インスタグラムを見るだけで使う3つの方法!足跡がつくタイミングも解説
ネットのギモン・お悩み

2023.06.20 インスタグラムを見るだけで使う3つの方法!足跡がつくタイミングも解説

インスタグラムは、投稿やリール、ライブなどの機能が満載のSNSですが、自分は投稿せずに、見るだけで楽しみたい方も多くいます。

なかには、友達や知り合いに自分が利用しているとバレたくないと考えている方もいるでしょう。

そこでこの記事では、インスタグラムを見るだけで使う方法を3つ紹介します。

できるだけバレずに見る方法を紹介するので、友達や知り合いにバレずに楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

インスタグラム

インスタグラムを見るだけで使う方法3つ

インスタグラムを見るだけで使う方法3つ

インスタグラムを利用する際に、友達や知り合いにバレずに見るだけで利用したい方も多いでしょう。

そのような方におすすめの方法は、次の3つです。

・Webから閲覧する
・見るだけのアカウントを作成する
・外部サービスを利用する

一つずつ解説します。

Webから閲覧する

Webから閲覧する

インスタグラムを見るだけで利用する場合は、webから閲覧すれば、閲覧したアカウントにバレる可能性は低いです。

Webから閲覧する場合は、アカウントを設定したりログインしたりする必要がないため、バレずに閲覧できます。

しかし、次のようなデメリットもあるので、理解したうえで利用しましょう。

・全ての投稿は閲覧できない
・ストーリーズを閲覧できない
・インスタライブを閲覧できない

Webブラウザからインスタグラムを利用する場合、アカウントの全ての投稿を確認できません。

デメリットもある

一部の投稿は閲覧できますが、全ての投稿を確認するには、アカウントの作成とログインが必要です。

また、ストーリーズとインスタライブも閲覧できません。

すべての機能を利用し、インスタグラムを楽しみたい方は、アカウントを作成し、ログインした状態で利用する必要があります。

見るだけのアカウントを作成する

見るだけのアカウントを作成する

Webから閲覧する以外に、見るだけのアカウントを作成する方法もあります。

見るだけのアカウントを作成するメリットは、次のとおりです。

・全ての投稿を閲覧できる
・ストーリーズを閲覧できる
・インスタライブを閲覧できる
・閲覧履歴に沿った内容の投稿がおすすめされる

アカウントを作成すれば、投稿やストーリーズ、インスタライブなどを全て閲覧できます。

また、自分の閲覧した投稿の内容を学習し、興味がありそうな内容をおすすめされるため、Webからの閲覧よりも快適に楽しめるでしょう。

しかし、アカウントを作成し、ストーリーズやライブを閲覧すると、相手のアカウントにバレる可能性があります。

とくに、アイコンや名前を自分だとわかる内容に設定していると、バレる可能性が高くなるので、注意が必要です。

外部のサービスを利用する

外部のサービスを利用する

外部のサービスを利用して、インスタグラムを見るだけで楽しむ方法もあります。

おすすめのサービスは、次のとおりです。

StorySaver.net ストーリーの閲覧や保存が可能
iStory for Instagram ストーリーの閲覧が可能
Imginn フィード・リール・インスタライブのアーカイブの閲覧

StorySaver.netは、ログインせずにストーリを閲覧したり保存したりできるので、アカウントを作成したくない方におすすめです。

iStory for InstagramはiPhoneのアプリで、ログインが必要なものの、ストーリーを閲覧しても相手のアカウントに足跡が表示されません。

Imginnは、スマホやPCで利用できるWebサービスで、フィード・リール・インスタライブのアーカイブの閲覧が可能です。

上記のような外部サービスを利用すれば、相手にバレずに閲覧できるので、試してみてください。

インスタグラムで足跡がつくのはこんな時!

インスタグラムで足跡がつくのはこんな時!

インスタグラムには、足跡という機能があります。

足跡とは、どんな方が閲覧しているのかを表示する機能で、次の機能に搭載されています。

・ダイレクトメール
・ストーリーズ
・ライブ

ダイレクトメールとは、相手型のアカウントとメールのやり取りができる機能です。

ダイレクトメールを送信すると、相手に自分のアカウントが表示された上で、通知される仕組みなので、バレる可能性があります。

また、ストーリーズにも足跡機能が搭載されています。

ストーリーズとは、写真や動画を投稿できる24時間限定の投稿機能です。ストーリーズを閲覧した方は、相手のアカウントに一覧で表示されます。

さらに、インスタライブを閲覧すると、相手のアカウントや視聴している方に参加したことが通知されるため、バレる可能性が高いです。

インスタグラムを見るだけで使いたい方の中で、友達や知り合いにバレたくない方は、足跡がつく行為はできるだけ避けつつ、利用してみてください。

足跡はつくものの特定される可能性は低い

足跡はつくものの特定される可能性は低い

ストーリーズやインスタライブを閲覧すると、相手に足跡として通知されるとお伝えしましたが、通知されるのはアカウントの情報のみです。

アカウントに本名や出身学校などの特定できる情報を記載していなければ、自分を特定される可能性は極めて低いでしょう。

確実にバレないとは言い切れないため、心配な方はログインせずにWebや外部ツールから閲覧してみてください。

インスタグラムを見るだけで使う際の注意点

インスタグラムを見るだけで使う際の注意点

インスタグラムを見るだけで使う場合、鍵垢の閲覧は不可能です。

鍵垢の投稿やストーリーズを見るには、フォローする必要があります。

フォローすると、自分のアカウントが相手に確実にバレるため、注意してください。

また、アカウントを作成する際に、普段利用しているメールアドレスで登録すると、知り合いにバレる可能性があります。

インスタグラムは、メールアドレスを知っている方におすすめとして表示される場合があるためです。

そのため、GmailやYahooメールなどのフリーアドレスを発行し、登録することをおすすめします。

まとめ:絶対にバレたくない方はWebから閲覧しよう!

まとめ:絶対にバレたくない方はWebから閲覧しよう!

今回は、インスタグラムを見るだけで利用したい方に向けて、バレずに閲覧する方法や注意点などについて解説してきました。

インスタグラムを楽しみたいものの、相手のアカウントにバレたくない方は、Webから閲覧すれば確実にバレません。

また、ログインした状態で投稿やストーリーなどを閲覧しても、アカウントに本名や出身などの個人を特定できる情報を記載していなければ、バレる可能性は低いです。

しかし、確実にバレないとは言い切れないため、心配な方はWebから閲覧しましょう。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ