ホームルーターとは?メリット・デメリットからおすすめの人まで解説します
ネットのギモン・お悩み

2023.04.21 ホームルーターとは?メリット・デメリットからおすすめの人まで解説します

ホームルーターは、コンセントにルーターを差し込むだけでインターネットが利用できるようになる回線です。

多くの方が利用しているインターネット回線の光回線は、開通工事をおこなう必要があるので、利用開始までに時間がかかるでしょう。

しかし、ホームルーターであれば、遅くても申し込みから1週間ほどで開通できるため、今すぐにインターネット環境を整えたい方におすすめです。

この記事では、ホームルーターのメリットやデメリット、おすすめの人などについて解説しています。

ホームルーターが気になっているものの、契約するべきなのか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ホームルーター

ホームルーターとは?|工事不要でインターネットが利用できる回線

工事不要でインターネットが利用できる回線

そもそもホームルーターとは、工事不要でインターネットが利用できる回線です。

インターネット回線と聞くと、光回線を思い浮かべる方が多いですが、開通工事をおこない、自宅に光ケーブルを引き込む必要があるため、開通までに1か月ほどかかります。

しかし、ホームルーターであれば、自宅のコンセントに差し込むだけで使えるため、非常に手軽です。

例えば、引っ越しでインターネット環境を整えたいと思っている方に人気の回線なので、自分に最適な回線だと感じた場合は、契約を検討しましょう。

ホームルーターのメリット3つ

ホームルーターのメリット

ホームルーターのメリットは、次の3つです。

・工事不要ですぐに使える
・データ容量が無制限
・通信速度が速い

順番に解説します。

工事不要ですぐに使える

工事不要ですぐに使える

ホームルーターの最大のメリットは、工事不要ですぐに使える点です。

自宅のコンセントに差し込むだけで、複雑な設定などせずに使えるため、インターネット回線の知識がない方にとっては、非常に大きなメリットでしょう。

また、工事費を節約できる点もメリットです。

光回線の場合は、開通工事費として2万円ほどかかるため、初期費用が高額になります。

しかし、ホームルーターは工事費がかからないため、光回線よりも初期費用が安くなるのです。

工事不要で簡単に設置でき、初期費用が安い回線を契約したい方は、ホームルーターを検討しましょう。

データ容量が無制限

データ容量が無制限

ホームルーターは、基本的にデータ容量が無制限です。

短期間で大量に使用すると、例外的に速度制限される可能性もありますが、普通に使用していれば制限はかからないため、安心してください。

例えば、高画質な動画を長時間視聴したり、仕事の関係上大容量ファイルを送受信したりする方も、データ容量を気にせずに使えます。

光回線と同じくデータ容量無制限の回線を使いたいものの、手軽に契約したいと思っている方に最適な回線です。

通信速度が速い

通信速度が速い

ホームルーターは、通信速度が速いです。

光回線と比較すると劣りますが、速い速度が必要な作業も快適なので、安心して契約できます。

例えば、4Kの動画視聴や動きの少ないオンラインゲームなどであれば、快適です。

一例として、ホームルーターの通信速度を確認してみましょう。

  平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
Speed Wi-Fi HOME 5G L12 109.21Mbps 20.26Mbps
ドコモ home 5G 200.35Mbps 20.18Mbps

※参照元:https://minsoku.net/speeds/home_router/services

上記のとおり、人気のホームルーターの速度を見ると、100Mbps以上の速度で通信できています。

4Kの動画を快適に視聴するには、20Mbpsほどの速度があれば十分なので、ホームルーターの速度は快適といえるでしょう。

ホームルーターのデメリット2つ

ホームルーターのデメリット2つ

ホームルーターのデメリットは、次の2つです。

・登録した住所以外で使えない
・激しい動きのあるオンラインゲームには向いていない

一つずつ解説します。

登録した住所以外で使えない

登録した住所以外で使えない

ホームルーターは、最初に登録した住所以外では使えません。

コンセントに差し込むだけで使えるため、友人の自宅や実家などに持ち運んで使用したいと考える方も多いですが、申請した住所以外で利用できない点に注意しましょう。

持ち運んで利用したい方には、モバイルWi-Fiがおすすめです。

激しい動きのあるオンラインゲームには向いていない

激しい動きのあるオンラインゲームには向いていない

ホームルーターは、激しい動きのあるオンラインゲームには向いていません。

先ほど通信速度をお伝えしましたが、激しい動きのあるオンラインゲームをプレイできるほどの速度ではないため、動きが止まったり遅延が発生したりします。

激しい動きのあるオンラインゲームを快適にプレイしたい方は、光回線を契約しましょう。

ホームルーターに向いているのはこんな人!

ホームルーターに向いているのはこんな人!

ホームルーターに向いている人は、次のような人です。

・工事不要ですぐにインターネットを使い始めたい人
・外出先でのデータ容量の消費が少ない人
・頻繁に引っ越す人

順番に解説します。

工事不要ですぐにインターネットを使い始めたい人

工事不要ですぐにインターネットを使い始めたい人

ホームルーターは、工事不要ですぐにインターネットを使い始めたい人に向いています。

ホームルーターは、コンセントに差し込むだけで使える回線です。

そのため、開通工事が必要な光回線よりも手軽に利用できるので、すぐに使い始めたい方に向いています。

例えば、引っ越したばかりですぐにインターネット回線を契約したい方や、長期出張する方などにおすすめです。

外出先でのデータ容量の消費が少ない人

外出先でのデータ容量の消費が少ない人

ホームルーターは、外出先でのデータ容量の消費が少ない人におすすめです。

ホームルーターは、自宅でのみ使用できる回線のため、自宅でWi-Fiを使用してインターネットを楽しむ方に向いています。

反対に、外出先でもWi-Fiを利用したい方には、持ち運び可能なモバイルルーターがおすすめです。

頻繁に引っ越す人

頻繁に引っ越す人

ホームルーターは、頻繁に引っ越す方にもおすすめです。

ホームルーターの契約後に引っ越すことになっても、申請している住所を変更するだけで、とくに面倒な手続きをおこなう必要がありません。

一方、光回線を契約している場合は、引っ越す際に引っ越し先で工事をおこなったり、複雑な乗り換え手続きをおこなったりする必要があります。

手軽に引っ越したい方には、ホームルーターがおすすめです。

まとめ:ホームルーターは手軽に契約できる回線を探している方におすすめ!

ホームルーターは手軽に契約できる回線を探している方におすすめ!

今回は、ホームルーターの基本情報やメリット、デメリット、おすすめの人などについて解説してきました。

ホームルーターのメリットは、手軽に契約できて、利用開始までの期間が短く、快適に通信できる点です。

そのため、光回線よりも手軽に契約できて、快適な速度で通信できる回線を探している方におすすめできます。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ