ネットのギモン・お悩み

2020.03.17 ハイレゾ聴き放題!ストリーミングサービスとなったmora qualitasの使い方や、気になる通信量など徹底解説

「音楽ストリーミングサービスでいい音質で聞けるサービスってないのかな」……そう思ったことはありませんか? 音楽ストリーミングサービスが話題の昨今ですが、より高音質なハイレゾ音源を楽しめるサービス「mora qualitas」が登場しました。しかもスマホで聞くことができます。この記事では、mora qualitasのサービス概要や特徴はもちろん、登録方法から気になるデータ通信量や、速度制限にならない方法、利用時に注意することなどを徹底解説します。

mora qualitasとは?できることって?

「mora qualitas(モーラ クオリタス)」とはどんなサービスなのか。従来の「mora」とはどのように違うのか等を紹介します。

mora qualitasとは?

「mora qualitas」はソニー・ミュージックが運営する音楽ストリーミングサービスです。月額料金を支払うことでサービスが用意しているカタログから自由に楽曲が聴き放題となります。

現在mora qualitasで用意している音源は約500万曲で、クラシック音楽をはじめ幅広いラインナップが用意されています。パソコン用アプリ(Windows/MacOS)のほか、2020年2月よりモバイル用アプリ(Android, iOS)でも楽しめるようになりました。

mora qualitas 公式サイト

従来のmoraとの違い

従来の「mora」が楽曲やアルバム単位でのダウンロード販売サービスなのに対し、「mora qualitas」は前述のとおり月額定額制のストリーミングサービスとなります。

mora qualitasの特徴

・高品質ハイレゾ対応
他の定額ストリーミングサービスと比べた場合「mora qualitas」最大の特徴は、高音質で音楽が楽しめる点にあります。96kHz/24bitまでのハイレゾ音源と44.1kHz/16bitのCD音質の楽曲が豊富に揃っているため、アーティストやエンジニアがこだわったサウンドをそのまま楽しむことができます。音質重視の人にとっては満足度の高いサービスと言えるでしょう。

3コママンガ
インターネットネコ

・アーティストのバイオグラフィー、レビューが充実
「mora qualitas」もう一つの特徴が、読み物に重点を置いていることです。アーティストの基本データ、受賞やノミネート歴も踏まえたバイオグラフィ、そして作品レビューや歌詞情報などが随時公開されています。新たなアーティストに出会ったときなどに、関連情報を確認できるのはたいへん有益で助かる機能です。音楽をより深く楽しむ環境がmora qualitasには用意されています。

・特別なものを準備しなくてもハイレゾを楽しめる
mora qualitasで音楽を楽しむために特別な準備は必要ありません。必要なものは、PCやスマホ、ソフトウェア、通信回線、利用料金です。

ソフトウェアはmora qualitasのサイトでダウンロードできるようになっているため、特別なものを用意したり、なにか購入したりする必要はありません。

一般的な環境で手軽にハイレゾ音源を楽しめるのは大きなメリットといえるでしょう。

主な機能

・ホーム画面
「mora qualitas」を起動したときに表示される基本画面では、再生履歴やおすすめ楽曲/プレイリスト/ニューリリース等の情報が表示されます。

「ホーム画面では、これまでの再生履歴に応じてオススメ楽曲を紹介してくれるので、mora qualitasで音楽を聴けば聴くほど自分好みの楽曲を紹介してくれるようになります。この機能を活用すれば、新たな音楽との素晴らしい出会いがあるでしょう。

mora quaritasとは?できることって?

・プレイリスト
楽曲を自由に追加して、オリジナルのプレイリスト作成が行えます。

mora quaritasとは?できることって?

・ライブラリ/マイミュージック
「mora qualitas」のカタログ内から、好きな楽曲やアルバムを選び、自分だけのライブラリを作ることができます。ライブラリに追加した上で楽曲をダウンロードしておけば、オフライン再生も可能です。

mora quaritasとは?できることって?

・お気に入り

気に入った楽曲を追加しておくことで、すぐにアクセスできるようになります。メモがわりに使えるだけでなく、お気に入りに登録された楽曲をもとに「mora qualitas」がユーザーの好みを認識し、今後おすすめ作品を紹介するヒントとして活用されるようになります。

mora quaritasとは?できることって?

・ラジオ

ジャンルごとにアプリケーションが自動で選曲する機能です。エンドレスで再生されるため、知らない楽曲に出会いたいときやBGMとしても利用できます。

mora quaritasとは?できることって?

・ミキサー(PCのみ)

今再生しているアルバム/プレイリストの収録曲や、「次に再生する」設定した楽曲が一覧できる機能です。

mora quaritasとは?できることって?

・検索

テキスト検索によってアーティスト、アルバム、トラック、プレイリストに素早くアクセスできる機能です。

mora quaritasとは?できることって?

・プロフィール

再生履歴を元にしたチャートや、お気に入り登録した楽曲、作成したプレイリストなど、「mora qualitas」上での活動の概要を一覧できる機能です。

mora quaritasとは?できることって?

mora qualitasを利用するには?

必要条件

「mora qualitas」の登録にはメールアドレスクレジットカードが必要です。

それから、利用するためには、Android、iOS に4G回線以上のインターネット接続環境が必要です。

Android・iOS版
<OS>
・Andorid 7.0以上
・iOS 11以上

Windows、Mac、Android、iOSのOSについては、下記の環境を確認しましょう。

Windows・Mac版
<OS>
・Windows® 10 (64bit) ・macOS High Sierra 10.13 以降
CPU: 1.6 GHz以上のプロセッサー
必要メモリー(RAM): 4 GB以上 (64 bit)
内蔵ストレージ(HDD/SSD): 空き領域1 GB以上
ディスプレイ:解像度: 1280 × 720ドット以上(アプリの最小表示サイズは 1120×720となります)
インターネット接続環境: 10 Mbps以上を推奨

料金と無料期間

mora qualitasの利用料金は月額1,980円です。これだけでハイレゾ音源が聴き放題となります。最新リリースの楽曲を聴くために、新たに課金する必要はありません。また、30日間の無料体験期間が用意されています。

ハイレゾ対応ストリーミングサービスに興味があるものの、登録を迷っている方は、無料キャンペーンを利用して一度試しに聴いてみるといいでしょう。無料期間中に解約すれば料金はかからないので、実際にmora qualitasの音楽を聴いてから継続するかどうか検討することをおすすめします。

mora qualitasの基本操作

「mora qualitas」における登録手順と、スマートフォン、PCにおける基本操作を紹介します。

登録手順

「mora qualitas」の登録はWeb(PC、スマホどちらでも可)から行います。

1.「mora qualitas」サイト右上の「新規登録」をクリックします。

mora quaritasの基本操作

2.メールアドレスを入力し、「利用規約とプライバシーポリシーに同意する」と「私はロボットではありません」にチェックを入れ、「本登録メールを送る」をクリックします。

mora quaritasの基本操作

3.登録したメールアドレスに登録用URLを記載したメールが送信されるため、メールを確認してURLをクリックします。

mora quaritasの基本操作

4.アカウント登録画面が開くのでパスワード、ニックネームを入力、性別、生年月日等の必要情報を入力します。

mora quaritasの基本操作

5.決済情報を入力します。

mora quaritasの基本操作

6.以上で登録完了となります。

mora quaritasの基本操作

スマートフォン

・アプリのダウンロード方法

1.「mora qualitas」サイト右上のメニューボタンをタップします。

mora quaritasの基本操作

2.「アプリをダウンロード」をタップします。

mora quaritasの基本操作

3.Google PlayあるいはApp Storeのアプリページが開くのでダウンロードします。

・基本の操作方法

再生ボタンを押すとその楽曲やアルバム、プレイリストが再生されます。

mora quaritasの基本操作

再生している楽曲やアルバム、プレイリストがある場合、画面下に再生ステータスが表示されます。ここをタップすると再生画面が表示されます。

mora quaritasの基本操作

画面下のタブから「ホーム」「ディスカバー」「マイミュージック」「ラジオ」「検索」にそれぞれアクセスできます。

mora quaritasの基本操作

左上のアイコンから「プロフィール」を表示できます。

mora quaritasの基本操作

右上のボタンから「設定」にアクセスできます。

mora quaritasの基本操作

PC

・基本の操作方法

楽曲やアルバム、プレイリストなどのコンテンツにポインタを載せると再生ボタンが表示されます。再生ステータスは画面下に表示され、ここからコントロールが行えます。

mora quaritasの基本操作

画面左のタブから「プロフィール」「プレイリスト」「ライブラリ」「お気に入り」「再生履歴」「ラジオ」「おすすめ」「ログアウト」「ヘルプ」「機能」「お知らせ」「設定」にアクセスできます。

mora quaritasの基本操作

画面右に「ミキサー」「プレイリスト」表示枠があります。それぞれは上部のタブで切り替えが行えます。

mora quaritasの基本操作

通信量

「mora qualitas」がどれくらい通信量を使うのか、そして節約する方法をご紹介します。

「mora qualitas」の通信量はどのくらいかかる?

通信量は音質によって異なります。最高音質である96kHz/24bitの場合「約2GB/1時間当たり」が目安となります。これは1曲4分と計算した場合、1曲あたり約133MB以上の通信量が発生する計算となります。この場合、0.5Mbps程度のダウンロード速度が出ていれば理論上はストリーミングで聴くことが可能といえます。安定して1Mbps以上の回線であればストレスなくストリーミングで聴けるでしょう。1楽曲の容量が多いため、3G回線ではなくLTE以上の回線での利用が推奨されています。

月5GB契約のスマートフォンの場合、約2.5時間の再生で通信制限がかかってしまいますので、注意しましょう。

通信量を節約する方法

・音質を下げる
「mora qualitas」ではストリーミング/ダウンロード時の音質を、「モバイル通信」「Wi-Fi環境」それぞれで変更することができます。

設定できる音質は「CD音質のみ」あるいは「ハイレゾ+CD音質」となります。

・Wi-Fi環境で利用する
「mora qualitas」は低音質設定でもCD音質となるため、通常のストリーミングサービスと比較して非常に大きな通信量が発生します。このためWi-Fi環境で利用することをおすすめします。

・ダウンロードして聴く
「mora qualitas」にはダウンロード機能が用意されています。楽曲を端末にダウンロードして再生することで、大きく通信量を節約することができます。このためWi-Fi環境でお気に入り楽曲や気になるアルバムをあらかじめダウンロードしておくと良いでしょう。

しかし、前述のように1曲あたりのデータ容量はとても大きくなっています。端末のストレージが不足した場合は以下の記事を参考に解消してみましょう。

まとめ

以上、高音質ハイレゾ音源を楽しめる音楽ストリーミングサービス「mora qualitas」の概要、そして登録方法から操作方法までをご紹介しました。2020年現在、ハイレゾ対応ストリーミングサービスはほとんどありません。ぜひ「mora qualitas」でミュージシャンやエンジニアがこだわった通りの音質で音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。

TEXT:PreBell編集部
イラスト:くまみね
PHOTO:Thinkstock/Getty Images

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ