Meta Questとは?最新のMeta Quest3のスペック・発売日も合わせて紹介!
みんなのインターネット

2023.06.22 Meta Questとは?最新のMeta Quest3のスペック・発売日も合わせて紹介!

バーチャルリアルティが日常生活にどんどん浸透してきている現代ですが、その最前線に立つのがMeta Questです。Meta QuestはVRのヘッドセットですが、具体的に何ができるか知っている人はじつは少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、これまでの進化や最新のQuest3のスペックなどについて、詳しく解説していきます。

Quest 1から現在のQuest 3までの進化をたどり、最新モデルの特徴、機能、デザインについて掘り下げます。これからMeta Questを始める方も、既にユーザーの方も、ぜひ参考にしてください。

  • Meta QuestはVRヘッドセットでVR映像を手軽に楽しめる
  • Meta Quest3は前モデルより40%軽量化した
  • Meta Quest3は2023年秋頃リリース予定
Metaquest記事のポイント

Meta Questとは|Quest 1からQuest 3までの進化

Meta Questとは|Quest 1からQuest 3までの進化

Meta Questについて、次のように紹介します。

・Meta QuestとはVRヘッドセット
・Meta Questの進化:Quest 1からQuest 3まで

Meta QuestとはVRヘッドセット

Meta QuestとはVRヘッドセット

Meta Questは、現実世界を超えて3D空間に没入し、新たな体験を友人や家族と一緒に発見するための新しい方法を人々に提供します。

Meta Questは、Meta(旧Facebook)が開発したVRコンテンツを視聴するためのVRヘッドセットです。プレイヤーはMeta Questを通して、ゲームをはじめとした、さまざまな体験を360度のバーチャル空間で体験できます。

VRヘッドセットには大きく分けて、外部機器を必要としないスタンドアローン型、PCなどとつなぐ必要がある据え置き型、スマートフォンを差し込んで使う差し込み型の3種類があります。

Meta Questは、このうち最も深い没入感を味わえるスタンドアローン型です。

Meta Questの進化:Quest 1からQuest 3まで

Meta Questの進化:Quest 1からQuest 3まで

Meta QuestシリーズはVR体験をもっと身近にするために登場したものです。初代モデルのQuest 1はその第一歩として、手軽にVR体験を楽しむことを可能にしました。

その後、Quest 2の登場でこの革新はさらに進みました。Quest 2は前モデルに比べ、より高品質なグラフィックスと操作性を提供しています。これにより、ユーザーはさらにリアルなVR体験を楽しむことができるようになりました。

そして、新たに発表されたQuest 3は、進化したデザインと機能が話題となっています。特にそのスリムな形状と、新たに搭載されたSnapdragonチップセットによるパワーアップは大きな注目を集めています。

Quest 3は前モデルに比べて40%もスリム

Quest 3は前モデルに比べて40%もスリムになり、より洗練されたデザインを実現しました。

さらに、新たなSnapdragonチップセットにより、映像のディティールが楽しめます。このことから、Quest 3はVR体験の限界をさらに押し広げる可能性を秘めています。

Meta QuestシリーズはQuest 1からQuest 3までの間に確実な進化を遂げ、新しいVR体験のスタンダードを築き上げてきました。Quest 3はこれまでのVR体験を一新し、ユーザーにまったく新しい体験を提供することでしょう。

Meta Quest 3とは|特徴・デザイン

Meta Quest 3とは|特徴・デザイン(MetaのHPより)

Meta Quest 3について次のように解説します。

・Meta Quest3の特徴
・Meta Quest 3のデザイン

Meta Quest3の特徴

Meta Quest3の特徴(MetaのHPより)

Meta Quest3は、Metaから公式に発表された最新のヘッドセットです。

このヘッドセットは、物理的な世界を超越した3D空間に自分自身を没頭させる新たな体験を提供します。

まるで別の現実に足を踏み入れたかのような感覚を提供するもので、その詳細なビジュアルと感覚的なフィードバックによって、ユーザーはその世界の一部になったかのように感じます。

具体的には、TruTouchハプティクスなどの導入で、よりリアルな感覚のフィードバックが楽しめます。

Snapdragonチップを搭載

Meta Quest 3は、ユーザーの多様なニーズに対応するために、128GBの基本ストレージに加え、大容量のストレージモデルオプションの提供も予定されています。さらなる特徴として、Quest 3は次世代のSnapdragonチップを搭載しています。

このチップのおかげで、Quest 3のグラフィックス性能はその前モデルの2倍に向上しており、VRゲームや体験のビジュアルが高品質化すると予想されています。

また、前モデルではモノクロだったパススルー(リアルの周辺環境を見ることができる機能)が、カラー仕様となります。これにより、従来モデルで問題だった色のズレも改善されることが期待されます。

Meta Quest 3のデザイン

Meta Quest 3のデザイン(MetaのHPより)

Meta Quest 3のデザインは、そのスリムさとエレガントさを特徴としています。

前モデルと比べて40%スリムになり、軽量化されたことで、長時間の使用でも快適性が保たれています。そのシンプルで洗練されたデザインは、すっきりとした印象を与え、さらにユーザーに対する身体的な負担を軽減します。

また、新しいSnapdragonチップセットの搭載により、VR体験と現実を重ね合わせる複合現実)技術(Meta Reality)に対応し、より魅力的な体験を提供します。

これにより、ユーザーは更にリアルな3D環境を楽しむことが可能になり、VRゲームやアプリケーションのビジュアル性能が大幅に向上します。その結果、ユーザーはより没入感のある、そして驚きの体験を得ることができます。

まとめ

VR業界で急速に進化を遂げているMeta Quest

この記事では、VR業界で急速に進化を遂げているMeta Questについて解説しました。Meta Questは、VR体験を手軽に楽しむことを可能にするヘッドセットであり、その最新モデルQuest 3ではさらに高品質な体験が提供されます。

Quest 3の特徴には、薄型デザイン、パワフルなSnapdragonチップセット、高品質グラフィックス、そして独自の混合現実体験が含まれます。また、新機能の高精細カラーパススルーにより、ユーザーは仮想世界と現実世界の間でシームレスに操作できるようになります。

本モデルの発売日は2023年秋となっています。これらの情報を踏まえ、あなたもVRの世界への旅を始めてみませんか?

PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ