暮らしのネット活用

2019.05.30 インターネットで旅行をもっと楽しく、便利に「ネット DE 旅ガイド」

スマホが登場して、インターネットはポケットに入れて持ち歩けるようになりました。普段のお出かけはもちろん、旅先にだってインターネットはいつもそこにある。

航空券・ホテル予約・ガイドブック・地図・通訳・お金――。全部スマホに詰め込んで、かしこく旅行を楽しもうじゃありませんか。

インターネットで旅行をもっと便利に、もっと賢く

インターネットで便利になった旅行体験。さまざまなWebサービスにさまざまな機能があって、どうしたらベストなのか迷ってしまうほど。どうせなら、もっと便利に、もっと賢く旅行を楽しみたい! ということで、旅行のプロフェッショナルにインターネットをつかった旅行の裏ワザ、聞いてきました。

「働きながら世界一周」のリーマントラベラーが、旅のお悩みをインターネットで解決! 4つの裏ワザとは? | ネット DE 旅ガイド

7年間で55カ国114都市に渡航したリーマントラベラー東松氏が、旅のお悩みをインターネットで解決します。海外旅行の情報の検索はどうすればいい? もっと安く航空券を手に入れるためには? などなど、今すぐつかえるネット活用術を紹介します。

そもそも、ネットがなくなったら...どんな旅行になるのか?

そういえば、最後に地図を買ったの、いつだっけ? もう思い出せないくらい、いつのまにかインターネットは私たちの旅行に欠かせない存在になっています。もしもインターネットがなかったら…意外となんとかなる? それとも――。

もしもネットがなかったら?アナログ手段でベトナム旅行に行ってみた | ネット DE 旅ガイド

さっそく航空券のチケットを予約しようとしたけれど、「あれ? 飛行機のチケットはどうやって予約すればいいんだっけ?」。チケットの手配から、空港からホテルまでの道のり、レストランでの注文と、待ち受ける困難の数々。インターネットのありがたさが、あらためて身にしみました…。

Googleを制するものが、旅行を制する

旅行シーンはわからないことの連続ですから、普段よりもGoogle先生の出番は増えがちです。そのなかでもGoogle TripやGoogle翻訳アプリは特に旅先で役立つサービスですが、日常生活ではつかうことの少ないサービスなだけに、つかい方を予習しておきたいものです。そこで過去の記事から、ライターの地主さんが体を張ってGoogle TripとGoogle翻訳の機能をレポートしてくれている記事を再掲します。

ガイドブックはサヨナラ!Google Tripsがあれば勢いだけで行った旅先で最高に楽しめる

日本の暑さに、突然チリのサンティアゴへの渡航を思い立った地主さん。ガイドブックも持っていないため、Google Tripをガイドに観光しますが、その過程で唯一の欠点が明らかに!?

 Google翻訳アプリをつかえば外国人と友達になれるの? 英語は話せないけど、外国人とコミュニケーションをしてみた。

突然、外国人の友だちが欲しいと思い立った地主さん(なぜ、いつも急に思い立つのでしょうか…)。Google翻訳で50名ほどの外国人に話しかけると、徐々にGoogle翻訳の上手なつかい方がわかってきました。

海外をいく前にチェック! スマホ利用の注意点とは?

さまざまなWebサービスの活用法を知ると、実際に旅行先で試したくなりますよね。ただし、海外でスマホを使うときは、いくつか注意が必要です。

海外でスマホ・携帯を快適に使うための4つの方法と注意点

海外でスマホをつかうための方法から注意点まで、基本的な情報を網羅しています。意外と知らないことも多いので、海外へお出かけの際は、こちらの記事をチェックしておきましょう。

知らないことだらけの海外旅行ではインターネットが大活躍! ただし、日本とはインターネットの環境が異なることが多いので、渡航先の環境も含めて事前のリサーチをすることをおすすめします。事前の準備をしっかりとして、旅先でもインターネットライフを楽しみましょう!

TEXT:PreBell編集部
イラスト:せきの

So-net(ソネット)|ネットワークを届ける。感動が生まれる。|

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ