サムスン、睡眠追跡を可能にするリング型デバイス「Galaxy Ring」を発表
ニュース

2024.03.29 サムスン、睡眠追跡を可能にするリング型デバイス「Galaxy Ring」を発表

サムスンが新たな一手を打ち出した。それは、日常の健康管理を革新するリング型デバイス「Galaxy Ring」の発表である。この小さなアクセサリーは、睡眠パターンの分析からフィットネスの追跡まで、私たちの健康状態を総合的にモニタリングする。

サムスンのデジタルヘルスチームのホン・パク副社長は、この新製品が日々の健康管理を簡素化し、深い洞察を提供すると語る。Galaxy Ringは、わずかな重量で、週に一度の充電で済むという利便性を備えており、特に睡眠トラッキング機能においてその真価を発揮する。スマートウォッチとは異なり、睡眠中に身に着けても気にならない利点を持つ。

AppleがGalaxy Ringに対抗か?

一方、Appleもスマートリング技術の研究開発に着手していると報じられている。ETNewsは、Appleが「Apple Ring」の開発を進めていると伝えており、特許情報からもその動きは裏付けられている。

Appleは、過去に音声やジェスチャーによるデバイス操作を可能にする技術や、肌との接触検出など、スマートリングに関連する多数の特許を取得している。

サムスンが予定しているUnpackedイベントでGalaxy Ringが公開されることに対し、Appleがどのような対策を講じるかが注目される。サイズの多様化や健康・睡眠追跡機能を備えたGalaxy Ringに対して、Appleは独自の技術で応戦する可能性がある。両社の競争は、ユーザーにとってより良い健康管理の選択肢をもたらすことになるだろう。

【関連リンク】

・サムスン、指輪型のヘルス&ウェルネスデバイス「Galaxy Ring」をMWCで公開 (msn.com)
https://x.gd/kbGKM

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ