格安SIM10社の通信速度を比較!おすすめの3社や遅い場合の対処法も解説
ネットのギモン・お悩み

2023.05.12 格安SIM10社の通信速度を比較!おすすめの3社や遅い場合の対処法も解説

格安SIMと聞くと速度が遅いイメージを持っている方も多いですが、全てが遅いわけではありません。

なかには、100Mbps以上の速度で通信できる格安SIMもあります。

そこでこの記事では、人気の格安SIM10社の通信速度を比較し、どれほどの違いがあるのかを徹底解説します。

また、速度を比較したうえで、おすすめの3社や通信速度が遅い場合の対処法なども解説するので、速度が速い格安SIMが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

格安SIM10社の通信速度を徹底比較!

格安SIM10社の通信速度を徹底比較!

ここでは、格安SIM10社の通信速度を比較して、違いをお伝えします。

  平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
UQモバイル 76.93Mbps 12.79Mbps
ワイモバイル 69.45Mbps 14.33Mbps
LINEMO 79.62Mbps 18.49Mbps
ahamo 106.7Mbps 12.67Mbps
povo 73.41Mbps 16.0Mbps
NUROモバイル 48.43Mbps 11.64Mbps
OCNモバイルONE 54.93Mbps 10.56Mbps
mineo 41.23Mbps 10.35Mbps
IIJmio 40.5Mbps 9.36Mbps
JCOMモバイル 71.76Mbps 10.42Mbps

※参照元:みんなのネット回線速度(みんそく) | 速度比較が出来る通信速度測定サイト

10社を比較すると、LINEMOやahamoなどの大手キャリアのサブブランドの格安SIMが速いとわかります。

ahamoの平均ダウンロード速度は100Mbpsを超えているため、Webの閲覧はもちろん、高画質な動画視聴やオンラインゲームアプリなども快適に楽しめます。

その他の格安SIMも40Mbps以上の速さで通信できているので、遅すぎて何もできなくなるほどではありません。

格安SIMを契約しようと考えているものの速度が心配な方は、できるだけ速く通信できる格安SIMを選びましょう。

通信速度が速いおすすめの格安SIM3社

通信速度が速いおすすめの格安SIM3社

通信速度が速いおすすめの格安SIMは、次の3社です。

・ahamo
・LINEMO
・UQモバイル

それぞれの料金や特徴を解説します。

ahamo:大容量プランがある

ahamo:大容量プランがある

ahamoは、ドコモのサブブランドです。

100GBの大容量プランを提供している点が大きな特徴で、月額4,950円で利用できます。

20GBで月額2,970円のプランもあるため、自分に最適な容量のプランを契約しましょう。

先ほどお伝えしたとおり、10社の中でも最も通信速度が速いことから、大容量プランを契約したい方だけでなく、高速通信できる格安SIMを探している方にもおすすめです。

さらに、5分間の国内通話無料、海外データ通信が20GBまで無料などのメリットもあるので、魅力的に感じる方は契約してみましょう。

LINEMO:20GBで十分な方におすすめ

LINEMO:20GBで十分な方におすすめ

LINEMOはソフトバンクのサブブランドで、料金プランは次のとおりです。

・3GB:990円
・20GB:2,728円

上記のとおり、3GBであれば月額990円で利用できるので、コストパフォーマンスに優れている格安SIMです。

さらに、契約から1年間は5分以内の通話が無料になる有料オプションが無料で利用できます。

タイミングによってはキャンペーンを実施している場合もあるため、契約する際に確認してみてください。

UQモバイル:自宅セット割が適用できる場合はお得

UQモバイル:自宅セット割が適用できる場合はお得

UQモバイルはauのサブブランドで、容量と月額料金は次の3つです。

・3GB:1,628円
・15GB:2,728円
・25GB:3,828円

ahamoやLINEMOよりも割高ではありますが、自宅セット割という割引制度を適用すると、最大毎月858円の割引が受けられるため、人によってはお得に利用できます。

さらに、60歳以上の通話オプションを割引する制度もあるので、お得に契約できる方は申し込みましょう。

格安SIMが遅い場合の対処法3つ

格安SIMが遅い場合の対処法3つ

格安SIMが遅い場合は、次の対処法を試してみてください。

・スマホを再起動する
・通信可能エリアを確認する
・時間帯や場所を変えて通信する

一つずつ解説します。

スマホを再起動する

スマホを再起動する

格安SIMの速度が遅い場合は、スマホを再起動しましょう。

スマホの不具合が原因で遅くなっている場合は、再起動するだけで改善される場合があります。

最も簡単な方法なので、はじめに試してみてください。

再起動しても改善されない場合は他の方法を試してみましょう。

通信可能エリアを確認する

通信可能エリアを確認する

格安SIMの速度が遅い場合は、通信可能エリアを確認しましょう。

通信可能エリアとは、利用している格安SIMで通信できるエリアのことであり、どの格安SIMを使っているのかによって異なります。

万が一、現在いる場所が通信可能エリア外の場合は、快適に通信できません。

通信可能エリア内に移動し、再度通信してみてください。

時間帯を変えて通信する

時間帯を変えて通信する

格安SIMの速度が遅い場合は、通信する時間帯を変えてみてください。

格安SIMは、大手キャリアの回線を借りて運営しているので、利用者が多い時間帯に通信すると、回線が混み合って速度が落ちます。

そのため、快適に通信したい場合は、回線が空いている時間帯に通信する必要があります。

回線が空いている時間帯は、午前中や深夜です。

反対に、お昼時や夕方から夜にかけては利用者が増えるので、回線が混雑します。

あくまでも目安ですが、快適に通信したい方は、午前中や深夜の回線が空いている時間帯に通信してみてください。

まとめ:速度重視の方は契約前に速度を比較して決めよう!

まとめ:速度重視の方は契約前に速度を比較して決めよう!

今回は、格安SIMの通信速度を10社比較し、どれほどの違いがあるのかをお伝えしたり、おすすめの格安SIMを紹介したりしてきました。

格安SIMによって通信速度は大きく異なるため、速度重視の方は契約前に比較して検討する必要があります。

格安SIMは遅いとイメージを持っている方も多いですが、中には100Mbps以上の速度で通信できる格安SIMもあるため、快適に通信したい方も乗り換えを検討してみてください。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ