURE 2016.08.23 インターネットの上手な歩き方 〜池澤あやかさんの場合〜 vol.4 情報収集編

ご好評をいただいているこの連載記事も、ついに最終回! クラウドサービス、コミュニティ、IoTときて、最後に池澤さん独自の情報収集術を中心としたお話をお届けします。

「Tech Feed」でテックな最新情報をゲット

エンジニアの仕事もさることながら“尖りまくったニュース番組”こと「Abema Prime」の金曜日MCも務めている池澤さん。最新情報には明るくなくてはならない立場ゆえに、どのような情報収集テクニックを用いているのか気になるところ。過去にはどういう技術があって、何のテクノロジーが流行しているか1つひとつ調べていたそうですが、現在は「テクノロジー系のキュレーションニュースサービスのTech Feedを使っています」とのこと。

ここには池澤さんの職業柄気になるニュースが集まりまくりなので、1日数回メールで届くニュースリンクから、情報を収集しているそうです。ときどき自分が書いた記事のリンクが入っていて「とってもうれしい再会なんですよ!」とも。

Tech Feed

「友達や仕事でお会いしたことある方から、新しいトレンドを教えてもらうこともあります」

第1回で紹介したDropboxは、WEB関連会社でバイトをしていたとき、会社の人が使っているのを見て使い方を覚えたとか。現在は仕事柄テクノロジー系のお友達が多く、彼らがFacebookにポストしたニュースを見ることも。その中にはアプリ情報もあり、高評価であることを知ると自分でもインストールして試してみるそうです。

「自分で探すこともありますね。そのときは“スキャン 紙 アプリ”といったように、目的と対象とアプリというワードで検索しています」

池澤あやかさん

的確なキュレーションサービスと、ファジーなタイムライン。両方を合わせて使いこなしているのがお見事です。電車での移動中にも積極的に情報を収集しているのでしょうかと尋ねると「TwitterやTech Feedを見ることが多いですね。でもココロが平和なときは、本を持っていくんですよ」と、あえて情報端末から離れることも意識しているそうです。

趣味のマンガもアプリで読む

では、趣味で使っているアプリはあるのでしょうか。という問いにはマンガアプリのcomicoとROLAとのお答えをいただきました。

「ROLAは大学時代の先輩が連載しているんですよ。某社の中の人の、キラキラとしたお話なのですが、知り合いがいっぱい出てくるので5倍楽しんでいます(笑)」

読むのは寝る前が多いんですって。ただし、他のマンガアプリをいれてしまうと、いつまでたっても眠れないから「この2本に絞っています」。

comico
ROLA

仕事柄PCを使ったデスクワークも多いため、1日8時間はインターネットにつながっている生活を送っている池澤さん。最後に、現在のインターネットを使ったサービス事情についてはどうお考えでしょうか。こうなってほしい、という願いはありますか?

「いろんな人がいろんなツールを考えては夢破れ、現在は最適化されてきている気がしています。満足度は高いですね。メールの自動返信AI以外は!(笑)」

 

池澤あやか
1991年東京都生まれ。
慶應義塾大学環境情報学部卒業。
2006年、第6回《東宝シンデレラ》審査員特別賞受賞。同年、映画『ラフ』にてデビュー。
様々なドラマ、映画で活躍。
最近はNHK広報番組「とっておきサンデー」MC、Abema TV「Abema Prime」金曜MCの出演以外にもプログラミング等のIT分野でエンジニアとして活躍の場を広げる。
著書に『小学生から楽しむ Rubyプログラミング』(日経BP社)、『アイデアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう』(大和書房)がある。

TEXT:武者良太
PHOTO:合田和弘

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ