光回線は必要ない?1人暮らしやライトユーザーにおすすめのSo-net 光 minicoをご紹介
みんなのインターネット

2023.06.04 光回線は必要ない?1人暮らしやライトユーザーにおすすめのSo-net 光 minicoをご紹介

近年、個人や家庭でのインターネット利用が一般的になり、自宅で固定の光回線を利用しないユーザーが増加しています。

この春から1人暮らしを始めた方のなかには、モバイルWi-Fiを利用しているユーザーも多いのではないでしょうか。

しかし、本当に光回線は必要ないのでしょうか?

この記事では、光回線以外のモバイルWi-Fiなどで済ませるメリットとデメリット、1人暮らしやライトユーザーに合った光回線についてご紹介します。

  • インターネットが広く普及し、自宅に光回線を引かずにモバイルWi-Fiなどで済ませる人が増えている。
  • 光回線を利用するためには、契約の手続きや設置工事が必要だが、モバイルWi-FiはSIMカードを挿入するだけで簡単にスタートできる。
  • モバイルWi-Fiはコストをかけずに気軽に利用できるメリットがある一方で、契約している通信プランの制限を超えると、通信速度が低下したり、ダウンロードに時間がかかるなどのデメリットがある。
  • 固定の光回線に比べ、モバイルWi-Fiはパスワードを設定しないまま利用すると第三者に不正アクセスを受けるリスクが高まる。
  • 1人暮らしやライトユーザーには速度制限を気にせず低コストで光回線を利用できるSo-net 光 minicoがおすすめである。
おすすめのSo-net光minico

モバイルWi-Fiで済ませるユーザーが増加している理由

モバイルWi-Fiで済ませるユーザーが増加している理由

光回線ではなくモバイルWi-Fiを利用するユーザーが増加する背景には、以下のような理由が挙げられます。

1.インターネット利用者の増加

近年、システム開発やコンテンツ作成など一部の限られた人だけでなく、多くの人がインターネットを自由に利用できる環境が整いました。

SNSの更新やネットショッピングなどでインターネットを利用するライトユーザーのなかには、光回線をわざわざ引く必要がないと判断する方も増えています。

2.手続きの簡略化

光回線を利用するためには、契約後に工事やルーターの設置が必要ですが、モバイルWi-Fiは、SIMカードを差し込むだけで手軽に始められます。

3.モバイルWi-Fiの大容量化

最近では、100GBを超えるモバイルWi-Fiも次々と登場しています。

外出が多く、自宅でインターネットをそれほど利用しない方は、100GBもあれば十分と考えて光回線を引かないケースもあるようです。

モバイルWi-Fiやスマートフォンで済ませるメリットとデメリット

モバイルWi-Fiやスマートフォンで済ませるメリットとデメリット

固定の光回線ではなく、モバイルWi-Fiやスマートフォンを利用するメリットとデメリットをまとめました。

モバイルWi-Fiを利用するメリット

1.設置の手間がなく気軽にスタートできる

光回線を利用する場合、工事やルーターを設置する必要がありますが、モバイルWi-FiはSIMカードを挿入するだけで利用できます。

手軽で簡単にインターネット接続環境が整います。

2.契約期間の縛りがない

2.契約期間の縛りがない

契約期間の縛りがないモバイルWi-Fiが主流になる一方で、光回線は満了期間を待たずに解約すると、2万円程度の違約金が発生するケースがあります。

引っ越しを予定されている方にとって、契約期間の縛りがないモバイルWi-Fiは安心して利用できるでしょう。

3.低コストで利用できる

一般的な光回線の月額使用料が4,000〜5,000円に対して、モバイルWi-Fiは3,000円〜4,000円なのでコストが抑えられます。

4.外出先でも利用できる

4.外出先でも利用できる

モバイルWi-Fiは小型で軽量なので、持ち運びがしやすいというメリットがあります。外出先での利用や、旅行中でのインターネット環境確保にも役立ちます。

モバイルWi-Fiやスマートフォンを利用するデメリット

モバイルWi-Fiやスマートフォンを利用するデメリット

1. 通信速度が制限される

モバイルWi-Fiは、プランによって通信速度に制限がかかるケースがあります。

速度制限がかかると、大容量のファイルをダウンロードする際に時間がかかる可能性もあります。

2. Wi-Fi電波の影響を受けやすい

モバイルWi-Fiの電波は、周囲の建物などの影響を受けやすいため、電波の届きにくい場所では通信速度が低下してしまうことがあります。

また、近隣のWi-Fi電波などが干渉することも考えられます。

3. セキュリティ上のリスクがある

セキュリティ上のリスクがある

自宅の場合、固定回線を使えば比較的セキュリティが強固ですが、モバイルWi-Fiは暗号化されていたとしても、形式が古い場合は、解読される可能性も否定できません。

特に、パスワードを設定しないまま使用することは、第三者による不正アクセスのリスクが高くなります。

4. バッテリーの消耗が早い

モバイルWi-Fiはバッテリーで駆動しているため、バッテリーの消耗が早くなることがあります。

長時間の使用や複数の端末を同時に接続した場合には、バッテリーを充電する必要があり、手間がかかります。

1人暮らしやライトユーザーにおすすめの光回線!So-net 光 minicoのご紹介

1人暮らしやライトユーザーにおすすめの光回線!So-net光minicoのご紹介

最後に、自宅でのインターネット利用に関して、モバイルWi-Fiの低コストや手軽さといったメリットを保持しながら、通信制限や不安定さなどのデメリットをカバーする光回線をご紹介します。

So-net 光 minicoは、SONYのグループ会社であるソニーネットワークコミュニケーションズ社が始めた最大1Gbpsの光回線。

専用設計のネットワークを利用しているため、リーズナブルな価格で光回線を利用できるのが特徴です。

So-net 光 minico公式サイト
https://www.so-net.ne.jp/?SmRcid=gn_hd_slogo

1人暮らしやライトユーザーにSo-net 光 minicoをおすすめする理由をまとめました。

1.コストが抑えられる

1.コストが抑えられる

So-net 光 minicoは、マンションの月額使用料3,400円。一般的な光回線と比較して低コストで、モバイルWi-Fiと同等の料金で光回線が利用できます。

2.データ利用量を気にせず利用できる

プランによっては、通信量を超えると速度制限がかかってしまうモバイルWi-Fiに比べて、So-net 光 minicoは通信量を気にすることなく、自由にインターネットを利用できます。

3.契約期間の縛りがないので安心

3.契約期間の縛りがないので安心

So-net 光 minicoは、他の光回線サービスのように、2年の契約縛りや違約金は発生しません。引越しを予定している方でも気軽にスタートできます。

4.専任スタッフがサポート

So-net 光 minicoには、専門のスタッフが対応するカスタマーサポートセンターが用意されています。

電話やメールだけでなく、オンラインチャットによるサポートもあるので、ユーザーの疑問にも素早く対応できます。

終わりに

So-net光minicoを検討してみては。

1人暮らしやライトユーザーのなかには、自宅にわざわざ光回線を引く必要はないと考える方も多いかもしれません。

確かに、モバイルWi-Fiは外出時に便利ですし、面倒な工事や設置もなくコストも安く抑えられます。

現在のインターネット環境に満足しているのであれば問題ありませんが、通信速度やセキュリティなどに不安を感じているのであれば、契約期間の縛りがなく、リーズナブルなSo-net 光 minicoを検討されてはいかがでしょうか。

PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ