お絵描きばりぐっどくんとは?商用や料金、使い方について解説!
ネットのギモン・お悩み

2024.02.06 お絵描きばりぐっどくんとは?商用や料金、使い方について解説!

AIの画像生成技術が生活を豊かにする一方で、その利用範囲や規約には注意が必要です。

そんな中で、LINEを介して簡単にAIによる画像を生成し、国内外で広く使われている「お絵描きばりぐっどくん」が注目を集めています。

本記事では、このサービスの概要から使い方、そして無料で使える範囲と有料プランの詳細、さらには利用規約に基づく禁止事項まで、利用者が知っておくべき情報を総合的に解説します。

お絵描きばりぐっどくんとは?

お絵描きばりぐっどくんとは?

お絵描きばりぐっどくんは、LINEを利用してAIによる画像生成を行うサービスです。

現在オープンソースとして公開されている、テキストから画像を生成するAI「Stable Diffusion(ステーブル ディフュージョン)」が使用されています。

このサービスは、2022年8月に株式会社西海クリエイティブカンパニーにより提供され、現在では国内で250万人以上のユーザーがいます。

AIによる画像生成は簡単で、お絵描きばりぐっどくんのLINEアカウントにメッセージを送るだけで生成可能です。

生成された画像は自動でトーク画面に出力され、友達にメッセージを送る感覚で誰でも簡単にAI画像生成を体験できます。

お絵描きばりぐっどくんの禁止事項

お絵描きばりぐっどくんの利用規約には、以下の禁止事項が明記されています。

  • 人物やその生活環境、文化、宗教などを卑下する、非人道的または有害な表現
  • 差別的な内容や有害な固定観念を意図的に助長・拡散する行為
  • 本人の許可なく偽装する行為
  • 見る可能性のある人々の同意なしに性的な内容を投稿する行為
  • 誤報や偽情報の拡散
  • 暴力的またはグロテスクな描写
  • 著作権やライセンスに基づく素材を、その使用条件に反して共有する行為
  • 著作権または使用許諾を受けた素材を改変し、その使用条件に違反するコンテンツを共有する行為

上記の禁止事項を守り、画像を生成する必要があります。

お絵描きばりぐっどくんの商用について

生成された画像データの著作権に関しては、「Stable Diffusionの規約に従う」と書かれているため商用利用もできます。

ただし、お絵描きばりぐっどくんのキャラクターにいついては使用、転用、転載、複製することは禁止されており、商用目的での使用もできません。

また、個人的な楽しみの範囲を超えた改変、公開は禁止されていると記されています。

お絵描きばりぐっどくんの料金

お絵描きばりぐっどくんは基本的に無料で利用できますが、1日あたり3枚以上(※)使用すると有料となります。※2024年2月時点での結果です

無料で利用する場合は、1日の上限を超えたら次の日まで待つ必要があります。

お絵描きばりぐっどくんの料金

3枚以上の画像を生成したい方は、月額550円の有料プランに加入することが必要です。

月額550円の有料プラン

さらに、年間プランもあり、これを利用すると1,100円お得になります。

年間プラン

お絵描きばりぐっどくんの使い方

お絵描きばりぐっどくんの使い方と登録方法を説明します。

前提として、LINEアプリが必要です。

お絵描きばりぐっどくんを友だち追加します。

お絵描きばりぐっどくんを友だち追加

追加したら、あとはメッセージを送信するだけで画像が出力されます。

日本語と英語どちらも対応しているので、好きな方の言語でプロンプトを送信しましょう。

日本語と英語どちらも対応

ここでは、「サイバーパンクな戦場」と入力しました。

実際に生成された画像がこちらです。

「サイバーパンクな戦場」

画像の出力に失敗したり、同じメッセージで違う画像が出てきたりすることもあります。

その場合、同じメッセージを再送信するか、内容を変えてみてください。

上手な画像の作り方

より詳細なプロンプトを入力することで、画像の結果に影響を与えることができます。

例えば、先ほどの「サイバーパンクな戦場」を「未来的なネオン街の高層ビル群に潜伏するサイボーグ兵士と、荒廃した地下鉄で交戦する反乱軍。光学迷彩のサイバネティック装備を纏い、ネオン輝くドローンが飛び交う陰鬱な戦場」と書き換えた場合、以下のような画像が生成されます。

上手な画像の作り方

このように、プロンプトに忠実に画像が生成されていることがわかったかと思います。

ただし、お絵描きばりぐっどくんは画質が良いと感じる方が少ないかもしれません。

他の画像生成AIのように、プロンプトに「超詳細」「高品質」「傑作」などを入れても画質に変化が見られませんでした。

高画質な画像を手に入れたい方は、別途アップスケールできるツールを導入する必要がありそうです。

イラストお絵描きばりぐっどくんの使い方

お絵描きばりぐっどくんのイラスト版も存在します。

これを「イラストお絵描きばりぐっどくん」と呼びます。

こちらはイラスト風の画像生成が得意です。

普通のお絵描きばりぐっどくんを2回程使うと、「イラストも使ってみてください」と案内されます。

使い方は変わらず、「イラストお絵描きばりぐっどくん」を友だち追加します。

画像の作成は、日本語か英語でメッセージを送信するだけで可能です。

「狐耳の男性」と入力してみました。

送信後、すぐに画像が出力されます。

「狐耳の男性」

なお、イラストお絵描きばりぐっどくんは10枚限定でしか使えません。

1日経っても回数はリセットされないため、慎重に使いましょう。

続けて使う場合は、プレミアムメンバーになる必要があります。

まとめ

本記事では、お絵描きばりぐっどくんの概要と使い方を解説しました。

お絵描きばりぐっどくんは、LINEを介してAIによる画像生成サービスを提供します。

画像生成AIのStable Diffusionを用いてテキストから画像を生成し、誰でも簡単にAI画像を生成することができます。

このサービスは無料で利用可能で、1日に最大3枚の画像を生成できます。

ただし、3枚以上の画像を生成したい場合や、より多機能を利用したい場合は、月額550円の有料プランへの加入が必要です。

さらに、イラスト風の画像生成が得意な「イラストお絵描きばりぐっどくん」もあります。

ただし、どちらのサービスも禁止事項や規約に従う必要がありますので、利用する際には十分注意してください。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ