ネットのギモン・お悩み

2019.09.25 自宅でネットが繋がらない!原因はパソコン?LAN?ネット回線?対処法は?

パソコンやスマホ、PS4などを使っていて、自宅でネットが繋がらなくなってしまった場合、まずは原因を究明することが先決です。原因が分かれば、あとは対策をするだけ。そこでここではネットが繋がらなくなった原因の見つけ方、そしてそれに合わせた問題の解消方法を紹介します。

インターネットが繋がらない!考えられる原因と対処法は?

インターネットネコ
インターネットネコ

インターネットに繋がらなくなった場合、デバイスに問題があるのか、それともネットワーク機器に問題があるのか、あるいはネット回線に問題があるのかを切り分けることが先決です。原因を見つけ、それにあった対策を行いましょう。

パソコンやスマホなど接続されている機器の問題

インターネットに繋がらない!と思ったら、まずは同じネットワークに接続している他のパソコンやスマホがインターネットに繋がっているかどうかを確認しましょう。

・他の機器が問題なくインターネットに接続できている場合
ネット回線自体には問題がないことが分かります。デバイス側でネットワーク接続が正しく設定されているか、OSのアップデートなどで設定がリセットされていないかを確認してみましょう。もし設定に問題がない場合、デバイスの故障の可能性が考えられます。

・他の機器も同様にインターネットに繋がらない場合
ルーターやLANケーブルなどの自宅にある通信機器の問題、あるいはインターネット回線自体に何らかの問題があることが予想されます。

ルーターなどの通信機器またはネットワークの問題

自宅にあるデバイスが一通りネットに繋がらない場合、まずはルーターに正しくLANケーブル等が接続されていることを確認し、電源を切って再起動してみましょう。しばらく待てば、ネットに繋がる可能性があります。

通信障害が発生していないか確認

ルーターなどの通信機器が正しく接続されており、再起動してもネットに繋がらない場合、プロバイダや回線に障害が発生していたり、メンテナンスが行われていないかどうかを、それぞれの事業者のWebサイトやSNSアカウント等で確認しましょう。

利用料金の払い忘れなどによる利用停止

プロバイダやネットワーク回線にも異常がない場合、次に疑いたいのは利用料金の払い忘れや、利用規約に違反したネット使用による、サービス利用停止です。事業者から郵便等で連絡が来ていないかを確認し、必要であれば電話で問い合わせしてみましょう。

問題なくサービスが提供されている場合、ルーターやLANケーブルが故障している可能性があります。

セキュリティ対策ソフトの影響

ネット回線自体には問題がなく、特定のパソコンだけがネットに接続できない場合、OS純正あるいは別途インストールしたセキュリティ対策ソフトの設定を見直してみましょう。セキュリティ設定が強固になっている場合やペアレンタルコントロールがONになっていると、特定のサイトにしか接続できないなどの制限がかかっている可能性があります。

インターネットが固定回線で繋がらない場合の原因と対処法

インターネットが固定回線で繋がらない場合の原因と対処法

Wi-Fiではなく、LANケーブルでの有線接続の場合、LANケーブルの接続間違いや断線などが原因でインターネットに繋がらないことがあります。

LANケーブル不良

LANケーブルはねじ曲がったり踏んだりすることで中身が断線したり、コネクタ部が接触不良になってしまう可能性があります。インターネットに接続できない場合、一度違うLANケーブルを試してみるのがオススメです。

インターネットには接続できても回線速度が遅い場合、LANケーブルを最新の規格のものに買い換えることで速度が改善することもあります。

設定が合っていない

LANケーブルを差し込むルーターには、差込口がいくつかあります。正しい差込口を使うように、ルーターの説明書を参照しながら設定を確認しましょう。

Wi-Fiが繋がらない場合

複数デバイスでWi-Fiが繋がらない場合、まず確認したいのはインターネットではなくWi-Fi自体には繋がっているかどうか。Wi-Fiの電波をつかめていない場合は、ルーターの再起動を試しましょう。Wi-Fiの電波をつかめている場合、ルーターをつないでいるLANケーブルあるいは、その先のインターネット回線に異常がある可能性が高まります。

その他詳細は以下の記事をご覧ください。

iPhoneやAndroidスマホがインターネットに繋がらない場合

上記の「Wi-Fiが繋がらない場合」内の確認事項のほか、スマホと無線LANルーターの距離、Wi-Fi機能が正しく動作しているか、最新OSにアップデートされているかを確認しましょう。

その他詳細は以下の記事をご覧ください。

PS4がインターネットに繋がらない場合

PS4だけがインターネットに繋がらない場合、まず考えられるのはPS4のシステムソフトウェアが最新ではないということ、そしてPS4をインターネットに接続するための「PlayStation Network」の不具合やメンテナンスです。これらを確認することから始めてみましょう。

その他詳細は以下の記事をご覧ください。

TEXT:PreBell編集部
イラスト:くまみね
PHOTO:Thinkstock / Getty Images

So-net(ソネット)|ネットワークを届ける。感動が生まれる。|

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ