ネットのギモン・お悩み

2021.05.11 これは故障?UNIってなに?UNIランプが点滅する意味を解説

インターネット回線を利用する際につなげるONUやモデム、ルーターなどの接続機器。 接続機器には、正常に動作しているかを示してくれるランプが存在します。それぞれ緑やオレンジ色に点灯していれば正常ですが、UNIと呼ばれる部分だけ点滅する場合があります。

他は点灯に対してUNIだけ点滅では、接続機器が正常なのか不安になる人もいるのではないでしょうか。こちらの記事ではUNIとUNIランプ点滅の意味を主に解説いたします。

POINT

  • UNIは通信事業者の設備と利用者が持つ設備の接続点
  • UNIランプは通信事業者の設備と接続できているかを示している
  • UNIランプの点滅は正常な動作
これは故障?UNIってなに?UNIランプが点滅する意味を解説

UNIとは

UNIとは

そもそもUNIとは何を意味しているのでしょうか。

UNIはユーザ・網インタフェース(User-Network Interface)の頭文字を取った用語です。NTTやKDDIなどの通信事業者の設備と通信サービス利用者が持つ設備の接続点を指しています。

通信サービス利用者が持つ設備は通信事業者からレンタル、または購入する接続機器が該当します。

ONUとモデム、ルーターの違いとは

パソコンやスマートフォンをインターネットへつなげる際にONUやモデム、ルーターといった接続機器を使います。

ONUやモデム、ルーターはそれぞれ同じ用途で使われる接続機器ですが、違いはあります。

ONU

ONUは光回線を利用する際に使われる接続機器です。

光ファイバーから送られる光信号をデジタル信号に変換するのが役割で、一度ONUを通さなければ端末はインターネットにつなげられません。

モデム

モデムはADSLやCATVを利用する際に使われる接続機器です。

電話回線などのアナログ信号をデジタル信号に変換するのが役割で、ADSLやCATVでインターネットを利用する場合はこの端末を通さなければなりません。

ADSL

ADSLは光回線以前に使われていたインターネット通信技術です。

電話回線を使ってインターネットにつないでおり、インターネットに接続する場所が基地局から遠方になるほど通信スピードに影響が出ます。

CATV

CATVは大型アンテナを経由した有線放送のテレビを指しています。

インターネット通信にも利用できますが、光回線に比べて速い通信速度は出ません。

ルーター

ONUやモデムがデジタル信号に変換する接続機器であるのに対し、ルーターは複数の端末をインターネットに接続するための機器です。

ONUやモデムでも有線でパソコンなどにつなげられますが、接続口が足りない場合も考えられます。複数の端末を一度にインターネットの利用をできるようにするのがルーターです。

コンセントが足りない時に使う電源タップ同様の役割を持つと考えると分かりやすいでしょう。ちなみにルーターの中にはONU一体型のホームゲートウェイと呼ばれる接続機器もあります。

ホームゲートウェイを使っている場合は、通信速度や接続できる台数に不満がなければルーターは必要ないでしょう。

UNIランプは何を表しているのか

UNIランプは何を表しているのか

UNIランプは通信事業者の設備と正常に接続できているかを確認する部分です。点灯はもちろん、点滅も正常な動作を示しています。

ちなみに点滅は通信事業者の設備と通信中であることを示しています。

UNIランプが光らない場合は、接続機器と通信事業者の設備は接続できていません。インターネット通信している端末や接続機器間の接続に異常が発生している可能性があります。

まずは電源やLANケーブルなどが接続されているかを確認。接続されている場合は差し直しも試してみましょう。

それでも光らないままであれば再起動を試し、解決しなければ新しいLANケーブルに取り替えてみます。取り替えても解消しなければ、つなぐ端末や接続機器に問題があると考えて良いでしょう。

ランプが全部点いてもつながらない場合は

ランプが全部点いてもつながらない場合

接続機器のランプが点いている状態で通信する端末がインターネットにつながらない場合、端末や接続機器に問題がある可能性もあります。

まずは通信する端末の再起動。解消されなければ接続機器を再起動してみましょう。

それでも解消しない場合、通信端末と接続機器をLANケーブルで直接接続してみます。問題が解消された場合は接続機器の故障と考えても良いでしょう。

インターネットの有線LANを使う際の注意点をご紹介いたします。
セキュリティ面の向上と安定した通信を得られる有線LANですが、導入に注意点があります。

まとめ

まとめ

今回はUNIとUNIランプ点滅の意味を解説いたしました。

他が点灯しているのに1つのランプだけ点滅するのは、何も知らない人からすると不安で堪らないでしょう。しかし、UNIランプの点滅は正常な動作なので安心して問題ないケースが多いです。

全てのランプが点灯している中で通信速度に影響が出た場合は、通信端末やLANケーブルを疑ってみましょう。原因になり得る可能性を1つずつ潰し、的確に問題を対処していくのが大切です。

PHOTO:PhotoAC
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ