OpenAIがAIチャット「ChatGPT」の公式アカウントを開始
ニュース

2023.12.04 BASEの価格改定、「グロースプラン」が大幅値上げに

ネットショップ作成サービスのBASEは、この度、中規模以上の出店者を対象にしたグロースプランの月額料金を、現在の5,980円から19,980円に大幅に引き上げると発表した。この値上げは、2024年1月16日に行うとのことだ。

BASEには、スタンダードプランとグロースプランの2つのプランが存在している。スタンダードプランについては、月額料金と手数料のどちらも変更なしで維持されることになった。

一方で、グロースプランは大幅な値上げが行われ、年間支払いの場合、59,760円から198,960円へと上昇することになった。(月割りの場合、4,980円から16,580円)

これまで、月の売上が170,000円以上でグロースプランが得だとされていたが、2024年1月以降はその基準額が500,000円に引き上げられることになった。

BASEとSquare、強固な連携でビジネス強化を目指す

BASEは店舗向け決済サービスのSquareと連携し、事業者のビジネス強化を目指すと発表した。SquareとBASEは互いのサービスを事業者に紹介するプログラムを立ち上げ、既に実店舗を持つSquareの日本における加盟店に対しては、Squareのオンラインビジネスだけでなく、BASEも紹介することになった。

2024年には両方のサービスが連携し、より販売しやすい環境を構築する方針である。具体的には、BASEのネットショップ売上データをSquareのデータで読み込めるようにして、BASEとSquareの両方の売上情報をシームレスに一元管理できるようにする計画だ。

これにより、ネットショップと実店舗の在庫管理が一元化され、事業者の商品登録・顧客管理・売上管理などの業務負担を軽減させる考えだ。しかし、最近発表された値上げにより、BASEを継続使用するユーザーの数がどれだけ維持できるかは未知数である。

【関連リンク】

・「BASE」、「グロースプラン」の料金改定と新機能拡充のお知らせ(BASE)
https://binc.jp/press-room/news/notice/news_20231107

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ