大好きなスタバを快適に楽しもう!スタバモバイルオーダー(Mobile Order & Pay)のメリット&デメリット
みんなのインターネット

2023.03.31 大好きなスタバを快適に楽しもう!スタバモバイルオーダー(Mobile Order & Pay)のメリット&デメリット

全国に店舗を構えるコーヒーチェーン店のスターバックス。居心地の良さから気がつくと長い時間が過ぎていたという経験をした方もいるでしょう。

スターバックスでは豊富なメニューから好みにピッタリ合ったカスタマイズができるのも大きな魅力です。

しかし、限定商品の発売期間や休日は行列になることがあり、長い待ち時間をストレスに感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが、スターバックスが提供している「モバイルオーダー(Mobile Order & Pay)」。この記事では、スタバのモバイルオーダーの利用方法やメリットなどについて解説します。

  • 事前にモバイルオーダーで注文&決済を済ませておけば、行列に並ぶことなく商品が受け取れる。
  • サービスを受けられる店舗は1755店舗(2023年3月)で、続々と増えている。
  • モバイルオーダーでは、店舗と同じように商品のカスタマイズやワンモアコーヒーが利用できる。
  • 決済には、Web登録したスターバックス カードやLINE Payが利用できるが、スマホのキャリア決済やクレジットカード決済には対応していないので注意が必要。
スタバ記事のポイント

日本全国約1,755店舗で利用可能!スタバモバイルオーダーとは

日本全国約1,755店舗で利用可能!スタバモバイルオーダーとは

スタバモバイルオーダーは、オンラインで事前にオーダー&支払いをすることで、レジに並ばなくても商品の受け取りが可能になるサービス。

スタバの会員サービス「My Starbucks」に登録しWeb版モバイルオーダー、公式アプリまたは「LINE Starbucks Order & Pay」をインストールすればサービスを利用できます。

スタバでモバイルオーダーのサービスを受けられる店舗は1755店舗(2023年3月)で続々と増えています。

モバイルオーダーに対応している店舗は公式サイト、またはアプリから確認しましょう。

アプリをインストールしてスタバのモバイルオーダーを始めよう!

アプリをインストールしてスタバのモバイルオーダーを始めよう!

非常に魅力的なスタバのモバイルオーダーですが、会員登録やインストールが必要になります。事前の準備からスタバでドリンクを受け取るまでを解説します。

1.アプリをインストール

iOSのApp StoreもしくはAndroidのGoogle Playから、スターバックスのアプリをインストールします。

アプリをインストール

2.My Starbucksへ会員登録・ログイン

スタバのモバイルオーダーを利用するには、「My Starbucks」の会員登録が必須。アプリホーム画面にある『新規会員登録』をしましょう。

2.My Starbucksへ会員登録・ログイン

3.モバイルオーダーで商品を注文

「My Starbucks」にログインして「Mobile Order & Pay」のメニューから「オーダーする」をタップし、受け取る店舗と商品などを選びます。

3.モバイルオーダーで商品を注文
ストアセレクト
オーダーする

4.通知がきたら店舗に向かう

注文した商品の用意ができるとスマホに通知が届きます。通知を確認したら店舗に向かいましょう。

4.通知がきたら店舗に向かう

5.商品を受け取る

注文した商品は受け取りカウンターに用意されているので、受け取り番号またはオーダー時に入力したニックネームを伝えて商品を受け取りましょう。

メリット&デメリットを知ってモバイルオーダーを上手に使おう!

メリット&デメリットを知ってモバイルオーダーを上手に使おう!

モバイルバイルオーダーだから受けられる便利なサービスや利用するうえでの注意点などをご紹介します。

モバイルオーダーのメリット

行列に並ばなくて済む

カフェのなかでも人気が高いスタバ。限定商品の発売期間や混雑しやすい休日には、事前にモバイルオーダーで注文しておけば、行列に並ぶことなく商品が受け取れます。

支払いも店舗ではなく事前に決済できるので、対面でのお金のやり取りが発生しないのも魅力のひとつではないでしょうか。

ゆっくり商品のカスタマイズを吟味できる

ゆっくり商品のカスタマイズを吟味できる

スタバでは細かく自分好みにカスタマイズできますが、店舗では混雑時には後ろの行列を気にして、ゆっくり選べないという方も多いのではないでしょうか。

モバイルオーダーであれば、時間を気にせず、ゆっくりとカスタマイズの内容を考えることができるのでおすすめです。

商品の出来上がりを通知してくれる

商品の出来上がりを通知してくれる

モバイルオーダーで注文した商品は、出来上がればスマホのプッシュ通知でお知らせが届きます。

人気店舗の場合、商品の仕上がり時間は読みにくいケースが多いですが、注文した後は、通知を待つだけなので、時間を有効に活用できます。

ワンモアコーヒーの注文もできる

スタバでは、当日発行されたレシートを提示すると、ドリップコーヒーをもう1杯安く購入できるワンモアコーヒーのサービスがあります。

モバイルオーダーでドリップコーヒーを注文すると「One More Coffee eTicket」が発行され、1杯目の注文と異なる店舗でも、当日中であればワンモアコーヒー券を利用できます。

LINE Payで入金できる

LINE Payで入金できる

LINE上でもモバイルオーダーを利用できる「LINE Starbucks Order & Pay」が利用できます。アプリと同様に、スマホで注文・決済を済ませて、通知が届いたら商品を受け取ることができます。

LINE上のスターバックスカードには、LINE Payで支払いができるので、LINE Payを使いたい人や、スマホのアプリ数を増やしたくないという人は、LINE版のモバイルオーダーがおすすめです。

モバイルオーダーのデメリット

モバイルオーダーのデメリット

クレジット決済やキャリア決済には非対応

モバイルオーダーはWeb登録したスターバックス カードの残高からの支払い、または「LINE Starbucks Order & Pay」ではLINE Payが利用できます。

ただし、スマホのキャリア決済やクレジットカード決済には対応していないので注意しましょう。

時間指定には対応できない

モバイルオーダーで注文した商品の仕上がりは、スマホに通知が届くので、混雑時などは非常に便利なサービスです。

ただし、時間指定などはできないので、気をつけましょう。

終わりに

ほぼ4人に1人が高い頻度でスタバを利用

スタイリッシュでお洒落な内装やスタッフの臨機応変な対応、自分の好みにあわせたカスタマイズなど大人気のスタバ。

「LINEリサーチ」が行ったアンケート結果によると全体の23%が「月に1回以上」行くと回答。ほぼ4人に1人が高い頻度でスタバを利用していることが分かりました。

待ち時間が苦手な方は、混雑を気にせずゆっくりとカスタマイズを吟味できて、行列に並ぶことなく商品が受け取れる「モバイルオーダー」を利用してみてはいかがでしょうか。

PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ