2024.05.28 【厳選】おすすめのノートアプリ3選!選び方のポイント5つも紹介
ノートアプリは、私たちの日常生活やビジネスシーンにおいて、もはや欠かすことのできない重要なツールとなっています。
アイデアを整理したり、重要な情報を保存したり、To-Doリストを作成したりと、その使い方は多岐にわたります。
しかし、紙のノートからデジタルへと移行する中で、どのノートアプリを選べばよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
アプリストアには、さまざまなノートアプリが存在し、それぞれに特徴や強みがあります。そのため、自分に合ったノートアプリを選ぶためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。
本記事では、厳選したおすすめのノートアプリ3つと、ノートアプリを選ぶ際の重要なポイント5つをご紹介します。
ぜひ、自分にぴったりのノートアプリを見つけるための参考にしてください。
目次
ノートアプリは、デジタルデバイス上で利用できる便利なメモツールです。
従来の紙のノートとは異なり、テキストや画像、さらには音声など、さまざまなメディアを組み合わせられるため、多彩な使い方が可能です。
また、ノートアプリはクラウドと連動しているため、いつでもどこでも、さまざまなデバイスからノートにアクセスし、編集することができます。
このクラウド機能により、ノートを安全に保存できるだけでなく、デバイス間でノートを同期させ、最新の状態に保つこともできます。
Evernoteは2008年にリリースされて以来、多くの人に愛用されてきた多機能なメモアプリです。
Evernoteの主な特徴は次のとおりです。
- 全端末での自動同期ができる。
- 素早いフィルター検索がある。
- 大容量のアップロードができる。(最大20GB )
テキスト、画像、音声、動画、PDFなど、あらゆるデータを保存でき、メモアプリやドキュメントツールでは管理しにくいデータもクラウド上に保管できます。
Simplenote は、シンプルで使いやすいノートアプリをお探しの方におすすめです。
Simplenoteの主な特徴は次のとおりです。
- マークダウン記法を使用して、見出しやリストを作成できる。
- 削除した内容を復元できる履歴機能がある。
- 完全無料で利用できる。
テキスト入力に特化した軽快な動作や、複数のデバイスでシームレスにノートを管理できるのも魅力です。
iPhoneやiPadなどのAppleデバイスをお使いの方におすすめなのが、Goodnotes6と呼ばれるペンで書けるタイプのノートアプリです。
タイピングモードに切り替えて文字入力で使うこともできます。
Goodnotes6の主な特徴は次のとおりです。
- ペンを使ってノートを取ることができる。
- 録音機能付きである。
- AI機能が搭載されている。
最新バージョンであるGoodNotes6には、AIによるスペルチェックや入力候補の表示、フォルダの色変更、ペンジェスチャー、インタラクティブな試験対策機能などがあります。
ノートアプリは、日々の生活やビジネスシーンで欠かせないツールとなっています。
しかし、数多くのノートアプリがある中で、自分に最適なものを選ぶのは簡単ではありません。
ここでは、便利なノートアプリを選ぶ際の5つのポイントを紹介します。
マルチデバイス対応のノートアプリであれば、スマートフォン、タブレット、パソコンなど、さまざまなデバイス間でメモやノートの内容を共有できます。
これにより、いつでもどこでも必要な情報にアクセスが可能となり、作業の効率化が図れます。
アイデアや重要な情報を逃さないためには、ノートアプリの起動が素早く、簡単に入力できることが重要です。
ワンタップでアプリを開き、すぐにメモを始められる操作性の高さが求められます。
ノートアプリに画像やファイルなどを貼り付けることで、ノートをより分かりやすく充実させることができます。
また、添付した画像やファイルのノートをそのままメールで送信できるアプリであれば、尚さら便利です。
ノートアプリを選ぶ際は、対応しているファイル形式も確認しましょう。
頻繁に使用する形式に対応したアプリを選べば、都度の変換作業を省くことができます。
重要な情報は上部に固定できる機能があれば、必要なときにすぐに見返すことができます。
また、ビジネスシーンでは、チームメンバーとノートを共有し、各自のデバイスから情報を書き込んだり編集したりできる共有機能が役立ちます。
これにより、効率的なコラボレーションを実現できます。
機密性の高い情報を扱う場合、パスコードやFace ID、指紋認証などのセキュリティ機能があると安心です。
大切な情報を書き込んでいても、他者からの不正アクセスを防ぐことができます。
この記事では、おすすめのノートアプリとその選び方について紹介しました。
おすすめのノートアプリは、以下の3つです。
- Evernote(エバーノート)
- Simplenote(シンプルノート)
- Goodnotes6(グッドノーツ)
今回紹介したノートアプリは全て、選び方のポイント5つに対応しています。
ただし、ノートアプリを選ぶ際には、自身の用途やニーズに合ったものを選ぶことが大切です。
共有やコラボレーションを重視する場合は、その機能が充実しているものを選び、プライベートで使用する場合は、シンプルで使いやすいものを選ぶなど、目的に合ったアプリを見つけてください。
ノートアプリを上手に活用することで、情報管理やアイデア整理が効率的になり、日々のタスクやプロジェクトをよりスムーズに進めることができるでしょう。
TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock