【2024年最新】スマホの充電器を選ぶ際の5つのポイントとおすすめメーカーを解説
スマホの充電器選びで失敗したくない、このようなお悩みをお持ちの方は少なくありません。
この記事では、スマホ充電器を選ぶ際に押さえておくべき注意点を計5つ解説します。さらに、信頼性が高くコスパも抜群なメーカー3社も紹介します。
自分のスマホに合った最適な充電器を選びたい方には必見の内容です。使用目的や予算に合った充電器を選んで、日々のスマホ利用をより快適にしましょう。
目次
では早速、本題です。スマホの充電器を選ぶ際に気をつけるべきポイントは以下の5つになります。
- 充電器の種類は適当か?
- 充電器とスマホの規格が一致しているか?
- 充電速度は速いか?
- 持ち運びやすい大きさ・重量か?
- 予算内で購入できるか?
ひとつずつ見ていきましょう。
充電器には様々な種類がありますが、おもに以下の2種類があります。
- 有線タイプ
- ワイヤレスタイプ
有線タイプはケーブルの抜き挿しによって充電ができる、ごく一般的なタイプの充電器です。一方で、ワイヤレスタイプは充電コードを使わずに充電できる充電器となります。
両者ともにメリット・デメリットがあり、利用者の用途・使用頻度によって適切な充電器の種類は異なります。
下記に両者の特徴を記しておくので、自分に適した充電器の種類はどちらか考えてみてください。
メリット | デメリット | |
有線タイプ | ・充電中でもスマホを使用できる ・データの送受信にも使える |
・ケーブルの管理が必要 ・充電ケーブルが故障すると使えない |
ワイヤレスタイプ | ・充電ケーブルを使用せずに充電できる ・その他のワイヤレス対応機種にも利用できる |
・充電ケーブルより充電速度が遅い ・充電をしながら使えない |
充電器とスマホの規格が一致していることは非常に重要です。最新のスマホは急速充電に対応していることが多いですが、充電器側も同様の規格に対応している必要があります。例えば、USB Power Delivery (PD)やQuick Chargeなどの規格にご自身のスマホが対応しているか確認し、それに合った充電器を選びましょう。規格が一致していないと、充電速度が遅くなったり、最悪の場合、機器の故障につながります。
充電速度は充電器の出力電流に大きく依存します。ワット数が大きいほど、短時間で多くのエネルギー量を供給できるようになるため、急速充電を重視したい人はワット数の大きい充電器を選びましょう。
しかし、スマホ側にも対応ワット数の限界が設定されています。そのため、使用しているスマホの最大受電量を確認し、オーバースペックとならない充電器を選びましょう。また、ケーブルにも対応ワット数が設定されているため、以下の3つの最大受電量は必ず確認しておいてください。
- スマホ
- 充電器
- 充電ケーブル
急速充電に対応していないスマホを使用しているにもかかわらず、急速充電をウリにした高い充電器・ケーブルを購入するともったいないので、事前にスペックを確認することが大切です。
充電器を選ぶ際には、充電器の大きさと重量にも注目する必要があります。スマホを充電する機会は自宅以外にも多くあります。
外出時に持ち運びにくいような大きくて重い充電器は使用頻度が下がってしまう恐れがあるので、使用用途に応じて充電器自体の重さや大きさにも注意しましょう。
ただし、一般的に充電器は大きい&重いほど、充電能力が高いことが多いです。つまり、高いスペックを充電器に求めると大きくなる傾向にあります。充電器の使用用途に応じて「重くてもいい」「充電速度は重視しない」などの選ぶ基準を設定して、自分にピッタリの充電器を探してみてください。
充電器の価格は性能や機能によって大きく異なります。高性能な急速充電器や多ポート対応の充電器は比較的高価になりますが、長期的に見れば使い勝手が良く、投資する価値があるかもしれません。
その一方で、基本的な機能のみの充電器なら、比較的安価に購入できます。自分の使用頻度や必要な機能を考慮し、予算内で最適な充電器を選びましょう。
また、信頼できるブランドの製品を選ぶことで、安全性と耐久性を確保できます。価格だけでなく、製品の品質や保証内容も考慮に入れて決定することをおすすめします。
以上が、スマホの充電器・充電ケーブルを選ぶ際に気をつけるべき5つのポイントでした。次に、充電器のおすすめブランドを計3つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
最後に、おすすめの充電器メーカーを計3つ紹介します。
Ankerは充電器市場で大人気なブランドの一つです。高品質で信頼性の高い製品を提供し、特に急速充電技術に強みがあります。GaN(窒化ガリウム)技術を採用した小型高出力の充電器や、複数ポートを搭載したマルチ充電器など、幅広い製品ラインナップが特徴です。USB Power Deliveryなどの最新充電規格にも対応しており、スマホだけでなくタブレットやノートPCにも使える高性能な充電器をお探しの方はぜひお手にとって見てください。
エレコムは日本のメーカーとして、国内市場に特化した製品開発を行っています。安全性と信頼性に重点を置き、日本の電気用品安全法(PSEマーク)に適合した製品を提供するのが特徴です。コンパクトで使いやすいデザインの充電器が多く、ケーブル一体型の充電器や、車載用の充電器など、製品バリエーションも豊富に取り揃えています。
AUKEYは、コストパフォーマンスに優れた充電器を販売する人気メーカーです。高品質な製品を比較的手頃な価格で手に入れられるため、ガジェット初心者の方におすすめできます。値段は安いですが、急速充電技術にも対応しており、性能も申し分ありません。複数ポートを搭載したマルチ充電器や、折りたたみ式プラグを採用した携帯性の高い製品など、実用的な設計の充電器が多いのも特徴だと言えるでしょう。
今回は、スマホの充電器を選ぶ際に気をつけるべき注意点について解説しました。
一人ひとりの使っているスマホのスペックや充電タイミングによって、おすすめの充電器・ケーブルは変わってきます。自分の使用用途と予算を事前に決めておいて、最適な充電器を見つけてみてください。
関連記事
TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock
- tag
この記事を気にいったらいいね!しよう
PreBellの最新の話題をお届けします。