ネットのギモン・お悩み

2020.05.19 ゲームプレイ中にSpotifyが聴けるPlayStation Musicとは?

PlayStation Musicは「PlayStation」と「Spotify」が共同で提供している音楽ストリーミング配信サービスです。「PlayStation4」にSpotifyアプリをダウンロードすることで、スマートフォン端末と同様にSpotify内の楽曲を再生することができます。

PlayStation Musicは「ゲームプレイ中に楽曲を再生できる」ことで知られていますが、サービスの利用方法が分からない人も多いことでしょう。

そこで今回はPlayStation Musicで利用する音楽ストリーミング配信サービス「Spotify」の特徴について理解を深めながら、PlayStationでSpotifyを利用するメリットを説明していきます。

普段からPlayStationでゲームを楽しんでいる人はもちろんのこと、PlayStationを利用し始めた初心者まで、PlayStation Musicを利用した新たなゲーム体験を開拓してみてはいかがでしょうか。

なお「PlayStation3」ではSpotify内の楽曲を再生すること自体はできるのですが、ゲームをプレイしながら音楽を聴くことはできません。この記事は「PlayStation4」にSpotifyアプリをインストールして音楽を聴きながらゲームをする方向けです。

POINT

  • PS4でSpotifyの楽曲が再生可能
  • 簡単3ステップでゲームプレイ中のBGM再生が可能
  • スマホをSpotifyのリモコン代わりに。SNSでシェアも
ゲームプレイ中にSpotifyが聴けるPlayStation Musicとは?

Spotifyとは?

Spotifyは世界の2億7100万人に支持されている音楽ストリーミング配信サービスです。

利用プランには大きく分けて「無料プラン」と「有料プラン」の2つがあり、無料の「Spotify Freeプラン」でも5000万曲をフル再生することが可能で楽曲再生期間の制限がないことが魅力です。

また、お気に入りの楽曲を好みの「プレイリスト」として作成することが可能など、人気の音楽ストリーミング配信サービスの中でも無料プランで楽しめる範囲は広いといえます。サービス利用の際には、通信量が多くなるためインターネット環境を改めて確認しましょう。

Spotifyとは

PS4でSpotifyを使用するメリット

PS4でSpotifyを使用するメリットは「好きな音楽をゲームのBGMとして使える」ところにあります。

もちろんゲームプレイ中にはゲーム内のBGMが流れていることがほとんどですが、同じゲームで長らく遊んでいると少し気分を変えてプレイをしたいと思う人も多いでしょう。そのような場合にPlayStation Musicを利用することで、自身のSpotifyアカウントから好きな楽曲を流すことができるのです。

また、後述しますがスマートフォンからも操作ができるため、音楽が好きな方にはSpotifyは重宝するでしょう。

PS4でSpotifyを使用するメリット

PlayStation MusicでのSpotify利用方法

ここからはPlayStation MusicでSpotifyを利用する方法を紹介していきます。

まずはPlayStation4を起動します。ホーム画面に「PlayStation Music」がない場合は、PlayStation Storeからダウンロードしましょう。

次にPlayStation Musicを開き、Spotifyの「ダウンロード」「インストール」を行います。

その後、ホーム画面上に表示されたSpotifyアプリを選択し、初回ログイン・新規アカウント作成を実行します。

ログイン後はSpotifyホーム画面が表示されるため、好きな楽曲やプレイリストを選択することで楽曲を再生することができます。ゲームBGMを自動的に消音にできるゲームタイトルでは、効果音のみを残してゲーム内のBGMを消すことが可能です。いつもプレイしているゲームを、自分の好きな音楽を聴きながらプレイすると、とても新鮮な気分が味わえます。

中にはゲーム内の音(BGM・効果音)にプラスしてSpotify楽曲の音が被って再生されるゲームもあります。その場合はゲームをプレイしながらの、手動による音量の調整が必要です。ゲームのオプションでサウンド調整ができるゲームであれば、ゲームBGMをOFFにして効果音のみONにします。するとSpotifyから流れるBGMがゲームBGMと被らず、臨場感を残したままゲームプレイを楽しむことができます。

PS4ゲームプレイ中の楽曲再生

ダウンロード・インストールしたPlayStation Music内のSpotifyを選択し、楽曲再生をしたままプレイしたいゲームを選択します。ゲームプレイ中はPSボタンを長押しすることで、Spotifyのクイックメニューが表示されます。クイックメニューでは曲のスキップ、再生および一時停止、プレイリストの選択や音量調整が行えます。ブロードキャスト(ゲーム配信)を行う場合は、著作権侵害を防ぐため、Spotifyの楽曲は同時に配信されません。

スマホをリモコン代わりにできる

ゲームプレイ中の楽曲はPS4画面上で操作することもできますが、スマートフォンなどSpotifyのアプリがインストールされた端末でも操作が可能です。リモコン操作を目的としたSpotifyの機能の一つである「Spotify Connect」を使うことにより、スマホからもPS4のクイックメニューと同様の操作をすることが可能です。スマホからの操作では、フリック入力が可能なため文字が打ちやすく、PS4のソフトキーボードを使用するよりも曲の検索が容易になります。

聴いている音楽を友だちとシェアすることも

Spotifyで音楽を再生している際に、PS4コントローラーのSHAREボタンを押すと「音楽をシェアする」メニューが表示されます。このメニューを選択することで、現在聴いている曲や最近聴いた曲などを、連携しているTwitterやFacebookアカウントからシェアすることができます。もちろんPlayStation™Networkのアクティビティやメッセージにも音楽をシェアすることは可能です。そして、公開設定によっては、フレンドに自分が最近聴いた曲が公開されます。公開したくない・公開範囲を限定したいという方は、設定>アカウント管理>プライバシー設定から設定変更をしましょう。また逆に、あえて自分の聴いている曲を公開することで、フレンドとのコミュニケーションがうまれ、より仲良くなれるかもしれません。

Spotify公式がおすすめするゲーム向けプレイリスト

ゲームに向いている楽曲・プレイリストをSpotify公式が紹介しています。音楽を聴きながらゲームが楽しめるようにと作られた「トップ ゲーム トラック」や、ゲームを盛り上げる最新のJ-POP人気ナンバー、人気のゲームに使われているゲーム内サウンドトラックなどがあります。気になる方は、PlayStation Music公式ページから「PS Music Japan on Spotifyをフォロー」ボタンをクリックしてフォローしましょう。

Spotify公式がおすすめするゲーム向けプレイリスト

PlayStation MusicでAmazon MusicやLINE MUSICを聴くことはできる?

PlayStation Musicを利用することで、PS4ではゲームプレイ中にSpotifyアカウントに紐付いた楽曲を再生できます。では、Amazon MusicやLINE MUSICも同じように連携できるのでしょうか。

結論からいうと、PlayStation MusicでAmazon MusicやLINE MUSICを聴くことはできません。PlayStation MusicはPlayStationとSpotifyの協力によりできた専用サービスです。現在はAmazon MusicやLINE MUSICとの連携は図られていません。Amazon MusicやLINE MUSICがPS4に対応するよう今後に期待したいですね。

まとめ

Zoomは主催者や招待された側の使いやすさを考えられているため、テレビ・Web会議ツールとしては最適なツールのひとつです。

セキュリティ面が弱いという指摘もありますが、最近の急激な利用者増加に伴い、現在セキュリティ面での強化も行われています。

無料プランでも機能が優れており、個人利用にも企業利用にも向いています。導入方法も簡単なため、すぐに始められるのも嬉しいポイントです。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:Pixabay / PlayStation

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ