暮らしのネット活用

2019.07.31 【特集】いつでも、どこでも、だれでも。オンライン学習で人生変わるかも?

インターネット環境が整ったことで、これまでリアルな場で提供されていたものがオンライン化するケースが増えています。その1つが学校の「授業」。教室に集まらなくても、オンライン動画で、いつでもどこでも、授業が受けられるようになりました。(費用もオフラインよりだいぶリーズナブル…)

昔より学ぶことのハードルが下がった今。仕事の幅を広げたい、やってみたかった仕事に挑戦してみたい、なんてもし思っているなら、学ばないと損!? もしかしたらオンライン学習で人生変わるかも!?しれません。

高校もインターネットで通学。オンラインに青春はあるのか!?

古くからある予備校のオンラインによるサテライト授業に加え、アプリや動画による学習サポートサービスなど、学生向けのオンライン教材も充実してきています。そして、今度はついに「高校」がまるごとオンラインに…?

【特集】オンラインの高校生活に青春はあるのか?「N高」現役生に実態を聞いてみた

インターネットを使った通信制高校「N高」。高校卒業の単位をオンラインで取得できるのに加え、職業体験やプロジェクト形式の授業など、社会で即戦力となれるようなユニークな授業を展開しています。だけど、オンラインだと友だちとの思い出は?甘酸っぱい初恋は? N高の学校生活の実態について現役N高生に話を伺いました。

「学び」は金なり。オンライン学習で収入が3倍に!?

IT業界では、日進月歩で技術が進歩しています。プログラマーの世界は常に学びつづけていないと、自分の技術が時代遅れになってしまうリスクも。逆にいえば、今からでも新しい技術を学べば、プログラマーになれる可能性もある?「学び」を武器に未経験からプログラマーとしての道を切り拓いた黒澤さんの成功体験談を紹介します。

【特集】大学中退、34歳まで年収200万円だった男の逆転の切り札は「オンライン学習」?

大学1年生を4回経験。34歳まで年収200万円。そんな黒澤さんはオンライン学習との出会いからプログラマーに転身し、なんと現在の年収は3倍以上に! オンライン講座が「宝の山」に見えたという黒澤さん。どのようにして学び、仕事での成功につなげていったのでしょうか。

TEXT:PreBell編集部
イラスト:せきの

So-net(ソネット)|ネットワークを届ける。感動が生まれる。|

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ