ネットのギモン・お悩み

2019.08.27 PayPay(ペイペイ)の使い方。登録、チャージ、決済まで徹底解説!

テレビCMやクチコミなどを通して「PayPayってお得らしい」という情報は知っているけれど、どう使えばいいかわからないし、なんだか不安……そんなあなたに「PayPay」がどんなサービスなのか、どんな特典があるのかといった基礎知識から、自分に合っているサービスなのかを判断するための情報、チャージや支払いまでの基本的な使い方、そしてちょっと便利な使い方までをご紹介します。

PayPay(ペイペイ)とは?

PayPay(ペイペイ)とは?

「PayPay」とはどんなサービスなのか、活用できる店舗やシチュエーション、残高の種類などを含めてご紹介します。

どんなサービス?

「PayPay」とはQRコード/バーコードを使ったキャッシュレス決済サービスです。ソフトバンクとヤフーが設立した「PayPay株式会社」が運営しています。

2018年12月に行った大規模なキャッシュバックキャンペーン「100億円あげちゃうキャンペーン」が話題になったことで、キャッシュレス決済アプリブームの火付け役となりました。アップルによる「Apple Pay」との大きな違いは、タッチによる支払いではなく、スマホに表示されるバーコードを店員さんに読み取って支払ったり、店舗に設置されたQRコードをスマホのカメラで読み取り金額を入力して支払ったりする点にあります。

活用できる店舗やシチュエーション

「PayPay」は「P」が大きく描かれたPayPayマークがあるお店で使えます。

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなどの主要コンビニや、スーパーマーケット、ドラッグストア、飲食チェーンなどでも広く導入されていますが、Suicaなどの交通系ICに比べ店舗側の負担が小さいため、個人経営のお店でも導入店が増えています。

導入店舗が比較的多いため、スマホは持っているけれど財布を忘れたときや、スマホをもってジョギングしているなど、現金を持ち歩いていないタイミングや、日常の買い物でポイントを貯めたい場合など、さまざまなシチュエーションや目的で利用できるサービスです。

「PayPayライト」と「PayPayボーナス」の違い

PayPayの残高には「PayPayライト」と「PayPayボーナス」があります。

・PayPayライト

銀行口座またはヤフーカードからチャージされた残高です。買い物のほか、友達への送金や、わりかん機能でも利用できます。

・PayPayボーナス

「PayPay」での買い物時に還元されるポイントです。PayPayライト同様に買い物に使えますが、友達への送金ができません。

「PayPayライト」と「PayPayボーナス」の違い
インターネットネコ

PayPayのお得な特典

PayPayのお得な特典

サービス開始当初の「100億円あげちゃうキャンペーン」が話題となったように、「PayPay」の大きな魅力のひとつはお得な特典です。

支払いのたびに最大3%を還元

お店での支払いに「PayPay」を利用すると最大3%のPayPayボーナスが付与されます。一人当たりの付与上限は、以下のように設定されています。

「1回の支払における付与上限」は15,000円相当
「1カ月の付与合計上限」は30,000円相当

※オンライン決済サービスを提供しているサービスでの支払いは対象外です。
※ヤフーカード以外のクレジットカードでの支払いの場合、付与率は0.5%です。

PayPayチャンス

通常の還元以外にも、「PayPay」には20回に1回の確率で最大1000円が当たる「PayPayチャンス」が設定されています。

※オンライン決済サービスを提供しているサービスでの支払いは対象外です。
※ヤフーカード以外のクレジットカードでの支払いの場合は抽選対象外です。

PayPayのキャンペーン

最大3%還元、PayPayチャンスを通常特典として、「PayPay」には期間限定のキャンペーンが用意されています。

5のつく日キャンペーン

「Yahoo!ショッピング」との好相性も「PayPay」の特徴です。「5のつく日キャンペーン」は、その名の通り5日、15日、25日に「Yahoo!ショッピング」で買い物をした場合5%相当の還元が行われるキャンペーンとなっています。

ワクワクペイペイ

「PayPay」では「毎月いつもどこかでワクワクペイ」として、お得なキャンペーンが随時展開されています。開催中のキャンペーンや、今後の開催予定はこちらのサイトで確認できるようになっています。

PayPayの基本的な使い方

PayPayの基本的な使い方

登録からチャージ、支払いまで、「PayPay」の基本的な使い方を紹介します。

PayPayに新規登録する

1.アプリを開き画面下の「新規登録」をタップして、携帯電話番号と任意のパスワードを入力して「新規登録」をタップします。Yahoo! JAPAN IDを持っている場合は、Yahoo! JAPAN IDでの登録も可能です。

2.入力した携帯電話番号にSMSが届きます。SMSに記載されている4桁の認証コードを入力すれば登録が完了します。

登録時の注意点

入力した携帯電話番号が、すでに「PayPay」に登録されている場合は登録ができません。入力間違いがないか、すでに登録していないかを確認しましょう。Yahoo! JAPAN IDの場合も同様です。

PayPayにチャージする

・銀行口座からチャージする方法

銀行口座を登録するには、Yahoo! JAPAN IDとの連携が必要です。以下の手順に従ってYahoo! JAPAN IDと連携しましょう。
1. ホーム画面右下にある「アカウント」をタップします。
2.「外部連携」をタップします。
3.「Yahoo! JAPAN ID 連携する」をタップします。
4. 注意事項等を確認して「上記に同意して連携する」をタップします。
5. 連携するYahoo! JAPAN IDでログインすれば連携完了です。

続いて銀行口座を登録します。
1.ホーム画面の「銀行口座登録」をタップします。
2.リスト登録したい銀行を選択し、それぞれの銀行ごとの手順に従って口座を登録します。
※対応していない銀行があります。

銀行口座が登録できたら、最後にチャージします。
1.ホーム画面で「チャージ」をタップします。
2.「チャージ方法」をタップします。チャージしたい口座を選択し、100円以上のチャージしたい金額を入力します。
3.「チャージする」をタップするとチャージ完了です。

・ヤフーカードからチャージする方法

まずはヤフーカードを「PayPay」に登録します。
1.ホーム画面の「支払い管理」をタップします。
2.「クレジットカードを追加」をタップします。
3.「Yahoo!ウォレットからインポート」または「クレジットカードの追加」をタップします。

「Yahoo!ウォレットからインポート」の場合:インポートしたいクレジットカードを選択します。
「クレジットカードの追加」の場合:クレジットカード情報をカメラで読み取るか、必要情報を入力して、「追加する」を選択します。
4.本人認証サービス(3Dセキュア)の本人認証用パスワードを入力すると、登録が完了します。

続いてチャージの手順です。
1.ホーム画面で「チャージ」をタップします。
2.「チャージ方法」をタップして、ヤフーカードを選択し、100円以上のチャージしたい金額を入力します。
3.「チャージする」をタップするとチャージ完了です。

・セブン銀行ATMから現金でPayPayにチャージする方法

1. セブン銀行ATMで「スマートフォンでの取引」を選択し、開始用のQRコードを表示します。
2. 「PayPay」アプリを操作し、チャージ画面下部にある「セブン銀行ATM」を選択して、ATM上に表示されたQRコードを読み取ります。
3. 読み取りが完了すると、PayPayアプリ上に番号が表示されます。
4. 表示された番号をATMに入力します。
5. チャージしたい金額をATMに入金後、金額を確定します。
6. PayPayアプリにチャージ完了画面が表示されたらチャージ完了です。

・チャージができないときのチェックポイント

ヤフーカード以外のクレジットカードからのチャージはできないので注意しましょう。

また、預金払い用口座からのチャージができない場合は、下記の理由が考えられます。

残高が不足している
マネー残高にチャージする金額が金融機関口座の残高を超えていないかを確認しましょう。

利用限度額を超えている
預金払いの利用開始時には1日あたり2万円と、1カ月あたり5万円と利用限度額が設定されています。預金払いの利用限度額を超えていないか確認しましょう。

金融機関のシステムが営業時間外
登録している金融機関の営業時間が終了していないか、サイトやシステムがメンテナンスに入っていないかを金融機関のサイトなどで確認しましょう。

PayPayで支払い・決済する

・PayPayが使える店を確認する

店頭にPayPayマークがあることを確認するか、店員にPayPayが利用できるかを確認しましょう。チェーン店等で利用したい場合はこちらのサイトから利用可能か確認できます。ただし一部店舗では利用できない可能性もあるため、店頭で確認するのが確実です。

・コード支払い

1.スマートフォンでお店に掲示されているQRコードを読み取ります。
2.お会計金額を入力します。
3.お店の人が画面を確認して完了です。

・スキャン支払い

1.お店の人にバーコードを提示します。
2.お店の人がバーコードを読み取り、お会計が完了します。

PayPayの残高を確認する

ホーム画面下の「残高」をタップすることで残高が確認できます。

PayPayの利用明細を確認する

同じくホーム画面下の「残高」をタップすることで、利用明細が確認できます。

PayPayのポイント確認

ホーム画面下の「残高」をタップし、画面上に表示された「内訳を見る」で残高内訳が確認できます。

PayPayでの分割払いの方法

PayPayを使ったクレジットカードでの支払いは1回払いにしか対応していません。ただし、クレジットカード会社によっては、商品購入後に電話連絡あるいはWeb状の手続きで「分割払い」に変更することが可能です。

PayPayの領収書

バーコードまたはQRコードで支払いした場合、PayPayから領収書は発行していません。利用の際にお店側に領収書の発行をお願いしましょう。

PayPayをさらに使いこなす方法

PayPayをさらに使いこなす方法

「PayPay」をより便利に使うための方法をいくつかご紹介します。

本人認証「3Dセキュア」

事前にカード会社に登録したパスワードなどを入力する「3Dセキュア」を行うことで、より確実な本人認証を行い、他人による「なりすまし」などの不正利用を防ぐことができます。

3Dセキュアによる本人認証後は、PayPayアカウントに以下の変更が行われます。

・クレジットカードで支払い上限金額が増える

過去30日間5千円から、過去30日間5万円、過去24時間2万円に引き上げられます。

・PayPay残高へのチャージが可能に

ヤフーカードで3Dセキュアによる本人認証を行うと、PayPay残高にチャージ(限度額は過去30日間5万円、過去24時間2万円)できるようになります。
※ヤフーカードの家族カードでは本人認証サービスを設定することはできませんのでご注意ください。

・3Dセキュア設定方法:登録済みのクレジットカードで本人認証をする場合

1.ホーム画面の「支払い管理」をタップします。
2. 右へスワイプ > 本人認証したいクレジットカードを表示します。
3.「利用上限金額を増額する」を選択します。
4.「本人認証(3Dセキュア)を設定する」を選択します。
5. クレジットカード会社のページへ遷移し、案内に従い入力すれば登録完了です。

・3Dセキュア設定方法:新規にクレジットカード登録をする

1.ホーム画面の「支払い管理」をタップします。
2.「クレジットカードを追加」を選択します。
3.「Yahoo!ウォレットからインポート」または「クレジットカードの追加」を選択します。
「Yahoo!ウォレットからインポート」の場合:インポートしたいクレジットカードを選択します。
「クレジットカードの追加」の場合:必要情報を入力「追加する」を選択します。
4. クレジットカード会社のページへ遷移し、案内に従い入力すれえば登録完了です。

支払い時の「ペイペイ」の音を消す

通常「PayPay」では決済時にスマートフォンから「ペイペイ」という効果音が鳴ります。ホーム画面に表示されるバーコードを読み取ってもらうコード支払いの場合のみ、この効果音を消すことができます。

わりかん機能

ユーザー同士なら「PayPay」を使って「わりかん」ができます。

手順1. 幹事がわりかんを作成する
1.ホーム画面の「わりかん」をタップします。
2.「割り勘を作成する」をタップします。
3. わりかんのタイトルを決めます。
4. 一人あたりのおおよその支払い額を入力します。あとで個別に修正できます。
5. わりかんの参加メンバーを設定するため「メンバーを追加する」をタップします。
6.「PayPay ID・携帯番号で検索する」か「友だちのQRコードを読み取る」のどちらかの方法でメンバーを追加します。
「PayPay ID・携帯番号で検索する」の場合:受け取り側の「PayPay ID」か「携帯電話番号」を入力し「検索する」をタップします。
「友だちのQRコードを読み取る」の場合: 追加したいメンバーにQRコード(マイコード)を表示してもらい、それを読み取ります。
7. 追加するメンバーの支払い額を調整します。
8. 参加メンバー全員の設定が終わったら「割り勘の内容を決定する」をタップすると作成が完了しメンバーに通知が届きます。
9.「作成した割り勘」からそれぞれ作成したわりかんの支払い状況が確認できます。

手順2. 参加メンバーが支払う
1.ホーム画面の「わりかん」に通知の●が表示されますのでそれをタップします。
2.「参加中の割り勘」タブから、目的の割り勘を探しタップします。
3. 自分の名前の欄にある「支払う」ボタンをタップします。
4.「○○円を支払う」をタップします。
5. 支払いが完了します。

詳しい操作手順はこちらの動画でも解説されています。
https://www.youtube.com/watch?v=Mv3ec00llsM

ポイント還元率を上げる使い方

上記で紹介した「5のつく日キャンペーン」「ワクワクペイペイ」といったキャンペーンを利用するのはもちろんですが、ヤフーカードから「PayPay」にチャージすることで、ヤフーカードにも1%分のポイントが付与されるため、よりお得な還元率となります。

PayPayを解約する

アカウントの解約方法は以下の通りです。
1.アプリのホーム画面右下「アカウント」をタップします。
2.「その他」をタップします。
3.「アカウントの解約」をタップします。
4.注意点を確認して「解約手続きに進む」をタップします。
5.パスワードの入力が表示された場合は入力します。
6.詳細な注意事項を確認して「以上、同意します」にチェックをいれ、ページ最下部に表示される「同意して解約する」をタップします。
7.該当の携帯電話番号に届いたSMSの認証コードを入力し「認証する」をタップすると、アカウントの解約が完了します。

まとめ

以上「PayPay」のサービス概要から登録方法、基本的な使い方、ちょっと便利な応用や解約方法までを一通りご紹介しました。

2019年現在キャッシュレス決済アプリの中では特に高い知名度を持ち、対象店舗も増え、現時点でも多い「PayPay」は、ヤフーカードを持っている人や、Yahoo! ショッピングを利用している人にとっては特にお得なサービスとなっています。年会費などはかかりませんので、一度登録してみてはいかがでしょうか?

・「拝金主義者 VS 現金ヘイター。キャラクターで学ぶアナタのベストな支払い方法

TEXT:PreBell編集部
イラスト:くまみね
PHOTO:Thinkstock / Getty Images

So-net(ソネット)|ネットワークを届ける。感動が生まれる。|

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ