AIが検索を変える! マイクロソフトが「Bing Generative Search」を発表
マイクロソフト社が発表した新しい「Bing Generative Search」は、AIの活用によって情報検索を変えようとしている。新しいBingの特徴は、ユーザーが入力したキーワードに対して、AIが関連情報をまとめ、整理して表示することである。
例えば、「スパゲッティ・ウェスタン」について検索すると、その映画ジャンルの歴史、特徴、代表作などがAIによって生成されたボックス内に詳しく説明される。情報源も明記され、目次も付いているので、ユーザーは効率的に情報を入手できる。
従来のGoogle検索が簡素な情報ボックスを上部に表示するだけだったのに対し、新しいBingは画面の左半分を活用し、AIが提供できる詳細情報を最大限に利用している。
しかし、このAI検索にはいくつかの課題もある。まず、情報量が多すぎて、ユーザーが逆に情報過多や混乱に陥る可能性がある。また、従来のウェブページへのリンクがサイドバーに小さく表示されるため、多様な情報源にアクセスしにくくなるという懸念もある。
マイクロソフト社は慎重にこの新機能を展開しており、ユーザーからのフィードバックを重視し、改善を重ねている。正式なリリース日は未定だが、今後数ヶ月以内に詳細が明らかにされる予定だ。
オーストラリアの取り組みと共存への道
このAI検索の導入は、インターネットのエコシステム全体に影響を与える可能性がある。特に、ニュースサイトなどのコンテンツプロバイダーへの影響が懸念されている。ユーザーがAIで生成された検索結果で満足してしまい、元の情報源であるウェブサイトを訪れなくなる可能性があるからだ。
この問題は、オーストラリアではすでに法律が制定されるほど重要な課題となっている。同国では、大手テクノロジー企業がニュースコンテンツに対して料金を支払うことが義務付けられ、FacebookやGoogleがメディア企業と契約を結んでいる。この法律により、報道機関はジャーナリストの雇用や投資を促進している。
マイクロソフト社は、Bing Generative Searchがウェブサイトのクリック数に影響を与えないよう配慮していると約束している。AI検索結果にクリック可能な参考文献リンクを含めるなど、従来のウェブサイトへのトラフィックを維持するための工夫をしているという。
【関連リンク】
・Microsoft、Bing検索結果のメインを生成AIによる回答に(従来の検索結果は脇に)(ITmedia NEWS)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2407/25/news106.html
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TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock
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