Google ChromeのAI機能強化
ニュース

2024.01.26 Google ChromeのAI機能強化

2023年1月23日に米Googleは、ChromeブラウザにAI機能を追加すると発表した。この新機能はWindowsおよびMac版のChromeに導入され、バージョン121.0.6167.85/86から米国を皮切りに展開されることになった。

18歳以上のGoogleアカウントにログインした米国在住者が最初にこの体験を享受できる。ブラウザの右上にある「…」をクリックし、「設定」から「Experimental AI」という新たな選択肢にアクセスすることで、利用者はAIの力を借りてブラウジングをより快適に行えるようになる。

Chromeのタブグループ化機能は2020年から存在していたが、これにAIの手が加わり、類似したタブを整理する機能が強化された。また、Pixel 8/8 Proで好評だった生成AIによる壁紙制作機能が、Chromeにも搭載される予定だ。

個々のニーズに応えるカスタマイズを実現

Googleの最新AIモデル「Gemini」を統合したChromeの新機能は、タブ整理機能、AI壁紙機能、下書き作成機能の3つだ。これらの機能は、ブラウジングをさらに効率化し、個人のニーズに合わせたカスタマイズを可能にする。

タブ整理機能を使えば、手間をかけずに開いているタブを自動で整理でき、見分けやすいグループ名や絵文字で管理することが可能だ。

AI壁紙機能は、ユーザーが選んだテーマに基づいてAIが壁紙を生成し、Chromeのテーマ作成では、より個性的なブラウザの見た目を提供する。

下書き作成機能は、特に文章作成が苦手なユーザーにとって有益であり、Web上でのコミュニケーションを円滑にするための強力なサポートを提供する。これらの機能を使いこなせば、Chromeユーザーは日々のブラウジングで大きな利便性を享受できるようになるだろう。

【関連リンク】

・Chrome に 3 つの新しい生成 AI 機能が追加されました(Google)
https://blog.google/products/chrome/google-chrome-generative-ai-features-january-2024/#help-me-write

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ